おみくじせんべいのヒミツ/歌のそっくりさん〈その7〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

前にここ(アキバ・アイデンティティー)
で取り上げたように、
完全オリジナルでは無く、必ず元歌がある、AKB48の曲。

最新曲「恋するフォーチュンクッキー」の元歌は?


石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」ですね。


「そうかなあ?」と思われる方は、
このブログの、YouTube複数貼り付け機能を生かして、
両方の曲を、小節ごととか、ブロックごととかで交互に再生、一時停止して聞き比べれば、よーくわかりますよ。

テンポと、後半の構成がちょっと違うだけ。

しかし主旋律だけでなく、前奏まで原曲の要素を残してると、明らかに「わかるかい?」と、クイズかなんかのつもりで「挑んで」ますよね。

最近、とらばーゆのCMに使われている、


「セーラームーン」の「ムーンライト伝説」、

作詞:小田佳奈子
作曲:小諸鉄矢
編曲:池田大介
歌:DALI (高橋美鈴、西本麻里、石沢晶、土屋さゆり)


その原曲がザ・ピーナッツの「恋のフーガ」だったり、



スタートレックの最初のテーマ(30:00あたりから)の元ネタが、


「ビギン・ザ・ビギン」Begin the Beguineのように、



「 聴けばたちまちわかる」のとは、やり口が異なる。

指原センター曲は、夏と彼女のキャラにふさわしい音頭(おんど)では?
とウワサされたが、そうならなかったのは、パクリとバレずに使える、元歌の音頭が見つからないって事情もあったんでは?


1年前のこのCMで、「ふたりの愛ランド」を思い出したのかも。
(公開日: 2012/09/06)


こういう、
フォーチュンクッキー(「おみくじせんべい」の意味)の、巧妙な原曲隠し(ゼロから楽曲を構築しない・できない)のやり方で、発売日に100万枚も売ったチョロい商売人から、


「未来はそんな悪くないよ」
とか
「人生捨てたもんじゃないよね」
とかほざかれた挙げ句、
裏方までこぞって出て来て、
見苦しい舞踊をさらし、
「全員でつるんじまえばこっちの勝ち」
を誇示されると、
「ナメんじゃねえぞ、オラ!」
と言う気がしてしまうのは、私だけでしょうか。

宣誓!
私はスタッフとか
一般人バージョンの
「フォーチュンクッキー」の動画を
死ぬまで絶対閲覧しないことを誓います!


参考:歌のそっくりさん