てんまつ報告「いいとも!」似顔絵(後編) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

少し間が開きましたが、これ(てんまつ報告「いいとも!」似顔絵・前編)の続き。


IKKOの似顔絵に入れ込みながら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tぽたl
現場での空回りぶりを痛感し、
「もうやめにしようかな」と思う一方、
「いやいや、ここでやめたら…」という思いもあった。

せっかく、勝ち抜くコツを目の当たりにしたんだし。

なので、もう一度だけ、挑戦することにした。

再挑戦の理由には、いろいろあった。

*まだ未使用のイラストボードが1枚残ってたこと。

*IKKOの似顔絵のために買った画材を、補助的にではなく、メインで使うべきだと考えたこと。
ゴールドファーバーオイルパステル 36色セット 127036
ファーバーカステル
売り上げランキング: 14,421





*前の挑戦の時には見つからなかった画材が、なぜかひょっこり出て来た。

ヌーベル カレーパステル 48色セット
ターレンスジャパン
売り上げランキング: 2,475


勝ち抜くコツは、
*一目見て、笑いにつながること
*そのためには、一点だけに視線を集めること
*それもあって、サイズは大きすぎないこと


では行ってみよう!

お題は、大久保佳代子さん。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-jizou

以下の2つの画像をニコイチ。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sasasa

当日。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zaza

やはり笑いにつながらない!

輪郭線を、はっきりくっきり、
うんと目立たせないと、伝わらないね。

これにて我が挑戦は幕を閉じたが、それなりに収穫があった。

前週に続き、挑戦している車椅子の男性。
素朴で味のある画風。
何より、めげずに毎週、果敢に挑戦し続ける姿勢が素晴らしい。

野村サッチーの回で番組に出場した男性。

花木マロンさん。

明確なテクがある。絵の勉強の下地がありますね。
出場後も続ける熱意がすごい。


IKKOさんの回で番組に出場した女性。

曽根愛菜さん。


近くで作品(大久保佳代子の似顔絵)を見せてもらったら、
えらくうまかった。

フシギなのは、前回は1発でテレビ出場を決めた同じ人の作品でも、
毎回威力を発揮するわけではないこと。

妙な運気の流れがある。

IKKOさんの時に、自分としては、一番気に入った作品を描いた女性。

大久保回で、勝ち抜いて出場した。

Lips(リップ)さん

くしくも出場者が美人揃いだったこの回で、
見事に画面映えしていた。

この回は彼女の運気だったね。


自分が挑戦をやめたのには、もう一つ理由がある。
金曜日の
見て美味しい!とびだせ!3Dキャラごはんコンテスト
の賞金は3万円なので、
似顔絵も同じだと思ってた。

そしたら、似顔絵の賞品は、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しらなかった

ズライター(イタズラのもじり)だった。

賞金制にすると、絵の蓄積のあるプロがお金目当てで参加してしまうから、だろう。

ちっとも知らなかった。

だけど私は、賞金狙いで挑戦したので、ズライターはいりません。

かくして私の2回の挑戦はむなしく幕を閉じ、勝ち抜く秘訣を、ここに公開した次第。


この話は、意外なところに続く予定。