てんまつ報告「いいとも!」似顔絵(前編) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

「出る出る」と言って出ない、
オオカミ少年状態
を2週にわたって続けてまいりましたが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぱいや
子供の時はバンパイヤ(ヴァンパイア Vampire)の訳語が吸血鬼なんて知らず、動物に変身する能力のある異能者の総称だと思ってましたよ、オオカミ少年だった、右京さん!

バンパイヤ (手塚治虫トレジャー・ボックス)
手塚治虫
国書刊行会
売り上げランキング: 412,647


挑戦を終えるにあたり、せっかくなので、経緯をまとめておきたいと思います。

そもそも、
「笑っていいとも!」
木曜日の、
「イタズラ心のある似顔絵コンテスト」
に出場しようと思った理由は、

*他にとりたてて、やることが思いつかなかった
*なぜか画材が、ちらほらと部屋の中から出て来た
----から。

この番組の似顔絵コーナーは、そこそこ見ていて、

LiLiCo
川越シェフ
野村サッチー
デヴィ夫人
東幹久
萩原流行
江守徹

等々の回を見て、

*同じ人が何度も出たり、優勝している
*似顔絵は、そんなに似ていない(=写実的ではない)
----というところまでは、把握していた。

大きさの基準とか、あるんだろうか?

江守徹の回の終了後、
ネットで確認すると、
「出来るだけ大きいサイズで描いてください」
とのこと。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-saisho

家捜しすると、
イラストボードが4~5枚出て来た。


※大きさ等は異なり、同一のものではありません。

そこで4枚を組み合わせ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うしろ
完成後に板材を斜めがけして補強することにして、
土曜日の夜から制作開始。

ボールペンでの下書きと、
アクリルガッシュ(不透明アクリル絵の具)での彩色に、3日(土・日・月の夜)

ターナー アクリルガッシュ 24色スクールセット
ターナー色彩
売り上げランキング: 3,006

オイルパステル(高級クレヨン)での加筆に、1日(火の夜)

サクラクレパス 収納BOX クレパス
森本産業 (2013-05-15)
売り上げランキング: 4,358

※実際に使用したのは、
ファーバーカステル社のオイルパステル36色セット

ええ、本人としては、いたってノリノリで楽しく描いて、
出来映えにも満足してたんですよ。

しかし、勝利を盤石なものとすべく、前夜には当日のゲストまでチェック。

テレフォンゲストは波瑠

最終回を迎える「ラスト・シンデレラ」トリオ(篠原涼子・藤木直人・三浦春馬)も出演と知り、
その要素まで描き加えた。

で、当日。

思ったほどの反応に結びつかない。
オーディションで「すげっ!」と言う声はチラホラ出るけど、
勝ち抜いた出場作品のように、
見た途端の、事前審査でのスタッフの笑いの反応に、まるでつながらない。

…こ、これは、ひょっとして、
やっちゃいました(=しくじっちゃいました)か?

そのようでした。

で、ようやく恥をさらしますが、これが作品です。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tぽたl

砲丸のイヤリング
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ほうがん

屋上から見下ろす「ラスト・シンデレラ」トリオ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しんでれら
今はJCBカードではなく、タマホームの看板です。

アルタビジョンのタモリと波瑠
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もり

倉田アナ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くらた

ピースの二人と鶴瓶師匠
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ピース

ザキヤマとベッキー
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-べき

落雷に打たれるザキヤマ
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-rakurai

……。

もはや「似顔絵」じゃないじゃん!


つづく。