ウルトラセブン1967(1)/セブン変遷6・シリーズ17・ 遅れウル伝27 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

野に咲く花のように、ひっそりと発売中(笑)。

トイレベンチャー
トイレベンチャー

***********************

前回は、成田亨の平面最終デザインまで。

今回は実際に画面に登場した、立体最終デザインについて。

佐々木明氏による立体造形は、平面のデザイン原画の意図をじゅうぶんにくみ取りながら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-cdcd
若干の成田テイストの「先鋭的すぎ」「少しブキミ」を巧みに消し去り、
堂々たるヒーロー性を見事に表現している。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-koreda
↑三角耳と溝の間の,ヘンなギャップ(平面デザインでは放射線状に表現)まできちんと立体化。

ウルトラセブン コンプリート・コレクション
TVサントラ ジ・エコーズ 東京マイスタージンガー みすず児童合唱団 子門真人 森の木児童合唱団 マジカル・スペース・シップ ビッグ・ライツ
コロムビアミュージックエンタテインメント (2007-03-21)
売り上げランキング: 141,158


こうしてできあがったものに、当然成田氏も満足しており、かくして平面=成田亨、立体=佐々木明の最強タッグの2大傑作、ウルトラマンとウルトラセブンが、2年連続で誕生することになった。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-derede

ならべてみると、全く別のデザインなのが素晴らしい!

ただしセブンの体型は、ウルトラマンのようにスリムな七頭身とはいかず、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぱる
かなりのズングリムックリ体型。
デザイン画と並べても、このプロポーションが想定されていなかったことがわかる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-はば

成田氏の、「上西氏の体型に合わせてデザインした」という記憶違いの思い出語りについては、こちらで

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sara


ウルトラマンを演じた古谷敏氏は、セブンを演ずることを辞退。
殺陣(たて)が出来ることで選ばれた上西弘次(うえにしこうじ)氏は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sasa
モロボシダン役の森次浩司氏(当時表記・身長176センチ)よりも背が低い、身長172センチだった。

身長180センチの古谷氏はアマギ隊員として顔出し出演に転じたが、セブンと同時撮影の場合は、

↓高さを調節したり、
セブンの最初のお披露目は、なぜか時代劇のセットでだった。大八車で背の高さを調整しての撮影。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-たかさ
↑古谷氏が奥に引っ込んだり、
↓外脇に控えたり、
モノクロスチルに東映マークがあしらわれているのは、第18話「空間X脱出」のブローアップ版が、1968年7月21日公開の東映まんがパレードで上映されたため。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-とうえい
↑時には欠席までして?、身長差をごまかした。

昭和42年 ウルトラセブン誕生 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-08-21)
売り上げランキング: 46,899


「セブン」撮影終了の記念撮影では、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-bunnbunn
古谷敏は、しゃがむ気遣い。

怪獣や宇宙人の演者や着ぐるみの寸法は,当然上西氏の身長にあわせて決められたはずだが、
キングジョーだけは、明らかにセブンより背が低い。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぞく

これはこの回(「ウルトラ警備隊西へ」前・後編)だけ、セブンの演者が、後年に帰ってきたウルトラマン(ジャック)を演ずることになる、身長180センチの菊池英一(当時表記)が、代役で演じたため。

左より、黒部進(身長175センチ)、団次郎(当時表記・身長183センチ)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かね
菊池英一(身長180センチ)、森次浩司(身長176センチ)


代役決定は急遽だったため、キングジョーはいつもどおりの寸法で作られていて,結果的にセブンよりかなり背が低くなってしまった。


※オリジナルにはないSEが追加されています。

身長差をごまかすために、撮影には工夫が凝らされたようだ。

上西氏は「帰ってきたウルトラマン」放送の1971年には、3ヶ月早い1月から放送の「宇宙猿人ゴリ」で、スペクトルマンを演じていた。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-pekutoru
「宇宙猿人ゴリ」(第1-20話)「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」(第21-39話)「スペクトルマン」(第40-63話)。

つづく。

***********************

あなたに読んでいただけるのを待っています!

ルインズウォー(遺跡戦争)
ルインズウォー(遺跡戦争)

スクール リボーン(学校再生)
スクール リボーン(学校再生)