のどじまん ザ!ワールド/優良番組選定委員会(6) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

みなさん、ご覧になりましたか?

クリスマスイブの12/24、月曜日、
午後6時半から9時までの日テレ系、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-fff

SONG FOR JAPAN
のどじまん ザ!ワールド
世界が歌う ニッポンの名曲選手権
2012~聖夜~


これ、特番にしては、なんか、しょっちゅうやってない?

好評で、今年は季節ごとに年4回のペースになっていて、
今回は第6回。

第1回 2011年6月25日 13:30 - 14:30
『サタデーバリューフィーバー』枠(関東ローカル)
第2回 2011年10月11日 22:00 - 23:24
第3回 2012年3月9日 19:00 - 20:54
『金曜スーパープライム』枠
第4回 2012年7月15日 19:00 - 20:54
第5回 2012年10月7日 19:00 - 21:54

※第1回、第2回については、全貌を知る術がないので、本ブログでは割愛させていただきます。

第2回の片鱗(部分)はこちらで

第3回からは、司会が中居正広というシャレも効いていて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nakai

出場者には常連が多く、第4回だけは(何人か常連もいたが)若干イレギュラーな顔ぶれが集った

いや~、回を追うごとに良くなるね。

記念出場みたいなのが減って、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きねん
今回の「記念出場枠」、いきものがかりの「ありがとう」を歌った、アン・カルバーグさん/アメリカ・ワシントン州。
↓ただし色鉛筆で描く本職のイラストはお見事だった。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-a^oi

新顔はのきなみ、過去の優勝者クラスの実力。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-だにえる
国連合唱団という触れ込みのアルゼンチン代表、ダニエル・ホロデク。松山千春の「大空と大地の中で」でAブロックを見事に制す。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-にこ
ダニエルに及ばなかった、過去2回(第3回と第5回)優勝のニコラス・エドワーズ君は、常連(3~6回の4連続)出場者ということもあり、いくぶん食傷気味。
世界選手権なんだし、機会均等の意味でも、以前の優勝者は卒業にした方がいいのでは?


選曲がまた絶妙で、出場者の誰もが、自分の歌唱力や声質との相性をよくわかってる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-sennkyoku
↑辛島美登里の「サイレント・イヴ」って、もはや「関ジャニの仕分け∞」級の、通な選曲!

何曲かは、持ち歌の日本人歌手より、数段良いのではないか?

2人目のエントリー(フランス代表のプレシリア・ボンゴの「時代」)の時は、
↓サビで口を開けて唖然としていた武田鉄矢は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-vouzenn
↑8人目のマルティナ・ミアーレの「サイレント・イヴ」では、歌い出しから、もっとポカンと口を開けているのが面白い。


私は実は、日本のポップスをほとんど聴かない。
自分では勝手に、活躍の舞台を世界に定めている(※個人の自由です!)ので、翻訳不可能なものに基本的に興味がない、ということもあるし、そもそも日本のポップスを聴いても、すんなりと歌詞が頭に入って来ず、聞き流してしまう。

それなのに、この番組で、日本語が母国語でない人たちの歌う日本語の歌詞が、なぜかすんなり伝わって来て、じんわりと心にしみる。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-airi
↑感動に思わず目頭を押さえる平愛梨。

今回の大会なんか、
何度感涙したことか!


$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kannrui
↑長年にわたり、第一級のプロ歌手の森昌子でさえが、このカンゲキぶり!

「こんなに良い歌だったんだ」と、改めて再認識することしきり。

決勝に残った5人は、
前述の国連合唱団ダニエル。

勝ち残った中でただ一人、アジアつながりで日本人により近い感性に思われる、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ささ
フィリピンのデニス・マラシガン・タンカンコ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tanosimu
歌う姿勢の真摯さ(楽しむと言うより、求道という感じ)や感謝の謙虚な姿勢に、他の西欧の歌い手とは異なる魅力や好ましさがあった。

ニコラス同様に常連(第3・5・6回と3度出場)で、
第3回の優勝者のクリス・ハート
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-くりす
この人は純然たるプロですね。

これまた常連(第3・5・6回)で、イギリスのロック魂で渋くシャウトする、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぷーる
ポール・バラード。

そして女性でただ一人決勝に残り、やはり3度目(第3・5・6回)の出場となる
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まるた
イタリアのマルティナ・ミアーレ。

しかもポールとマルティナは、前回の第5回で同じブロックで戦い、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kinnsa
僅差でマルティナが勝利して、決勝に進んだ因縁がある。

マルティナが今回決勝で歌う曲は、
MISIA(ミーシャ)の「逢いたくていま」
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かち
完全に勝ちに行っている。

だが今回ポールは、故国イギリスに出店しているユニクロの店員を退職してまで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ゆうしょう
この大会に臨んでいる。

果たして結果は

以上、この「優良番組選定委員会」初の、日テレからのエントリーでした。