「こんなの不二子じゃない!」カリ城〈その1〉/ルパン三世展40+α〈その6〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

今回はこれの続きで、
いよいよ『カリオストロの城』(1979)についてです。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-タイトル

今でこそ名作の評価をゆるぎなくした本作だが、
公開当時は不遇だった。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぽすた
なにしろ興行成績が振るわない。

理由の一つが、観客のニーズを読み間違えたため。

映画1作目『ルパン三世』(1978)のヒットの隠された理由の一つには、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-1
テレビではもはや期待できない、
(※ここにお色気画像を貼り付けたら、フィルターがかかって表示されません。リンクでご覧ください
「大人のマンガ」ならではの、お色気シーンへの期待があった。
(※上に同じ。こちらでご覧ください

これは現代で言えば、少し前なら、女子小・中学生が、公然とSEXやレイプシーンが見られるだろうと、『恋空』(2008)に押し寄せたり(当然期待は裏切られるが)、
恋 空 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2008-04-25)
売り上げランキング: 5246

今なら沢尻エリカのヌード目当てに、男子中学生が『ヘルタースケルター』(2012)上映館に押し寄せるようなもの(こちらの期待は裏切られない)。

ところが、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』Wikiによれば、

『007シリーズ』のアニメ版という位置付けとし、ポスターと本編にヌードや性的表現を登場させるなど、ターゲットとする観客層は大人を想定していた。(中略)ところが、いざ公開が始まると事前の予想とは異なり、実際の観客層は『TV第2シリーズ』を視聴中の中高生が中心だった。そのため、10億円の配給収入を上げて次回作(ルパン三世 カリオストロの城)の製作が決定すると、ターゲットとする観客層を15~16歳中心と改められた。

とのことで(「余計なことを…」という気がしないでもないが)、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おこさま
『カリ城』のキャラはのきなみ去勢されて、色気ゼロのお子様顔。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こども
お話はメルヘン乙女チックを、臆面もなく繰り広げることに。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-おか
これにより、エッチ(だけ)を期待した中高生たちは、見に来なくなってしまった、というわけ。

しかもこの余波で…

ええっと、
↓この人は誰ですか?
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-めいさい

↓未来少年コナンのモンスリー?
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-もんすりー

いや、増山江威子が声をアテてるってことは、峰不二子?

↓これなんかもう、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばばあ
服装から受ける印象もあるけど、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じいこ
峰不二子とはとうてい思えず、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まりら
↑まるで赤毛のアンのマリラ(左)じゃん。

違う、違うぞ!

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こじ
↑右はTV 1st第1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」より

峰不二子は、こんなじゃない!

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じこ
↑左はTV 1st(第4話「脱獄のチャンスは一度」)。
顔の輪郭、鼻筋、口と耳の位置は一致。
目の描き方と、何よりタッチがまるで異なる。


こんなんじゃないんだよおお!

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-いち
↑わずか8年後の自分(声:増山江威子)のあまりの変貌ぶりに、驚きと戸惑いを隠せない峰不二子さん(右・声:二階堂有希子/1971)ご本人。

峰不二子っていうのはなあ、
一目見ただけでハッとするカワイイ美人で、
実在の現役タレント(2012年の時点)で誰にあてはまるかと言ったら…
作画が奮わないカットや話数によっては、
↓福田萌みたいな時とか、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-fada
↓益若つばさとか、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ます
↓芦田愛菜みたいな時もあるけど、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まな

ふだんのイケてる作画なら、
今より若い時の
↓広末涼子とか、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-えちyじ

もっとドンピシャリで言ったら、
仲里依紗に尽きますね!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-にっぷる
↑あまりの「絵から抜け出してきた」ようなソックリぶりに、かたわらのニップル伯爵(左上)もビックリ!

だって、ほら
髪はロングでも、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-uoko
父方の(彼女にとっての)祖父がスウェーデン人だから、本人はクオーターである仲里依紗(なか・りいさ)。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しろ
「里依紗」という名前は、モナリザの絵が好きだった祖父による命名。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-erede
色の白さとか鼻筋の高さ、目の大きさなど、日本人離れしてマンガやアニメっぽい顔立ちだけど、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-けty
顔の輪郭まで、よくもまあ峰不二子の立体実写版に生まれついたものですよ!


ショートでも、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あぜん
↑右は、自分から抜け出したように酷似した容貌を持つ女性(左/2012年)が、40年の時を経て現実に現れたことに、驚きを隠せない峰不二子さん(1972年)。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こういう
↑2012年10月18日午後9:00から、TBS系で放送開始の「レジデント 5人の研修医」のために、バッサリと髪を切って、TV 1st後半のショートヘアの峰不二子に生き写しになった仲里依紗さん(右)。
まるでこのブログのために髪を切ってくれたみたいで(違うよ!)感謝カンゲキ!

ご覧のように、「完全に一致」。

ちなみに仲里依紗のデータは、
身長162cm  B:85cm W:64cm H:88cm〈推定?〉
峰不二子=167cm B:99.9cm W:55.5cm H:88.8cm

総合的な容姿の一致度で言えば、
最近、シェイプアップの甲斐あって、スタイリストから「峰不二子のプロポーションに限りなく近くなった」と、根拠希薄?に褒められた
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ついーと
AKB48の増田有華(公称値 162センチ 85 - 63 - 88 cm)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ゆか
なんて、足下にも及ばないよ!
*プロポーション近似ベスト不二子候補ならこちら

いくらお子様向けにシフトという方針転換があったにせよ、
TV 1stの大塚康生氏が作画監督を続投しながら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-へんせん
↑これで同一キャラとは、とうてい認識できかねますが…
なぜこんなことに?

というところで、つづく。