額面どおりに受け取れぬ | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

この記事より

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-jeipegu

(以下・転載/一部編集)
フリーの中野美奈子 他局初仕事はアヤパンと共演
2012年9月12日 06:00

 高島彩(33)、中野美奈子(32)の両フリーアナウンサーが11日、都内で行われた「TOUCH!WOWOW2012いいね♪3チャンネルの日」会見に出席。WOWOWがハイビジョン3チャンネル化して約1年、11月3日に行う同イベントの総合司会を2人で務めることが発表された。

 元フジテレビの2人はそろってワンピース姿で登場。中野アナは海外赴任する医師の夫を支えるために7月にフジを退社。その後、高島アナと同じ芸能事務所「フォニックス」と契約し、この日が他局での初仕事となった。「美奈子ちゃんと一緒に生放送する喜びをかみしめながら頑張る」と高島アナが話せば、中野アナも「久々にこういう場に出て緊張している。高島先輩と一緒なので、アドバイスをもらって楽しみたい」と笑顔を見せた。中野アナは今後についても「家族と相談しながら、できることをやっていきたい」とコメントした。

 11月3日のイベント当日の「目玉」はWOWOWプライムで放送されるドラマWスペシャル「尋ね人」。この日は原作者の谷村志穂氏(49)、出演する女優の夏川結衣(44)、志田未来(19)が登壇。夏川は「やりがいのある素晴らしい作品。思い出に絶対残る」と意気込んだ。

 同日はWOWOWの「プライム」「ライブ」「シネマ」の3チャンネルを12時間無料放送。3チャンネル対抗プレゼンショーも行われ、パソコンなどを通じて視聴者が「いいね♪」ボタンを押して投票、その結果で東京タワーに何かが起こるという。「シネマ」担当のいいね♪ナビゲーター・いとうせいこう(51)は「シネマが勝ったらご褒美があると思っている」と自信を見せた。



??????????

ええっと、私の日本語読み取り能力が低いのでしょうが、記事の説明がよくわかりません。

中野美奈子さんは、
海外赴任する医師の夫を支えるために7月にフジを退社
したんですよね?

まだ日本にいらしたんですか?

こんなの(海外移住なんて)退社の口実で、高島の事務所への移籍っていう道筋が、先に決まってたんでしょ?

調べたら、こんな記事もあった。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まえ
(以下・転載/一部編集)

中野美奈子アナ フリー転身を発表、アヤパンらの事務所と契約
2012年9月7日 07:45

 海外赴任する医師の夫を支えるため、7月31日にフジテレビを退社した中野美奈子アナウンサー(32)が6日、フリー転身を正式に発表した。

 滝川クリステル(34)や高島彩(33)両フリーアナらが所属する芸能事務所「フォニックス」と契約。年内は国内で引っ越し準備を続け、海外へ渡った後はできる範囲で仕事を続ける。「できることから一つずつ、また新たな一歩を踏み出していこうと思っております」とコメントした。


…………

そりゃまあ、カワイイだけで大した実力がない中野アナは、フジでも適当ローテで消耗品/使い捨ての危機が迫ってたから、賢い先輩の高島アナの言うとおりにやっときゃ安泰だろうけど。

まさか、「退社して高島先輩と同じ事務所に入ります」と言ったら、(高島に引き抜かれた恰好だから)すんなり退社と行かないかも知れないが、
「海外赴任の夫のため」といえば、「献身的な良き妻じゃないか。それなら退社も仕方ない」って大義名分も立ったからね。
だけどもはや、額面どおりに受け取る人はいないと思うぞ。

そういえば、たしか1年ほど前の、フジの深夜の女子アナ番組のドッキリ企画は、
次世代エースのショーパン(生野陽子アナ)や
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ようこ
↑少女時代(左)と、ほとんど変わりませんね(笑)

カトパン(加藤綾子アナ)を、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あやぱん
↑イケイケだったんですね。
↓いろんな意味で(笑)

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かとぱん

ナカミー(中野美奈子アナ)が
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-なかみー
少女時代から凜(りん)とした顔立ち!
ホテルの一室だかに呼び出すと、

そこに(もうフジを退社していた)アヤパン(高島彩アナ)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あや
左は中国残留孤児か誰かでしょうか?
アヤパンはもしかして、整形アナウンサーの第1号?

が待ち構えていて、
「中野も高島の事務所に入るから、
あなたもどう?」

と誘いかけ、フジへの愛社精神を試すという、今にして思えばリアルすぎる設定だった。

で、まんまと高島・中野コンビに
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-じゃじゃん
局アナ時代の若作りから、アイラインを強調した年相応のメイクに変えたナカミー(右)。
衣装の選択から色でまで、団結や結束をほのめかしている二人。

ドッキリのシナリオどおりに抜けられた、ある意味マヌケなフジテレビ。

平井理央にも、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-うつむき
よりによって社員との寿退社され(?)、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-らぶぶ

新人のミタパン(三田友梨佳)は、アナウンサー職なんて、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-みたぱん
自分がのしあがる踏み台程度にしか考えてないのが、ありあり。

最後まで残るのは、
男兄弟がいるためか、
とんねるずの攻撃にさえ打たれ強い
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さきやま
↑さすがは、顔で選ばれたわけではない?だけ、ありますね。
山崎(やまさき・正確には山「﨑」だが、ネットでは表示されない可能性あり)夕貴ぐらいかも知れない。

で、何が言いたかったかというと、
一時期、中居君と浮き名を流した中野アナ、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-みたか
結局安定した医師との結婚を選び、
自分の職業の道筋も、先輩高島のオマケ的に、徹底的な「従」のかまえを貫いてる(他人の敷いたレールの上を歩いてる)が、
それでホントに、自分の人生を歩んでるのか?
自分で考え、自分で進めば、一時はドン底を味わうかも知れないが、
反対に得るものも大きいと思うんだが。

まあ、女性、なかでもカワイコちゃんには考えられない選択肢(そういう辛酸をなめたくないからこそ、美人に生まれた)ってのはあるだろうけど。

などとヨソサマの人生に、よけいなお節介を焼いてみますた。

おしまい。