安彦ザク選手権〈顔編〉/大河原ザクを求めて(43) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

10センチガンダム選手権が終わったんだから、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こりるだr
↑右は、機動戦士ガンダム V作戦セットのガンダム。

次は10センチザク選手権でもやればよさそうなものですが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-zennzenn
↑そしてそれは、やればできないことでもないですが。

ガンダムは設定画も本編も安彦良和だったから、
安彦良和の画に近いガンダム立体を探し当てれば事足りたのに対し、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-toresu
↑右は、35センチサイズの巨大ソフビ。プライズ景品。

劇中画面に登場したザクは、ことごとく大河原版ではなく安彦版だったから、
ということを理解していない他の作画監督(青鉢芳信)が、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-どあん
↑大河原設定画のとおりに描くと、このように悲惨な結果に。


ならばザクに関しては、まずはベスト安彦ザクを選出した方が良かろうかと。

となれば、あえて10センチにサイズを限定する意味もないので、
ちょっと見方を変えて、今回は
頭部だけに話題を絞ります。

安彦版のザクの顔は、
最初は大河原設定画に引きずられて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-narabi
↑1話のザク(右)は、柱のふちが丸みを帯びている。
妙に鼻面=タコ口が長かったが、
劇場版Ⅲ「めぐりあい宇宙」の頃にはスタイルが確立されて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ilkusive
↑『めぐりあい宇宙』ロマンアルバム裏表紙イラスト(左)と、『ジ オリジン』22巻(右)。
どちらも柱のふちは角張っている。

『THE ORIGIN』でも、結局そのザク頭部像が引き継がれていたように思う。

そこで、このベストアングルで最も似ているザク立体を探すわけだが、

念のために、まずはガンプラ決定版とされている、
1/100MGのVer. 2.0を検討してみる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-33
これだけ見れば、じゅうぶん及第点という気がしますが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-pea

わざわざ安彦ザク頭部選手権を開いた以上、こちらとしても、より理想の頭部に行き着いたわけで。

たとえば、25センチサイズ(正確には24センチ=1/72スケール)の、プライズ(景品)用のソフビザク。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-4tai
2006年より、カラリングを変えて何度もリリースされましたが、今回使用するのは、
2007年の、リアルカラーバージョン。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ひだり
ことごとく「ガンプラのザク」とは別方向の造形で、面白いけど、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-3ほうこう
今回はとりあえず、頭部のみの検討と言うことで。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-nananii
鼻部のパイプの横渡し部分から先の延長部がほとんどないのが問題だが、
少なくともこの角度からは、全体形がよく似てはいるし、

正面形だって、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-shoumenn
テレビ第1話のザクにはよく似ている。

このソフビザクの頭部はしかし、カエルのようにひしゃげていて、しかもボディに比して、あまりにも小さすぎる。

ことについては、またの機会にゆずるとして、
オレ的決定版の安彦ザク頭部を紹介すると、
↓これです。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-りったい

どーですか、お客さん!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-yokonarabi

わかりやすいように、上の1/100とも並べて比較。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-reiyou

これは何かと言いますと、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-51
↑1/100MGのVer.2.0(左)との比較。
約1/100の、バストアップモデル兼マグネットです。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-shoumenn
ガシャポンで、製品名は、Magnetic Scout GUNDAM
(マグネティック・スカウト・ガンダム)
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gyaku
無理矢理なネーミングは、M.S.G(モビルスーツガンダム)との語呂合わせ。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-tako
↑この1枚のみ、右が1/100MGのVer.2.0。
第1弾は、2008年9月下旬に発売されたそうです。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-msg
1回200円。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-3

最後発だけに、頭部が高く、カッコイイ!

次回は、全身版安彦ザクのベストを選出する予定。