「アッガイ」疑惑のMS/MA〈その3〉/大河原ザクを求めて(30) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

これの続き。

いきなり結論ですが、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-がい
アッガイの決定稿は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gai1
何人かが「宿題」を言い当ててくだっさったとおり、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-yosshee
安彦良和の画ですね。

そう言い切る根拠は?

*見ればわかる。
直線の積み重ねでなく、全体にふっくらと丸みを帯びた曲面構成のプロポーション。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-あっがい
メカなのに「柔らかい」印象で、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-purakku
角(かど)の曲面を示すギザ線(赤丸内)まで含め、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kakubu2
スラスラと早描きで迷いがなく、いさぎよい。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kakubu1

また、背面図がMSで初めて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-yosshee
上から見下ろした俯瞰(ふかん)構図で描かれていることにも注目したい。
これまでの大河原氏バージョンの設定画はことごとく、ほぼ水平目線(若干のあおり構図)で背面を描いていた。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-back
安彦氏はドムの背面の設定画はついぞ描かずじまいで、
次のゴッグ背面では、これまでの大河原スタイルを踏襲している。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ずら
↑ズゴック(右)は、再び大河原氏の画。
そのパターンで行けば、アッガイの背面だって、
↓こんな風に描いたってよさそうなのに、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しむらうしろ
そうなっていないのは、アッガイの大河原氏による背面画稿が存在せず、安彦氏が一から描き起こしたことを示唆しているのでは?

この仮説を裏付けるように、うんと後年の『ジ オリジン』用の大河原デザイン画では、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-しんでいる
↑アッガイの背面は、見下ろし構図では描かれていない。
ついでにいえば、ペン(=製図用のロットリング)描きのためもあるとは思うが、線も思い切り死んで(=生気に欠けて)いる。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-しんでる

*大河原版アッガイの準備稿が公開されていない。
……よね? たしか。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-amurio
※お金(報酬)は払えましぇん。

MSデザイン途中経過のラフが公表されていない場合、
*そもそも一発で決定稿に行き着いたため、公表しようにも準備稿自体が存在しない。
あるいは
*公表するのは都合が悪い。
のどちらかだろう。

すでにドムとゴッグという前科(笑)があったため、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-modo
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ごっぐ
安彦氏が決定稿を手がけた場合、途中過程の大河原ラフはあっても、おそらく闇に葬られることになる。
しつこいが、安彦氏は一からデザインすることはなく、(例外はガンキャノンと、ガンダムのフェイスガードだけ)元デザインは、いわゆる富野メモ、富野ラフと呼ばれる、富野喜幸(当時)監督の手によるもの。

アッガイ(MSM-04)の派生型、アッガイ(MSM-04N)の方だったら、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-gugai
大河原バージョンのラフ稿が公開されており、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-rainn
↑ボディこそアッガイのトレスだが、それでもこうして並べてみると、安彦氏と大河原氏の、タッチや形状把握の違いがよくわかる。
後年にMSV(モビルスーツバリエーション)として決定稿が描かれた際は、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-344
↑線の堅さと、ギザ線表現の違いにも注目。
背面はアッガイに倣い、見下ろし構図で描かれていた。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-guyguyguy

↓………
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-わすれてる
↑………


*劇中とのギャップがほとんどない。

今でこそグッズ花盛りで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-がいず
女性にも大人気のアッガイだけど、



そもそもは第30話「小さな防衛線」ただ一度きりしか登場しないゲストメカだった。

弱いし……。

ただしこの回の作画監督は安彦良和。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-1
それもあって、劇中のアッガイと、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kutu2
設定画のアッガイには、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kutu1
ほとんどイメージギャップがない。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-3
アッガイは安彦氏のお気に入りで、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2
映画『哀・戦士』にもしっかり登場。
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-yuuhi
SWにおけるボバ・フェットのように、作品から一人歩きした人気を獲得していくのである。


おまけ

こんなに強いの、アッガイじゃないやい!


次回はゾック?