『突撃! ヒューマン!!』のひみつ〈その1〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

田中好子さんの訃報がらみの、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-そのらま
この記事からの続き。

はいはい、「突撃! ヒューマン!!」っていえば、どうせ成田亨の話だろ?
と思っている、そこのあなた!
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-a-mi-
私もそのつもりでしたが、今回はそこまで行き着きませんでした。

とにかく幻の番組、『突撃! ヒューマン!!』について。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-hyu-mann

こちらが主題歌。

↑0:17から0:22秒までの「ヒューヒューヒュー!」からの流れって、
西部劇の曲か、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-らうんどあっぷ
Round-Up Erich Kunzel & Cincinnati Pops Orchestra
特定には至りませんでしたが、テレビ放映の西部劇か、『荒野の7人』あたり?


「ありがとう」の冒頭風?


1:00~03あたりの結びは、「ゲバゲバ90分」の、

0:49~0:52あたりで、間違いないと思われ。

番組自体の話をすると、
ステージショーのライブ感を生かすため、
放送開始時期の小学館の学年誌には、
↓こういう付録がついていて、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ふろく
会場では、日テレ製の、同種の紙円盤が配られる。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-さいん

ヒューマンを呼ぶ時は、
会場の客席と、テレビの前のチビッコが、
ヒューマンサインの端に空いた穴に指を入れてブン回すと、
客席最後尾からワイヤで吊ったヒューマンがステージへと飛んで行き、
↓当然ヒューマンの飛行場面の画像はないので、ウルトラセブンで代用。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-こいこい
↑飛行と言っても、こういう手を前方に突き出したポーズではなく、
↓ウルトラセブン第38話「勇気ある戦い」の飛び人形同様に、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-とぶ
両腕を身体の側面につけた弾丸ポーズ。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-kuro
Wikiで調べたら、2尺=60センチの木製ウルトラマン飛び人形の改造だとか。

そしてステージのヒューマンが劣勢におちいると、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-mama
チビッコたちは円盤のもう片側(赤か青かは忘れました。→Wikiで調べたら、青だった)をブン回して応援し、
するとヒューマンのパワーが(なぜか)回復して、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-すてーじ
怪獣を倒してくれるという段取り。

で、このヒューマン、低視聴率でテコ入れが急きょ必要になって、たった13回の放送中、10話からヒューマン2号が登場しているが、
なにしろ番組が番組だけに、ヒューマン1号と2号の写真なんて、ネットにはほとんどない……
と思ったら、あった!
作家集団Addictoe オフィシャルブログ-2gou
海外のサイトで偶然発見。
↓これがトリミング前の、無加工バージョン。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-むかこう
いわゆる「紙焼き」写真ですね。

そしてこれら一連の画像に入った透かし文字に着目すると、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-raji-
www.johnrozum.com

ジョン・ローザム(John Rozum)?

聞き覚えがあるなあ。

ってところで続く。

みんなも次回までに、「ジョン・ローザム」、あるいは"John Rozum"でググって、予習しておいてね~。