ウルトラ戦士 銀河大戦争(5)/内山まもるのウルトラマン(57) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

いよいよ、本書の
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gibbga
中身について。

この記事や、この記事でも見通しは述べておいたが、今回ようやく実物に接し、あらためてわかったのは、
内山まもるは単なる名義貸しで、この漫画にはノータッチだということ。

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yokoku
↑一番本人率が高い、5月号の次回予告の大判でも、イマイチ信用しきれず……

「なんでそう言い切れる?」と、疑問を持たれる方も多いでしょうが、基本的には、「読めば(絵を見れば)わかる」で済んでしまう。

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-mamo1
↑最初の6月号の扉絵は、相当内山タッチに肉薄してるが、私はこれすら信用してません。

これについては、いずれ細かく検証していくことにして、とにかく、
読んでて楽しくない!
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-7gatu
↑連載2回目の7月号で早くも馬脚を現す。

内山ウルトラ漫画って言うのは、話は添え物(「小二」の第二期では主に田口成光・「ザ・」は「小三」編集部の八巻孝夫と、たいていストーリー原作・原案者がついていた)で、絵柄をながめるのが半分という、まさに漫画の王道なのに……

「銀河大戦争」は話はつまらないし、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yyyy
↑連載3回目にして早くも、「どうでもいい感」が漂う。

絵はヘタクソで、読んでて身が入らず、ただただ苦痛。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-4
↑連載4回目。そこはかとなく漂う、ギャグマンガのテイスト

何度挑戦しても、途中で読むのを断念してしまう。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ucchii
↑内山まもるのクレジットがしらじらしい連載5回目

だけど、半信半疑な人も多いでしょう。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-7
↑もはやどうでもいい連載6回目

名義貸しなんてあるのかと。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-hhhh
↑自由闊達な連載7回目
↓「似顔絵ありがとう」的な連載8回目

$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-nigaoe
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-juda
↑連載9回目

ありますよ。

たとえば「少年サンデー」の石森章太郎(当時表記)の「人造人間キカイダー」
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kikaiuda

特に後半は、なぜか石森本人が描きたがった「イナズマン」と併載でもあって、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-sannkann
↓ミヨっぺのエロいシーンが多かった。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-eri

「キカイダー」は土山芳樹、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-よしき
↑土山芳樹(後の「よしき」)は、うまかった。↓
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-よしき2
細井雄二(まあまあ)、山田ゴロ(当時はヘタクソ)の3人の「作画協力」クレジットでローテーション。
(ひおあきらも参加してたと、今回初めて知った。たぶん初期のみ)

誰が見ても内山まもるじゃないのに、それでも名乗らなければならない哀しさ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-saishuu
実質、この連載を手がけられた方は、今どうされているのでしょうか。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ