ウルトラ戦士 銀河大戦争(4)/内山まもるのウルトラマン(56) | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

前回は1979年までだったので、今回はそれ以降。

世間と小学館の圧倒的な支持とは裏腹に、内山まもる本人は、真剣に脱ウルトラマンを模索しており、一つの解答が、「リトル巨人くん」だった。

1976年に連載開始された「リトル巨人くん」に加え、79年からは「少年サンデー」で「番外甲子園」(原作・やまさき十三)も描き始めている。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-frere

なので内山は、1979年のアニメ「ザ☆ウルトラマン」の
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-たいとる
コミカライズはもちろん、
1980年の「ウルトラマン80」もノータッチ。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-kurai

そしたらテレビ第3ウルトラシリーズは、たった2年間で終わってしまった。

テレビは高くつく新作をつくらなくても、旧作の再放送でしのげても、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-au
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gfgfgf

常にウルトラマンの記事が載っていて当たり前の、小学館の児童誌の方は、そうはいかない。
ただし1980年までには、学年誌同士がいがみあう図式は後退し、キャラクターものの漫画は「コロコロ」、グラフィックは「てれびくん」に主力が移行する。

で、「てれびくん」は雑誌展開のための新しいウルトラキャラが必要になって、マンガ家の居村眞二の原案、円谷プロの山口修がデザインで、アンドロメロスが誕生する。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gtyt
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yuyutr

さて、このアンメロ、起源が円谷プロではなく、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-つぶぶ
↑このマークは最近で、当時じゃないですけど。
小学館にある意味では、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gakukann
↑通学路の道路標識みたいに古くさい絵柄。
「ザ・ウルトラマン」と似たようなもので、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-saswa
ライバルの講談社に
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-じふ
↑講談社って、ロゴマークがないんですね。
掲載権はありえない。(一定期間をおいて解除される)

「ザ☆」の時は、円谷プロにごまかされてしまったが(逆に言うと、講談社の掲載権が復活したので、小学館が起源の内山「ザ・」そのままをテレビ番組化なんか、円谷プロとしては、できるわけがなかった)今回はそうならないように気をつけないと!

そう小学館は考えた。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-gakukann

そこで思い出したのが、
アンドロメロスの「メロス」という名前と、鎧兜に身をまとったウルトラマン、さらには人間が登場せず、ウルトラマンのみの集団劇や群像劇という方向性は、もともとは内山まもるの「ザ・ウルトラマン」こそがルーツだったこと。

ならばそれを示す意味でも、元祖の「小三」で、内山メロスで漫画を復活させないと!

でないと、また「ザ・」と「ザ☆」の二の舞になりかねない。

と小学館は考えたが、内山まもるは、もうウルトラマンに興味がないから、全く乗ってこない。

そこで、「小三」で「ウルトラマン80」を手がけた制野秀一に、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-っっっk
2005年に物故された制野氏の、近年流出した「80」生原稿。
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-せいの
続投させようかという話になる。

あるいは、内山センセイが首を縦に振るまで、制野センセイに代理をつとめてもらおうか、とか。
その証拠?がこれ。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-yokoku
「小三」81年4月号に掲載された次号予告は、どちらも制野秀一氏が描きながら、右側は明らかに内山氏の絵柄をまね、しかも画面中央のメロスはアンメロではなく、内山メロス。
題名も未確定で、本チャンの
「ウルトラ戦士 銀河大戦争」ではなく、
「ウルトラ戦士 銀河大決戦

これは
*アンメロのデザインが間に合わなかった
*「制野センセイ、予告だけですんで、内山センセイのタッチでお願いします」と「小三」から依頼されて、「メロスってこれでしょ」と勘違いした
----のどちらかと推測される。

そして予告された当月の翌5月号には、内山まんがは間に合わず(……)、
かわりに、またしても制野秀一の予告漫画が、たっぷり16ページも収録され、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-1
右肩に「しょうげきの予告へん」とあるが、本当に「衝撃」なのは、内山センセイを5月号でも起用できなかった、「小三」編集部だったのでは?
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-2
メロスはアンメロになったが、敵はジャッカルで、まだ「ザ・ウルトラマン」を引きずっている。

次号に、かろうじてつないだ。

ああ、ようやく次回は、「ウルトラ戦士 銀河大戦争」本編について。

人気ブログランキングに参加中。気に入ったらポチしてね。
人気ブログランキングへ