なんて読むの?〈円谷篇〉 | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

フィギュア王の最新号(古い……)を読んで驚愕!
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-hyousi

初代ウルトラマンと
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-しょだいまん
「ウルトラセブン」のアマギ隊員を演じた
オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-あまぎ
古谷敏のルビ(読みがな)が、
ふるや・びんになっている!
子供時代は「ふるや・とし」としか読めず、
Wikiでは、「ふるや・さとし」なのに!

しかしそもそも「えんたに」としか読めない
円谷(つぶらや)英二や
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-えいじ
もっともマラソンの円谷選手が既に有名で、
「つぶらや」という読み方は庶民にも浸透してたけど。

円谷プロから始まって、
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-えんたに

どうしてのきなみ、変わった漢字の名前の人ばっかり、スタッフやキャストだったのか?

そのうえ古谷敏みたいに、読み方を変える人もいるからややこしい。

子供の頃から「にへいまさや」だと思ってた二瓶正也(イデ隊員)は、
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-いで
本名が正典(まさのり)なので、「にへい・まさなり」が正しい。
せっかく「二瓶」が読めたのに……。

ついでに告白しておくと、
ムラマツ隊長とか、仮面ライダーの立花藤兵衛の
小林昭二は、「こばやし・あきじ」だけど、
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-myramaryu
オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-toufee
ずっと「こばやし・しょうじ」だと思ってた。

アラシ隊員の石井伊吉(現、毒蝮三太夫) は、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-arasi
「いしい・いきち」だと思ってたら「いしい・いよし」なんだと。
「いよし」なんて名前、他で聞いたことありません。


まあ、ここまでの読み違いは、こっちが「こども」(1961年生まれ)だったから、
しかたない気もするけど、
当時(1960年代後半から1970年代半ば)は、
放送だとか映画だとかには、やっぱり裕福な人が仕事に就いてる傾向があって、
今では聞かない姓がそこここに見受けられ、
そちらは大人になった今でも、なんて読むのかわからない。

「ウルトラQ」のTBSプロデューサー、
拵井巍
……全く読めない!
苗字もムリなのに、なぜ名前まで!
正解は「かこい・たかし」なんだと!

現在、「ウルトラQ全記録」というサイトがあるけど、
そこのスタッフ表でも、依然として読み仮名が判明していない人たちもいる。


「ウルトラQ」以降の、円谷作品常連監督の一人、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-かうほ
$オレにやらせろ! 作家浪人Addicto救出プロジェクト-かうzほ
は、「まんだ・さい」だと思ったら、「みつた・かずほ」だし。

もう一人の監督、野長瀬三摩地(のながせ・さまじ)なんて、絶対読めません。
京都府京都市出身で、野長瀬氏の末裔……って、その野長瀬氏を知らんよ。

フィギュア王に話を戻すと、
マルサン、
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-あmるさ
ブルマァク
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-ぶる
を生き抜いた、ソフビ怪獣の仕掛け人、鐏三郎氏も、これまた読めない!
答えは「いしづき・さぶろう」氏。

こういう変わった姓の人たち、今ではどこに行ってしまったんでしょうか?

人気ブログランキングへ