羊毛初体験 | しぃ☆の雪ノ下通信

しぃ☆の雪ノ下通信

毎日が梅びより

先日小梅ちゃん を作っていただいた、羊毛フェルト作家のすうこさん


フリーアナウンサーのえり子さん のイベントに行ってきました。



場所は近所の浜松中央公民館「クリエイト」


バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


本当はMダックス、ラウルのママで幼なじみのベルさん


約束をしていたのですが、生憎インフルエンザにかかってしまい、


いっしょに参加できず、残念でした。


ベルさんはとっても器用で、ウェディングドレスは手作りでした。


とってもかわいいドレスで、感動したのを今でも覚えています。


もう35年以上の付き合いで、幼稚園、小学校は泊まりっこしたり


お誕生会、お人形さんごっこ・・・。


違う高校に通っても、ときどき遊びに行ったり。


お互いの結婚式に出席して・・・中学生のお嬢さんYちゃんは私の生徒さん。


お宅は私の実家と数十メートルの近所なんです。




・・・・ということで、あ~ちゃんを誘ったら付き合ってくれました。


高校生なのについてきてくれてえらいねって感心されました。


そうなんです。あ~ちゃんって結構付き合いいいんですにひひ




バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~

親子のイベントなので、かわいいちびっこがいっぱい!!


子育て中のママたちを見て懐かしくなりました。



今回は子供でも安全にできるようにニードルを使わないフェルトボール作りです。




バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


ガチャポンに羊毛を入れて

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


手でコネコネ・・・摩擦で丸くします。

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


石鹸水に浸します

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


ガチャポンに入れて振ります。

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


まるくなってきました。

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


さらに手で丸めます。

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


乾いたらできあがりです。




たくさん作って・・・・


バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


すうこさんの作品

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


ハロウィン!かわいい!!



バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


フェルト作りの後はティータイム


参加されたブロガーさんがお菓子を作ってきてくれました。


バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


バナナクッキーは卵とバター不使用だそうです。



ブロガーさんが数人いらして、みなさんイチデジ構えて取材してました。


お茶は、コーヒーや紅茶、ジュースが用意され、好きなものをいただきました。


主催のえり子さんから、大人向けに珍しい飲み物が!


バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


茉莉龍珠(まりりゅうじゅ)というジャスミンティー



バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


お湯を注ぐとジャスミンの香りがひろがります。


何度もお湯を注いで楽しめます。


そのうち茶葉が開いて、竜がのぼるように見えるところから名前がついたそうです。




お茶の後、えり子さんが普及活動をされている「静岡かるた」を楽しみました。


バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~


ご当地内容が満載!Jリーグ、富士山、安倍川もち、楽器、お茶、うなぎ・・・


静岡ってたのしい!おいしい!( ´艸`)


こどもって早い!!目


確実に鈍ってることを実感しました~ガーン

バレリーナのピルエット  ~梅ちゃんの雪ノ下通信~





楽しいイベントに参加できて、ほんわか温かい気持ちになりました。音譜


えり子さん、すうこさん、ありがとうございました。


あ~ちゃんもありがとね。


Rちゃん、今回は残念だったけど、またいっしょに遊ぼうね。