シャンプーだって衣替え?!冬に合うシャンプーに変えよう | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

最近前髪が金髪な足立です笑





さて髪が乾燥する季節がつづいてますがみなさん乾燥していませんか?



ということで冬に向けて乾燥対策として大事な事の1つでシャンプーの見直しというのがあります









シャンプーの見直し

シャンプーの内容は基本として
半分水、もう半分のほとんどを洗浄成分が占めています
注:平均した場合の比率です




なので洗浄成分の違いが大きく仕上がりに関わってくるんです

洗浄成分は水の次に書いてあるものが洗浄成分になります
1つだけということはないですが配合率の高さが高いものほど上に来るので水の次に来るものがメインの洗浄成分になるんです




そもそも洗浄成分の仕事は皮脂を水に馴染ませ流すのが仕事です

皮脂の少なくなる冬に「夏に調子の良かったシャンプー」を使用した場合、間違いなく乾燥します
シャンプーは乾燥する季節になればなるほど優しいものにするのがオススメですね

シャンプーの洗浄成分をまとめてみました
⚠️僕は老眼でこれ見えないから拡大してみて笑




ピンクにしている部分が冬にオススメの洗浄成分です


特に感想がひどい方はベタイン系がいいのではないでしょうか



ちなみに無理に変える必要はありません
現在使っているものをメインにしながら優しめなシャンプーを、たまに使用するだけでも変わってくるので
ちょっと足す感じで違うシャンプーを使ってみてもいいですよ

では皆さんのシャンプーが冬用にちゃんと変わりますように笑



ほなっ∧( 'Θ' )∧