足立孝史のブログ

美容師という生物の生き様をどうぞ笑

{4CE4900F-E052-45A2-8687-E08948FC8EBC:01}


{91AB97B1-6325-4E4B-8327-92BA09D8823B:01}


image 

テーマ:
ブログの更新もせず久しぶりの釣りを楽しんで来た足立です
{8DB5E0B3-C450-4162-BF9C-37FA983A63AF}



ヒラメ釣ってきたよ笑
{4F8EE659-0901-479E-B70E-61990C0C43FB}
日焼けして顔痛い・・・




全く求められていない情報は置いといて
美容師をやっていてドキドキする瞬間なんてものを書いてみましょうかね




それは・・・


雑誌を渡したお客さんの反応が出る瞬間笑
{5592119E-14CD-4CBD-90E0-D1C93FCBBF2F}

美容師が出す雑誌でお客さんの気分が変わるとか言うのはよく言われる事ですが

自分が出す雑誌でお客さんが「こんな風に見えるんだ・・・」って思われるのがわかってて雑誌出す美容師の気持ちは
とてもナーバスです笑
{53EF9C01-7E34-4FB6-95D1-9A6E05AE272C}




しかも例えば3冊出す時なんかは自信がある順番に出している事がありますが
{30E3846B-E73B-4572-B333-5FE9790727B6}
1番最初に手に取ったのが3番とかだと
ぶっちゃけちょっと凹みます笑



なんとなくわかります?この気持ち笑




美容師も「こんな感じの美容室は嫌だ」なんていうコンテンツがあれば見ちゃうから色々と気を使うんですよこれでも笑

{6B39A72D-8CB1-43BA-A25A-CBB3D09CBA0D}





他にも意外と「美容師と話すのが苦手」なんて事も多くある様ですが
いきなり初めてのお客さんに対して
ほぼ無言の接客ができる様な勇気は足立は持っておりません
{01752847-91C0-4860-A0E7-BF3631A3BE4E}

そんなこんなで今日も楽しく美容師できました笑





ほなっ(・∀・)
AD
いいね!(440)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
髪を乾かしていると汗が出てくる様な季節になってきましたが、皆さんちゃんと乾かしてますか~??
{434D56FE-15FD-40D6-B7FF-6DDCF018AE2C}







少しでも早く乾かす為にタオルドライが大事だって事は
過去記事➡︎正しいタオルドライの仕方に書いてお伝えしましたが





今日はドライヤーのかけ方を書いておきますね。








まず基本的には

・ドライヤーは頭皮に対して垂直に!!
{210368D9-F7D3-4BE7-A384-0C01D83928A3}



頭皮に対して垂直に風を入れる事で、1番効率よく風を頭皮に送り込む事が出来るのです。


そして何よりも頭皮をしっかり乾かす事で髪の濡れた時特有の束タバをほぐしやすくなります
{53506C2F-B5D6-40B1-A7FE-48DAAC84D6B5}
(汚い面で申し訳ない笑)








次に
・根元の方から乾かしていく
{90992617-D316-44CB-BC6D-30D035C33944}

毛先の方が濡れているからどうしても毛先に風をかけてしまいそうになりますがそこはぐっと我慢して笑


乾かす時の天敵は何と言っても濡れている時の束タバですが、
束をほぐすには根元からかほぐすのが1番早いんです

毛先から雫が出るくらい水分が多い場合はドライヤーで乾かすよりタオルドライの方が早いですよ笑







最後は
・ブラシを使って風を行き渡らせる
{4191F2C4-E9A9-4243-874A-2CAFA0C45887}

ここで勘違いをしてはいけないんですが、あくまで束をほぐす為で形をつける為ではないってこと

だからちゃんとしなくて大丈夫ですよ笑
ブラシで風を行き渡らせてあげる事で乾きを促していく効果があるんです


ちなみにこの時ドライヤーを少しだけ毛先側に向けると髪が喜びますよ~
{C7CFC7D4-DD67-4727-B31E-CC5B9D26BFAB}

これを意識していただけるとドライヤーをする時間が短くなると思うので
タオルドライと並行してやってみてくださいね




ほなっ(´∀`)



image 
AD
いいね!(491)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
髪を長くされている方の中には長い方が顔の丸みが目立たないと信じている方が多く見られます
{8CE2762B-B227-4505-A211-8CD4389D9E42}






髪型をどうしようが個人の自由なんですが一応足立の個人的な考えを言わせてもらうと
短い方が顔型ってカバーできますよ?
{AA192B70-8F88-4EDD-A8A3-4293BF90A56A}






足立がなぜそう思うのかというと
ちょっと茂辺地さんに協力していただきつつ説明しますね
{10844C4C-6B59-4878-B528-5029E3AE1123}






まず茂辺地さんがロングだった場合
{6ABD8699-23C7-47D7-AFD6-5E2C3CA523CF}





そしてボブ位だった場合
{144DE886-264E-4940-8E6B-FE02F5B3D59A}






そしてこれを合わせてみた場合
{A2979177-445C-4C7B-A4BB-02B54FA5372E}





ここで注目していただきたいのが
{42239197-43F1-4526-A785-641785EDB564}





短い方が
顔にかける事のできる毛が多くなるのです





もちろん色々な髪型、髪質、顔型などによって当てはまらない事も多々ありますが

基本的には顔まわりの青い部分の形がを変える事で多くの悩みを解決する事ができると思います





あとは短いのでトップやサイドのボリュームの操作もしやすいので
顔型、頭の形の解決には短めの髪型がオススメなんです
{8C918D98-6AA0-4498-8A9D-6BC7666EDE98}








髪型に対する想いは千差万別なので納得する様にするのが1番ですがあまり自分の固定観念に凝り固まってしまうと
いつも同じ髪型になってしまうので色々な意見を取り入れてみたりしながら楽しんでいただければと思います。




髪は伸びるから大丈夫ですよ笑
(美容師とは思えない発言ですいません)






だから
丸顔だから短くできないと思っている方は是非担当に相談してみましょう。
{AC0B138E-6DC7-4AAE-B8E1-6737DDE4A701}




いままで短くして失敗しかした事が無いなんて方がいたら足立までかかってきてくださいね笑
{6CEBD4B9-AEB1-4E5C-9E75-F27A8224E888}


ほなっ( ´艸`)

{91AB97B1-6325-4E4B-8327-92BA09D8823B:01}

AD
いいね!(363)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。