【6・7月の大量パン作り教室】開催のお知らせ | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

【6・7月の大量パン作り教室】開催のお知らせ

 

 

さて来月からは

フォカッチャ生地での大量パンレッスンです

 

 

牛乳やバター等の乳製品を使用せず

オリーブオイルと少しのお砂糖・イースト・塩

材料はこれだけ

 

 

イタリアンなお料理の付け合わせに

シンプルな食事パンとして

食べる事の多いフォカッチャだけれど

 

 

お惣菜パン生地としても

とっても使えるパン生地なんです嬉しい

 

 

今回はこの生地を使って

6種類のパンを作ろうと思います花

 

 

 

いつものように

1次発酵済の生地を準備しておきますので

分割から入って頂きます

 
 
ただこれでは
パン生地の作り方が分からないと思いますので
 
レッスンと同時進行で
ホームベーカリーでのパン生地作りを
デモンストレーションします嬉しい
 
 

 

レッスンは全工程、お一人での作業となり

 

ご自分で焼いたパンは全てお持ち帰りいただきます

(講師の焼いたパンをご試食いただきます)

 


「しあわせなパン」

(お教室で使用しているホームベーカリーは

sirocaの1.5斤タイプです)

 

 

又、初回の受講生の方には

パンのお持ち帰りに便利な幅広バックをプレゼントしています嬉しい

「しあわせなパン」
(底面30×20cmなので沢山入ります)

 

 

 

では今回焼くパンのご紹介ですビックリマーク

 

 

【エダムチーズの星形パン】

 

少し塩気のある

エダムチーズのペーストを使った

ふんわり食感のフォカッチャです

 

ビールにも最高に合うし

カフェではお子さんにも人気です嬉しい

 

おひとり3個焼きます花

 

 

【エダムチーズのグリッシーニ】

 

こちらも同じエダムチーズペーストを使って作る

グリッシーニ

 

ねじりながら細く長く成型して

カリカリになるまで焼き上げます

 

成型方法や焼き方を変えるだけで

 

同じペーストを使っても

こんなに違うパンが出来るんです

 

そこが面白くて

そしてどちらも違った美味しさがあります嬉しい

 

おひとり約8~10本焼きます花

 

【バジルポテト】

 

自家製バジルソースとじゃがいもを合わせた

バジルポテトをたっぷり包んだ

お惣菜パンです
 
バジルポテトの柔らかな食感と
少し噛みごたえのあるパン生地がよく合います嬉しい
 
おひとり4~6個を予定しています花

 

【サバぱん】

 

ツナではなく

サバで作るサバぱん

 

 

ディップとして

パンに塗って食べても良いのですが

今回はのせて焼いちゃいました。

 

少し小さめサイズで

おひとり6個焼きます花

 

 

【トマトフォカッチャ】

 

 

トマトと岩塩とハーブをのせて焼いた

四角いフォカッチャ

 

 

真ん中にズッキーニとベーコンが

入っています

 

パクっと食べると口の中で

トマトとズッキーニの水分と

ベーコンの油が合わさって・・・・ラブ

 

少し大きめサイズで

おひとり1台焼きます花

 

【シンプル・フォカッチャ】

 

フォカッチャというと

最後にオリーブオイルを塗って、

塩をガリガリってイメージだと思うのですが

 

こんな風にシンプルに焼きっぱなしで食べるのも

私は好きです嬉しい

 

 

そして今回

どうしても紹介したかったのが・・・・・

 

 
シンプルフォカッチャに
ハニーナッツ&発酵クリーム&ローズマリー
食べ合わせ
 
 
もうこれは
私的には久々のヒットではないかと
思っておりますビックリビックリ
 
 
自分の作ったもので
やめられない&止まらない状態になったのは
久しぶりかもー(笑)
 
 
発酵クリームの酸味とはちみつの甘さと
ローズマリーの爽やかな風味
 
そしてナッツのコリコリ感が・・・もうエンドレス~きゃはっ♪キラキラ
 
 
 
あっ汗
つい夢中になってしまいました汗
 
まったり
 
 
 
今回は以上の6種類になりま~す嬉しい

 

 

*****************募集要項*********************

【開催日程】

6月15日(木)AM10:30~13:30                                

6月16日(金)AM10:30~13:30                  

6月17日(土)AM10:30~13:30                  

6月22日(木)AM10:30~13:30

6月23日(金)AM10:30~13:30                  

6月24日(土)AM10:30~13:30                                

6月29日(木)AM10:30~13:30                  

6月30日(金)AM10:30~13:30

 

7月  1日(土)AM10:30~13:30                  

7月 6日(木)AM10:30~13:30                  

7月 7日(金)AM10:30~13:30                  

7月13日(木)AM10:30~13:30 

7月14日(金)AM10:30~13:30                  
7月15日(土)AM10:30~13:30                  

7月20日(木)AM10:30~13:30                  

7月21日(金)AM10:30~13:30                  
7月22日(土)AM10:30~13:30

 

※4名以上で貸切も承ります。

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

又、ご予約の際は参加希望日を

第1希望日・第2希望日・第3希望日と

数日、お書き添え頂けますと助かります。

どうぞ宜しくお願い致します土下座

 

 

【場所】  あだちパン工房 川崎市宮前区有馬2丁目7-14-202

      田園都市線 鷺沼駅よりバス10分徒歩2分

      横浜市営地下鉄 センター北駅よりバス10分徒歩10分

       (詳しいアクセス方法はコチラ をご参照くださいませ)
 

【定員】    定員 6名 

【受講料】  6000円 (当日、現金でお願い致します)

【持ち物】  ・エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り袋

【お申し込み】

 5月21(日曜日)AM10:00メールにてお願い致します

    アドレス adachipan★m08.itscom.net  

         上手く送れない場合は mio9280★gmail.comへどうぞ

           (★を@に変更してくださいね)  
 

★件名にお名前をお書き添えください。

        例えば 「6.7月教室申込・あだち」

★(初めての方は)

希望する日にち、お名前・住所・携帯番号をお知らせください
  (リピータの方は)

希望する日にち、お名前、携帯番号をお知らせください

 

(当日中にご予約確認メールを返信いたします。

返信メールが届かない場合は改めて、別アドレスより送信ください)

 

【注意事項】

・レッスンの始まる5分前までにお越しください
 (15分前からお教室に入室可能です)
・当日のキャンセルや遅れる場合はご連絡ください        

 

【キャンセルについて】

・申し訳ございませんが、規定のキャンセル料をお支払い頂きます。

                 3日~1日前  受講料の50%
                 当日       受講料の100%

 

          お申し込み、お待ちしています花 

 

あだち