【4・5月のパン教室】開催のお知らせ | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

【4・5月のパン教室】開催のお知らせ




今月のレッスンは


2種類の異なるパン生地を使って

4種類のパンを焼き上げるレッスンです



まずは【甘酒ベーグル】 ※手捏ね



こちらはお米と麹から作った【甘酒】を水分に

酵母には【パネトーネマザー酵母】を使用します


油脂、お砂糖は使いません。



2次発酵後にパン生地をお湯で茹でちゃう!という

独特な作り方をするベーグル


1次発酵の時間が殆どいらないので


慣れると短時間で焼き上げることの出来る

お手軽パンです



甘酒の麹の香りと酵母の香りが

なんとも言えずマッチした


もっちり&むっちりなベーグル



手捏ねからスタートし

お1人3つ焼き上げて頂きます嬉しい



今回のレッスンで使用する【パネトーネマザー酵母】は

イタリアの自然酵母に少量のイーストを混ぜたもの


イースト同様に手軽に使え

独特のもっちり感のあるパンが焼けるので

今回はこの酵母を使用することに



又、ベタつきの無い固い生地ですので

手捏ねは初めて・・・という方でも大丈夫ですよー嬉しい

ご安心をビックリマーク




そしてお次は【食パン生地】


こちらは1次発酵済み生地をご用意いたしますので

分割・成型から入って頂きます



まずはシンプルな山形食パン


食パンの成型って数種類ありますが・・・

私はこの成型がイチオシですグッド!



同じレシピでも

成型方法によって味が全く違うのが

食パン作りの面白いところ



焼きたては口溶けが良く

ふんわり&もっちり



そして翌日、トーストして頂くと

サックリ軽い食感が味わえる食パンです



こちらは1斤型を使ってお1人様1台

大きく山形に焼いて頂きます食パン




そしてこの食パン生地を使って

惣菜パンを2種



【焼きミートパン】



焼きカレーパンならぬ・・・焼きミートパンです


食パン生地はシンプルで軽い食感なので

こんなおかずパンに良く合いますねー嬉しい



挽肉・玉ねぎ・人参を炒めた具材をたっぷり詰めて

カップに入れて焼き上げます


周りのカリカリ食感がクセになりますよー嬉しい



お1人様4つ焼き上げて頂きます




そしてもう1つ


【クランベリー&ホワイトチョコクリーム】




ホワイトチョコを使って

コクのあるクリームを作りました



細長いスティックパンを白パン風に焼き上げて

あら熱が冷めたらホワイトチョコクリームを絞って頂きます

最後に甘酸っぱいクランベリーをトッピング



ホワイトチョコ&クランベリーは

最高に相性が良いですよね嬉しい



このホワイトチョコクリーム

常温でもダレたりしない固いクリームなので

プレゼントにも良いと思いますプレゼント


こちらはお1人4本焼き上げます




以上の4種になります




レッスンは全工程、おひとりでの作業となり、

ご自分で焼いたパンは全てお持ち帰り頂きます。
(講師の焼いたパンをご試食頂きます)



但し、作業工程が非常に多く、

ある程度のスピードが必要となるため



大変申し訳ありませんがご受講は

パン作りに慣れた方を対象とさせて頂きます土下座




初めての受講生の方には

パンのお持ち帰りに便利な幅広バックをプレゼントしています嬉しい


(もう既に受け取っている方は・・・こちらをご持参くださいね土下座

「しあわせなパン」


(底面30×20cmなので沢山入りますよ~)

お持ち帰りのパンの量が大量になるため

どうぞこちらのバックをお役立てくだい






【開催日】



4月 18日(金曜日)AM10:30~13:30 

4月 24日(木曜日)AM10:30~13:30

4月 25日(金曜日)AM10:30~13:30

4月 29日(火曜日)AM10:30~13:30
4月 30日(水曜日)AM10:30~13:30 


5月  2日(金曜日)AM10:30~13:30

5月  8日(木曜日)AM10:30~13:30※お子様連れOK
5月 10日(土曜日)AM10:30~13:30

5月 15日(木曜日)AM10:30~13:30

5月 16日(金曜日)AM10:30~13:30


5月8日(木)のみ、お子様連れOKのレッスンとしましたビックリマーク

 何歳のお子様でもOKですが、一緒にパン作りをすることは出来ませんのでご了承くださいませ。



【場所】    あだちパン工房  川崎市宮前区有馬2丁目7-14

                           レ・モーリア202号



   田園都市線 鷺沼駅よりバス5分徒歩2分                         

   横浜市営地下鉄 センター北よりバス10分徒歩10分   

    (詳しいアクセス方法はコチラ をご参照くださいませ)




【定員】      定員 4名 

【受講料】    5000円 (当日、現金でお願い致します)

【持ち物】   ・エプロン・ハンドタオル・筆記用具

【お申し込み】

全教室共に 3月20日(木曜日)AM10:00~ 受付スタート


ホームページのメールフォーム・若しくは直接下記アドレスまで

メールにてお願い致します

 アドレス adachipan★m08.itscom.net

            (★を@に変更してください)

(※お申し込み頂きました際には、こちらのアドレスの受信許可設定をお願い致します。)


希望するお教室の日にち、お名前、ご住所・電話番号をお知らせください。


(1~2日中に折り返しご確認のメールを送ります。

返信メールが届かない場合、恐れ入りますが別アドレスから再送頂けると助かります)




【注意事項】

  ・レッスンの始まる5分前までにお越し下さい。

    (15分前からお教室に入れます)
  ・お子様連れOKのレッスン日以外、お子様の同伴はご遠慮下さい。
  ・当日のキャンセルや、レッスンに遅れる場合には必ずご連絡ください。

【キャンセルについて】

   ・申し訳ありませんが、規定のキャンセル料をお支払い頂きます。

     但し、代理の方の受講は承りますので、その際はご連絡ください。

            3日~1日前  受講料の50%
            当日       受講料の100%




          お申し込み、お待ちしています花 









                   あだち