アメバが1年前の記事を出してきた。

 

 

以前は人に相談するのにも、

緊張しすぎて上手く相談できなかったけれど、

緊張しないで相談できるようになった

時の記事。

 

悩みを相談できないとき 今の自分を認めると、相談は怖くなくなる

自分の体験談だけど、コレって割と的を得てると思う。
 

 

 

今まで、

指摘されると責められてるように感じたり、

相談してるうちに聞いてるのが辛くなってきちゃったり。

相談したいのに上手く話せなくて

気合を入れないと相談できなかった。

 

 

 

これって、自分が抱えてる問題を

受け止められない(認められない)から、

相談するのがすごく怖かったんだよね。
 

自分がダメだとか、出来ない人だとか、
問題を抱えてるとか思いたくなくて。

 

 

 

それがバレるのが怖いから

現状を隠そうとしたり、反発したりして

ホントに自分の聞きたいことを相談できなくて、

せっかく言ってくれてるアドバイスを受け取れなかった。

 

 

自分を否定しなくなったら、

引きこもりなんだよな~って

スーッと受け入れられて、

 

自分の気持ちを隠さずに、フラットに向き合えるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

たぶんこれって、就職活動でも同じだと思う。 

 

 

自分を卑下しないで、フラットに認められると、

面接も必要以上に緊張したり、

怖くなったりしないでいられる

んだろうなぁ。

 

 

過去のブログを読んでいて、

そんなことを思った。

 

 

これを初対面の相手に

できるかどうかが

課題かなぁ。