悩みを相談できないとき 今の自分を認めると、相談は怖くなくなる

自分の体験談だけど、コレって割と的を得てると思う。




久しぶりにzoomでオープンカウンセリングを受けて、
自分の成長を感じた。

 

 

 

今まで、

指摘されると責められてるように感じたり、

相談してるうちに聞いてるのが辛くなってきちゃったり。

相談したいのに上手く話せなくて

気合を入れないと相談できなかった。

 

 

 

これって、自分が抱えてる問題を

受け止められない(認められない)から、

相談するのがすごく怖かったんだよね。
 

自分がダメだとか、出来ない人だとか、
問題を抱えてるとか思いたくなくて。

 

 

 

それがバレるのが怖いから

現状を隠そうとしたり、反発したりして

ホントに自分の聞きたいことを相談できなくて、

せっかく言ってくれてるアドバイスを受け取れなかった。

 

 

 

 

例えば、引きこもりって私にとって隠したいことだった。

だから、引きこもりって話題にされるのも辛いし、

仕事してないって指摘されるのもつらいのね。

 

でも、どうにかして動き出さなきゃいけない。

アドバイスが欲しい。

 

 

だから、完全に傷つくの覚悟で、身を固めて、

指摘されないように、痛いこと言われても受け止められるように、

って思いながら相談してたの。

 

 

 

 

怖すぎて向き合えなくて、仕事の具体的な話を聞くと、

簡単なアドバイスでも、なんでこんなに未熟なんだろうと思ったら、

恥ずかしくて情けなくて、話を聞くのもイヤ、みたいな。

 

それで相談できなくてグダグダになっちゃったり、

人のこと傷つけたりして、相談しずらくなってた。

 

 

 

 

どうにもこうにも動き出せないから、

一歩踏み出すのに、自分のしたことを労うといいよって聞いて、

労ったら動き出せるなら、、、

と思ってやってみた。

 

 

 

何かをしようとする前の、行動、意欲、気づきとか

それっていいよね、すごいよね~って。

気持ち悪いし、恥ずかしかったけど。

 

そうやって自分を認めてくと、自然と自分に優しくなって、

ほんとよくやってるよなぁって思えるようになってきた。

 

 

そしたら今回初めて、向き合いたい、

向き合ってもいいやって思えた。

率直に向き合って、自分の現状を打ち明けて

みようと自然と思えるようになった。。

 

 

自分を否定しなくなったら、

引きこもりなんだよな~って

スーッと受け入れられて、

 

怖いとか、ビビってるとか、

その気持ちがあって当たり前だよね、って思えた。

自分の気持ちを隠さずに、フラットに向き合えるようになった。

 

 

 

 

カウンセラーさんに何も繕うこともなく

隠すこともなく普通に話せると

ホントに聞きたいことが聞ける。

 

 

 

そしたら

引きこもりから働いていくためには、

引きこもりだって打ち明けて勤めだせると楽だよ~

って実践的なアドバイスも頂いて、

 

腹を割って、カウンセラーさんを信頼して話せると、

ほんとに安心安全だし、楽なんだなって。

 

 

 

 

勝手に怖がって自滅してくいつものパターンがなくて、

自分で自分のことが認められてると、

同じカウンセリングでもこんなに

体感が違うのか~ってびっくりだったよ。

 

カウンセラーさんが初めて味方に思えた。

 

 

人を信頼して相談できるって、

こんなにありがたいんだなぁって。

感じたなぁ。