時間よりも回数 | ねおのブログ

ねおのブログ

Youtubeでアップした動画やお気に入り動画の紹介などなど

今日は予想に反してイマイチな天気でしたね~午後は少し陽がさしたけど。

こういう日は出掛けるのも億劫になりがち。

ほとんど外には出ませんでした^^;

元来、休みの日には部屋でゴロゴロするのが好きなのです。

が、どうも最近は休日にどこにも出かけないと、そわそわしてしまうというか、何かをやり忘れているような、時間を無駄にしているような奇妙な気持ちになります。

ですが、こもりっきりだった分、次にアップする曲の練習をタップリやりました!

といっても、ぶっ続けで何時間もではなく、長くても一度に30分くらい。

2度の腱鞘炎を経験してからは、長時間の練習は正直怖いです><

実際、気分がのってしまって1時間くらい弾き続けたりすると左腕がつりそうになります。

「おっと、あぶね~!」ってな感じで、すぐにやめます、そういう時は。

なので、合間合間に動画を観たりしながらの練習です。

以前は「今日は〇時間練習したぞ!」と自己満足していましたが、ギターの練習で大切なのは時間数ではなく回数だなぁと思うようになりました。

曲を2、3回弾いたら休む。インターバルは出来れば30分以上は欲しいですね。

ここ2,3年はこんな感じで弾いてますが、演奏力はわずかながら上がっていると思います。

持久力は落ちていますけど^^;

腱鞘炎は本当に辛いです。

ギターを弾く方は是非お気を付けください!

 

ということで、今では通しでは弾けない、腱鞘炎を引き起こす原因となったこの動画ご覧くださいてへぺろ