スティーヴ・ルカサー | ねおのブログ

ねおのブログ

Youtubeでアップした動画やお気に入り動画の紹介などなど

前回のブログで、スティーヴ・ルカサーのことも書くつもりでタグを立てたにもかかわらず、すっかり忘れてしまいました><

そう、Beat It のもう一人のギタリストはTOTOのスティーヴ・ルカサーです(確かベースも)。

エディ・ヴァン・ヘイレンを知る前、自分にとってのロック・ギタリストはスティーヴ・ルカサーでした。

何と言っても最初に買ったエレキギターがアイバニーズ(当時はイバニーズって呼んでましたね)のスティーヴ・ルカサー・モデルですから^^

でも、そのギター。ずっと前に友達にあげてしまいました・・・惜しいことをしたかな^^;

洋楽を聴くようになった頃(FM東京のポップス・ベスト・テンが大好きでした!)とTOTOが日本で売れ始めた頃が丁度重なったことも大きかったですね。

初めて聴いたのは”99”だったかな。2ndアルバム”Hydra”のファースト・シングルだったと思います。

1957年生まれの彼、1stのレコーディングの時はなんと20歳!

エディのような強烈な個性はないけれど、技術的にはこの時点ですでに完成されてる感じですよね。

あの頃のルカサーはレス・ポール+マーシャルサウンドという印象が強かったです。

太くて粘りのある音で今でも大好きなトーンです。

ちなみに、自分が最初にコピーしたのは2ndアルバム”Hydra”の中の一曲、"St.George And The Dragon" でした。

サビ前でやってるブラッシング+グリッサンドがカッコよくて、そこばかり練習してましたね~w

.

ということで、スティーヴ・ルカサーのレス・ポール+マーシャルサウンドを堪能できるこの曲、

TOTO St.George And The Dragon  

お聴きください音符