イオナズン! | ねおのブログ

ねおのブログ

Youtubeでアップした動画やお気に入り動画の紹介などなど

またまたサウンドのお話を。
録音・MIXは長いことMTR(KORG D1200)を使ってきたんですが、前々作の'Baby'からMIXはStudio One 2、マスタリング的作業はAudacity を使ってます。
自分で言うのもなんですが、MIXの腕は少しずつ上がってきてるかなと感じてます。やるたびに「おっ、こんなこともできるんだ!」という発見があるんです。
なんか「ねおは新しい魔法を覚えた」的な楽しさがあったりします。イオナズンを習得できるのはいつになるかな・・・w

録音は今でもMTRを使っていて、16ビットで録ってます。
CDが16ビットなのでこれで十分と以前は考えてましたが、最近は32や48が当たり前と聞きました。
Youtubeにアップされてるオリジナル曲を聴いてると、アマチュアの人でも音質がすごくいいですよね。動画にしてアップする過程で音質が落ちているはずなのに。
そんなのを聴くと「ああ~新しい機材が欲しい~」って思っちゃうなぁ・・・いつのことになるやら><

それはそれとして、MIXの時はいつも、お手本になる曲(アルバム)と聴き比べながら作業をしてます。
今回の Takin' Offテイラー・スイフト1989を一番参考にしました。Voの聴こえ方や音質・音量のバランスを特に気にして、少しでも近づけたいなぁと思ってMIXしたんですが、当然のことながら「まだまだぁっ!」って感じです^^;
でも、目標は常に高く!
一歩ずつでも前に、そして上に進みたいですね^^