冷しゃぶサラダとヴィシソワーズでさっぱりワンプレートランチ | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

冷しゃぶサラダとヴィシソワーズでさっぱりワンプレートランチ

おはようございます


先日 梅雨入りしたばかりの北部九州ですが…


いいお天気です晴れ


明日からくずれるみたいだから今日のうちに洗濯♪洗濯♪



さて…


先日の教室ランチ


aco*cafe kitchen **福岡パン教室**


黄色い花ヴィシソワーズ


黄色い花冷しゃぶサラダ


黄色い花パプリカとかぼちゃのマリネ


黄色い花ホシノ酵母 チーズパン&フィグレーズン



冷しゃぶサラダにはゴマだれをかけてキラキラ


ゴマだれは基本手作りしています♪


【ごまだれ】

ねり白ごま 大さじ2

だし醤油 大さじ2

酢 大さじ1

はちみつ 大さじ1

すり白ごま 大さじ1


上記材料をしっかり混ぜるだけです♪


蒸した鶏肉や野菜と和えたり

お豆腐にかけたり…


いろいろ使えて便利ですニコニコ


蜂蜜はきび砂糖大さじ1でも大丈夫グッド!



だし醤油は


この時期になると我が家の冷蔵庫に常備されている


天つゆやめんつゆ用に 実家の母がよく作っていた配合ですニコニコ



【だし醤油】

かつおと昆布でとった濃いめのだし汁 200cc

みりん 50cc

醤油 50cc


だし汁にみりんを加え沸騰させアルコールを飛ばしたら

火を止めて 醤油を入れたら出来上がりですニコニコ




aco*cafe kitchen **福岡パン教室**



素揚げした かぼちゃとパプリカをマリネ液に

1時間ぐらいつけたものですキラキラ


meme日記 のmemeさんにいただいた


ホワイトバルサミコ


aco*cafe kitchen **福岡パン教室**


http://ameblo.jp/aco-kirara/entry-10813143377.html



かなりはまっちゃってキラキラ


それ以来 ホワイトバルサミコを使って

マリネやドレッシングを作っていますニコニコ


【揚げ野菜のマリネ】

ホワイトバルサミコ 大さじ3

はちみつ 大さじ2

醤油 大さじ1



素揚げしたお野菜の油を切ったら

熱いまま 上記のマリネ液に


1~2時間漬けると おいしくできますニコニコ


私は今回素揚げしましたが


お野菜は素揚げでもグリルでもどちらでもOKです♪



グリルの場合はお野菜表面に薄くオリーブオイルを塗って

魚焼きグリルでこんがり焼き上げてくださいひらめき電球




今日も一日元気いっぱい楽しく過ごせますようにキラキラ



cotta プレミアムメンバー


プレミアムブロガーとして登録をしていただいています♪


cottaさんの最新情報ですアップ



食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4


夏に向けてデザートカップがお安いですよ
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/


テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/


かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold




はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ

いつもご訪問ありがとうございます
ランキングに参加させていただいていますキラキラ


クリックをしていただけると ランキングUPアップします


日々の更新の励みになりますので

ポチ!ポチっと 応援クリックお願いします♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

料理ブログランキング


はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ