てりやきミートボール*私の配合♪ | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

てりやきミートボール*私の配合♪

こんばんわニコニコ


昨日のお弁当に入れたミートボール ひらめき電球


とーっても美味しくできたので…


一応 配合をアップしますニコニコ


実は…


我が家のハンバーグのたねを

ちょいアレンジして(砂糖加えただけだけど…笑)


小さく丸めて揚げただけなのですニコニコ


aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

てりやきミートボール


合いびき肉 400g

たまねぎ 中ぐらい1個

卵 M1個

パン粉 1/2カップ

牛乳 1/2カップ

塩コショウ 適量

(砂糖 小さじ1)入れなくてもOK


てりやきソース


醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

水 100cc

砂糖 大さじ1

ケチャップ 小さじ1

片栗粉 大さじ1



*パン粉と牛乳は合わせておく

*たまねぎはなるべく小さなみじん切りにしておく


1下処理した材料をボウルに入れて

  粘りけがでるまで しっかりしっかり混ぜます。


フープロやハンドブレンダーを使用する場合は

まず玉ねぎを細かくみじん切りにしてから

合いびき肉→牛乳と合わせたパン粉→卵→塩コショウ、砂糖


と加えてしっかり粘りがでるまで混ぜ合わせてくださいね♪


とにかくしっかりしっかり混ぜるのがポイントですひらめき電球


2手に薄く油を塗りながら 好みの大きさに丸めておく


お弁当にはあまり大きすぎない方がよいです♪

ピンポン玉ぐらいは…夜ごはん向きかな?


お弁当には直径2.5cmぐらいがいいです♪


3160度の油で薄く焼き色がつくまで揚げます


途中 菜箸でコロコロ転がしてくださいね♪


4ボウルにてりやきソースの材料を入れ 混ぜ合わせておく


片栗粉がダマになりやすいので注意です


5フライパンで熱して とろみがついたら火を止め

 揚げたミートボールをからめてできあがりですひらめき電球



揚げすぎると固くなっちゃうので注意ですニコニコ



結構たくさん出来るので冷凍していますひらめき電球


ぜひぜひ作ってみてくださいねニコニコ





cotta プレミアムメンバー


プレミアムブロガーとして登録をしていただいています♪

遊びに来てくださいねニコニコ




はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ

いつもご訪問ありがとうございます
ランキングに参加させていただいていますキラキラ


クリックをしていただけると ランキングUPアップします


日々の更新の励みになりますので

ポチ!ポチっと 応援クリックお願いします♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

料理ブログランキング


はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ