「どんな自分になりたいですか?」 | 堀江直樹の無限上達への道のり
先日のとある会話の中で出た言葉



私たちは何かを変化をしようとするときに



方法論を学ぶ



解決したい何かがあって



どうにかその解決策、答えを求めようとする




先日、とある会話の中で




「どんな自分になりたいですか?」




という質問があった。




その問題意識をもつ自分、




その解決策をもつ自分、




どんな自分であるかで、



その道具の使う範囲も限定される




道具は道具であり、




その精度を高める必要はあると思うけど、




その道具を使う自分はどんな自分であるのか?




気がつかないうちに、道具が使える自分を自己と同一視してしまいやすい




使えない自分を無意識に×をつけたり、凹んだりしてしまう




PTでいうなら、治療やリハビリは道具であり、




治療ができるかどうかを凹んだり喜んだりするモチベーションにする人がいるけど、




僕は治療はあくまで道具と考える。



いつの間にか、




道具が目的化、自己同一化し、治療で変化を起こせることが自分のモチベーションを高める道具になりやすい。



相手を助けるための道具が、



自分を守るためとか、気づかないうちに自分を見せつける武器になりやすい




今ある課題や問題意識がどんな自分だから出てくるのか



その道具が使える範囲はどこまでにあるのか




自分というイメージをなくしたところから




学びが始まる。。



ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com

セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html

メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html