雑誌に掲載されました(*^_^*)


BABジャパン様 「セラピスト」誌


http://www.therapylife.jp/latest/2013/03/201337.php


特集記事 「施術力がもっと上がる!セルフコンディショニング術」


にて、「手」に関するケア方法についてお話させていただいております(*^_^*)





セッション・施術を受けたい方 『心+人生+リ・ハビリス』


http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html


メルマガ 「新しい時代の健康を創る 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」


登録は下記アドレスからご登録、または上のメールにてメルマガ希望でご連絡ください。


http://www.mag2.com/m/0001521130.html



堀江 直樹 facebook アカウント


http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7


友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。


テーマ:
一昨日は花畑リハさんでナイトセミナーを行いました。




テーマは先月に行ったメタ認知的なアプローチの考え方をベースに




体作りを中心に行うというもの



写真はこちらで!
http://ameblo.jp/hanareha-hokkaido/entry-12182647756.html



久々に少人数であったこともあり、皆さんの動きを細かく見ながら





指導していくのは久々な感覚でした。




最近はセラピスト向けにセミナーをやるとき(といっても数ヶ月とか半年に1回ぐらい?)は人数がまぁまぁいる環境で行うことが多いので、



個別に見ていくには限界があるのですが




改めて少人数で教えるというのは関係性を作っていくためにも




すごく大事だし、有効だなって思いましたよ。




個人の観点で個人のくせに気づくことは難しい。




昨日も心を整理していく個人セッションをしましたが、




精神(考えや感情)のくせも同じで、体の使い方のくせも無意識的に繰り返してしまうパターンがあります。




大人数のセミナーにしかいったことがない人は、ぜひとも少人数開催のものや、




マンツーマンでやってもらえるものを体験すると、きっと世界が広がると思います。




ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com

セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html

メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


おはようございます。




昨日は久々に関東でのセミナーでした。。




記憶が怪しいですが、




栃木で堀江塾の振り返りをした以来、




長らく関東で講義をしたことがなかったので、





すごく久々な感じでした。






今回はいつもお世話になっているEPochさんからのご依頼で体幹がテーマでの話です。。

神奈川の本郷台まで電車に揺られ、、、




はい。



今回は37名の参加ということで久々の仕事としては




なかなか大きな仕事でした!




EPochさんのお力には感動しますね!

講義中の様子。。




芋を洗うような混雑とも言えますが、





このぐらいの熱気感も素敵です。。




やってみての感想ですが、




自分なりに以前よりも一つ一つの言葉を




どんなイメージの背景があるのか




どんなつながりがあるのかを細かく説明していきながら





体幹だけに体感型で説明していきました。



セミナー中にお伝えしましたが




僕のセミナーでは答えを伝えるというよりも



答えとなる知識や技術をどのように線でつないでいくのかの大事さを伝えたいと考えています。




その現象が起きたのは何故?なのか。




現場とリンクさせること。




知識ありき、技術ありきではなく、




目の前のクライアントさんと、セラピストと



今、この瞬間に繰り広げられる関係とつないでいくことが大事だと考えます。



なので、是非昨日のセミナーを受けていただいた方は




いろいろとあの現場で起こった体の変化にたいして、





ご自分のなかでもつないでいただけたらと思います。




何かわからないこととか、疑問に思ったことがありましたら、





私なりの考察になってしまいますが、お答えしますね。
perspective496@gmail.com




それにしても、




やっぱり人に伝える仕事は楽しいなと思いました。




なんか久々に関東で話をして





地域の特性や参加者層もあったかも知れませんが、




以外と自分も伝えられることがあるかもなぁと感じました。



いただいた感想も嬉しいものが多くありました。




反省点としては




僕自身の治療のコンセプトが分かりにくかったかもしれないので、




次回資料をつくるときにはコンセプトチャートみたいなものを作っておきたいなと思います。(理念と方法論の関係図みたいなもの)

その後夜は2件mtgしつつ、




ナン大盛。






本日もお読みいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はEPochさんでのセミナーです。


その関係で関東にいます。(普段はどこにいるのかという突っ込みが飛んできそう)


思った以上に人数がいらっしゃるようでビックリです。


さて、昨日、人と会っていても話に上っていたことですが、


「自分のやりたいことがわからない」


この悩みを持つ人に出会わないことはありませんね。


これ、今日もいろいろと話を聞くなかでどうやら二つの側面があることがわかったのですが、



ひとつは「やりたいことそのもの」がわからない。



もうひとつは「やりたいことがあってもやりきれない」



の二点があるようです。



今日は珍しくダラダラ書かず、ポイントをあげようと思います。




まず、「やりたいことがわからない」という課題にたいして、キーポイントになることは




人を本気で好きになれますか?ということ




結構、どんな仕事でもキーポイントになる気がします。




人を、じゃなくてもモノ、コトでもいいと思います。



なぜなら人やモノ、コトとの関係のなかでやりたいことは決まっていくので、




そもそもそことの関わりが好きで好きで堪らなくならないと、




やりたいことも見えないでしょう。という感じです。




そうでなければ社会や親が提供するこうあらねばにとどまっちゃうんじゃないかなぁ。




そして、「やりたいことをやりきれない」にたいしてキーポイントになることは




あなたの決断に自信と責任を持てますか?ということ。




そしてこの二つに共通することは



日本人が条件反射的に起こしやすいパターンの結果であるという点です。。



日本人の構造を理解することが




本物の自己変化につながりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。