方程式「英語×上手に夢を語る=??」 | 心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

心と頭を使ってプレイヤー全員が達成する新・教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)、世界大会開催への道。

いまだかつてない「全員が勝つか」「全員が負けるか」というチームワークが試されるボードゲーム。めっちゃ楽しいだけでなく、それぞれの戦局での選択が試され、頭と思いやりを同時に使わないと勝てず、やればやるほど気づきの得られる不思議な教育ゲーム。君もやろう!

写真は今朝の読売新聞の記事ですが、、

梅村のコンセプトに「上手に夢を語る」というものがあります。

これはプレゼンテーションの方法論を伝えたものではなく、、

たとえば、、

誰かが最初に夢を語った時、

たいてい下手くそで、見向きもされなかったりします。

ここで諦めてしまう人が多いですが、 繰り返し、夢を語っていくと、

「無理だよ。だって◯◯だから。」

と言われる時があります。

実は、この「◯◯」に夢を実現させる手がかりがある場合があります。

そうやって繰り返し、繰り返し、夢を語り続けると、いつの間にか、その人の語る夢が現実味を帯びてきて、本当に夢が実現してゆきます。


その、まさに夢が実現する時の、その人の語り方を「夢を上手に語る」と表現しています。

これを英語でやったらどうなるか?

夢が上手に語れた時、心を動かされた相手、その方は欧米人かもしれません。
質問をしてくるでしょう。
自分の夢に対する質問、これは聞きたいですよね。

それが、

「語る⇨聞く」


へのパラダイムチェンジです。

そして対話が盛り上がると、別れてからもメッセージが送られてきます。
その文章は夢を叶える手がかりがあるかもしれない。

当然、読みますよね?

「語る⇨聞く⇨読む

へと進化しました。

さらに具体的なことを進めるには、そのメッセージに返信しなければなりません。

「語る⇨聞く⇨読む⇨書く」


と「書く」が加わります。

ということで、夢を上手に語る、を出発点として、 夢の実現のために英語を使わざるを得ない状況になるのです。

グローバルな舞台で夢を叶えてゆきたいなら、 いや、もう地球上、どこに住んでいてもグローバルだから、(*^^*)

読売新聞に書かれているように、日本人の英語はアジアで最低レベル。

いくら島国と言っても、、

この「英語で夢を語る」というコンセプト、ACHIEVUS ENGLISHでめちゃめちゃ楽しく、実践的なプログラムが完成する予定。(^_-)-☆

いきなり「夢を語れ」と言われても難しいから、みんなで夢を叶えるゲームをやってから語り合います。

言葉の背景には文化が隠れていて、 英語で話すと直接的、積極的になれたりします。

リリースが楽しみ。♪( ´▽`)

世界展開に向け、梅村も4度目の正直で、英語を使いこなせるようになります。\(^o^)/