避難訓練よ。 | あちゃ家のジロー。

あちゃ家のジロー。

ぐぅたらあちゃ家の日常をだらっとかいたブログです。
時々キャンプに出没中。

 

 

仕事が詰んでる。

 

でも

今抱えてる仕事が

全部集中してやらなきゃいけない

のばっかりで

拒否ってしまう。

 

集中できない。

やらなきゃと思えば思うほど

遊んでしまう。

 

いかんよ。

 

やらんと。

 

音楽聞いて

頭振ってる場合じゃない。

 

ブログ書いて

へらへらしてる場合じゃない。

 

BLまんが読んで

ニタニタしてる場合じゃない。

 

期日が迫ってるのよ。

来週頭には

仕上げないとだに。

 

と書きながら

豆乳飲みながら

ドラマCD聞いてるから

ダメなのよね。

 

 

 

 

やる気が起きないのよ。

仕事に関してだけ。

 

 

 

昨日の日曜日

自治会の避難訓練あって

ジローと参加。

 

コミュ力高いジローたんは

ご近所さんに

愛想ふりまき

家に帰ったら

お疲れジローちゃんでした。

 

 

 

 

あんだけはしゃいでたら

そりゃ疲れるでしょうよ。

 

 

でも

自治会の人に

安心な犬ジロー君として

顔と名前を売っておけば

何かの時に

なにかしら助けてもらえるかも♪

と思って

避難訓練に

積極的に参加しています。

 

 

年3回の避難訓練。

炊き出し練習とかもあるの。

田舎は大変。

 

 

海っぺただから

こどもの避難訓練は

ライフジャケット着て

屋上へ避難するんだよ。

 

忙しいよね。

ヘルメットかぶって

ライフジャケット着て

荷物持って

屋上まで階段で避難。

 

あと

避難する時

ここはもう避難済です!

の印に

タオルを玄関付近へ巻いてくの。

 

とかもう

色々年々

お約束事も増えていく。

 

それもこれも

助かるためですから。

助かるためには

練習あるのみ。

 

 

避難訓練ありましたら

ぜひご参加を。

うち自治会の防災委員なんで

一応お知らせ。

 

 

 

 

 

あ~仕事。ムリ。