紀元零年の遺物 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

著者: ジェフ ロング, Jeff Long, 山本 光伸
タイトル: 紀元零年の遺物〈上〉
著者: ジェフ ロング, Jeff Long, 山本 光伸
タイトル: 紀元零年の遺物〈下〉

あ゛~~~やーっと、読み終わりました…。


かれこれ、2~3ヶ月引っ張ったかなぁ…この本。


上下巻…2冊。


電車の中とか病院の待ち時間とかでしか読まないと決めてたので、


なかなか先へ進みませんでした(^^;)


…なんか、微妙な条件付けだなぁ…アハハッ


で、今日は母親を病院へ連れて行く日だったので、

ええ、予約があったって、長~い、待ち時間があるので、

読み終わってしまいましたでございます(^^;)


内容はというと…(汗)


ちと、ムツカシイですわぁ。


一言ではいえませーん。


んーと…


キリストの聖遺物の収集家が、2000年前の遺物の中から、

恐ろしい病原菌を蘇らせてしまった…

世界中に疫病が蔓延し、その厄災を逃れるかのように、

娘に会いたいがために、主人公は、世界中を踏破する。


唯一その厄災を免れたアメリカでは、ロスアラモス研究所に

科学者たちが終結。病原菌に打ち勝つための研究を始める。

一方、その陰には、2000年前のゴルゴダの丘で処刑された

人々の骨からクローンが造られ、クローンは抗体を作る為の

研究の材料とされる…


この本のメインテーマは、

「神探し」


最後の審判を待つ絶望の世界の中で、

懸命に生きることを切望する主人公と、科学者、

人間のエゴと強さと弱さと…

様々な負と正が描かれた物語です。


まぁ、その、上下巻という膨大な量の物語。


一口では内容を語れませんわ(^^;)


まぁ、設定としてはかなーり、荒唐無稽ではありますが、

んー、でもあながち、はちゃめちゃでもない部分もありつつ…


んー、まぁ、主人公に感情移入ができたのも、

上巻半ばあたりだし…

内容的にも、ちと小難しい部分もあったなぁ…

でも、大作を読み終えて、

この著者の前作…こっちは「悪魔探し」がテーマらしいっす(^^;)

それを読みたくなりましたわ~

今度探してみよぉっと…アハッ