とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
とうとう迎えた退職の日。明日から無職です(^^:)

しかも夫婦そろって!!

相方には未だ書類選考の結果すら届かずという状況。

ある意味これは面白い展開になってきましたな。

むしろわくわくしてきました!!

なんせ、目標は決まっているわけだし、

それに向かって進む方法はたくさんあるのだから、

いろいろと試行錯誤していけばいいのですよ。

何をしても無駄なことはなく、

得られるものはたくさんある。

ま、それは本人の考え方次第ですけどね(^^:)

ともかく。

思い起こせば4年半前か?

そのころの修羅場に比べたら、

相方の仕事が見つからないのに引越し期日が迫ってる♪

なんてことは、たいしたことないわけですよ、奥さん!!

なんせ、未来がありますからね、我々には。


…という話を相方にしたら、

気をとりなおしてもらえたようですwww


さて、明日から何をしようか?





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日曜市で撮った写真を送ってもらいました!

パソコンって便利やねぇ。しみじみ。

うちにはノートとディスクトップがあるんですが、

相方はノートを持って行きました。当然ですが(^^;)

ちなみにそちらはあたくしの愛用パソコン。

家のディスクトップは今年買ったばかりでしかもビスタ。

その上、エクセル・ワードが入っていないので、

使いづらいことこの上ないんですが、

まぁ、なんとか使えてます。

あちこちいじって、変なもの発見したりとか(^^;)

で、これが興奮することこの上ない唐辛子の束。


とろとろひとりごと-とうがらし

これを乾燥させて鷹の爪にしてもいいし、
そのまま使ってもいいのかな?

自家製ラー油なんか作りたいですなぁ。

今の季節は栗ですね。

あちこちで栗がたくさん売られていたそうです。

一山300円とか500円とか。

できれば栗拾いがしたいもんですなぁ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
高知滞在中の相方。
今日は日曜日なので、
高知市内で開かれる、
日曜市に行きました。

携帯電話で実況中継。

枝つきのとうがらしがあるよー
花とか苗とかいろいろあるよー
はちみつ!国産はちみつ!
包丁も売ってるー
とうがんが1つ200円だってー

もう、聞いててたまりません。
あー行きたい
早く行きたい
日曜市!!

市内に住むか、とある村になるか、
それはまだはっきりとは決まっていませんが、
どっちにしろ日曜市には行きたいー

東京に住んでて「市」ってあんまり経験しないですからね。
アメ横は別物だし。

地場産品を持ち寄った大規模な「市」
なんて、たまりませんなぁ^^

あー一緒に行きたかった!!

ま、来月行くんだけどね。
しかも定住(^^;)
来月まで我慢だ、日曜市!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事がないないいいながらも、
それなりに探せばあるんではないか?
と、思いきや、とある筋では

昨年の20%にまで減少してるって。

求人が。

あ、高知県のね。

こりゃぁ、リーマンショックの影響が、
まだ尾を引いてるってことなのですね。
特に地方は(特に高知は)厳しいのが現状。

東京にいると、それなりに仕事に困ることはない。

選んでも仕事はあります。

だから、地方からどんどん東京に人が来て、
地方の若者がいなくなっていくんだろうけど。

嘆いても仕方がないので、
A案がだめならB案を発動させればよし。
それがだめならC案だ。

やり方はいかようにもあるのだしね。

東京の利便性を捨てて、
高知移住を決意したのだから、
もちろん後悔はありません。

しかし、話を聞いてちょっと残念というか、
なんだそれ?と思ったことがひとつ。

民間職業紹介所の話によると、
即戦力が欲しいそうです。
ノウハウを持った人材を希望する会社が多い。
要するに、自分ところではやれないから、
外から来た人に会社を変えて欲しい、
という企業が多いんだって。

会社経営で他力本願ってどうなんでしょう(^^;)
自分(自社)の従業員の力で変えようって気はないのか?
無理なのか?なんで無理なのだろうか?
ちょっと高知県にがっかり。
だから、高知県は何かと
ビリから2番手3番手にランクインするはめになるのでは?

それと、
高齢者の移住者受け入れは積極的にしているようです。
でも、若者や労働者世代の受け入れにはあまり積極的ではない。
その本意は、

高齢者はお金を持っているから。なんだって。

若いやつらはお金ないしね。

でも、それってどうなんだろう。
そんなんだから、高齢化が進み、
若者人口は減る一方になるんでは。
目先の施策でいいんでしょうか?
高齢者はお金を落とすかもしれないけど、
将来はないよ。
若者は、今はお金がなくても、
将来にわたって、子どもつくったりして
人口増加に寄与するし、労働力としても使えるし。

なんか、後ろ向きだな高知県。

保守王国なのはわかっているが、
もう少し攻めが必要ではないだろうか、
と思わずにはいられないなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、相方は無事高知に到着した、
との連絡で目が覚めた朝。
意外と快適なバスの旅だったそうで、一安心。

朝っぱらからネットで地図を見ながら、
あそこに行くにはこの道を…
なんてやってたら、

携帯の電池が切れたと、
公衆電話から連絡が入りました(^^:)

ホテルにチェックインするまで、
携帯の充電が出来ないので、
連絡の取り合いができないという事態に!!

ま、何もないと思うけどな(^^;)

さて、こちらはというと、
相方が旅立ってしまったからか、
熱が出ました。

連休中に映画に行ったときから、
風邪っぽかったんですが、
微妙に悪化していった模様。
昨日は出社してお昼に早退したし(^^;)

ま、熱といっても、37度越え程度の微熱ですが、
これがまた、へたに動けるもんだから、
なにやらしちゃって体に応える←おとなしくしてりゃいいのね。

幸い、この様子だとインフルエンザではなさそうだし、
上がっても38度はいかなそうだから、
一人でも大丈夫。
ま、相方いないから一人なんだけどな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、シルバーウィークも終わり、
我が家の高知移住計画が本格始動です。

その第一弾として、
今夜、相方が高知へ旅立ちました。
(どうやら、東京駅で少々迷子になったらしい)

ちなみに、交通手段はツアーバスです。
バスに揺られて12時間…

お疲れ様です…

帰宅は来週の土曜日。
車中泊2日+ホテル6泊の計8日、
家を空けるわけです…

寂しいですが、我が家の将来のため、
相方にはしっかり、いい仕事を見つけてきてもらわねば!

ま、まだ面接の予定は1件もとりつけてないんだけどね。
書類選考が2件あり。
来週の平日は高知に滞在するものの、
どうなるかは不明(^^;)

もちろん、本命企業に受かることは間違いなし!!
縁があれば、問題ないでしょう!!超強気(^^;)

…強気でいかなきゃ、このご時勢、就職先なんて決まらんわ!!

と、叫んでみる。

さて、相方は無事にバスに乗れた模様。
安いバスだから、辛い旅になりそうで心配ですが…





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は某映画館で夫婦の日。

カップルで2000円なので、

多少はずしてもいいかなと思い、

映画に行きました。

観たのは「20世紀少年」

3部作のラストですね。

<ともだち>は誰なのか?

どんなラストを迎えるのか?

楽しみしておりました。







エェェェ



チョットマテヨ



ソリャナイダロー







そんな感じで(^^;)




正直な感想は…控えた方がよろしいか。

邦画にしては制作費をかけたかいがあってか?

なかなかのCGだったりします。

が、

そもそもの原作が微妙なんではないかと。

ネタばれしないよう、アバウトに書きますが、

どうしても動機が脆弱としか思えない。

そんなことがあってもあんなことをするほどの動機になるか?

いろいろ考えても、やっぱりありえねぇよなぁ~と思う。

いろんなところに突っ込みどころ満載で、

マンガ原作にしても、どうなのそれ?

と思わずにはいられないところも多いし。

ラストも??

消化不良が残りました。あーあ。もったいない。


さて、気を取り直して、夜はDVDを借りてきました。

観たのは「ウォッチメン」。

ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション (ブルーレイディスク)
¥3,651
 

随分古い小説のようで、後にアメコミになったとか。

ニクソン、ニクソン、ニクソンって、そんな時代のヒーローのお話。

「ファンタスティックフォー」よりは面白かったけど、

話が深いので、「ウォッチメン」は小説で読んだ方が面白いかも。
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 [Blu-ray]
¥2,600
Amazon.co.jp


にしても、20世紀少年は意味不明なところが多かった。

そもそもさ、なんであんなにみんなが

<ともだち>に心酔するんだろうか。

今でいう悪政をなそうとする民主党をみんなが支持するみたいなもんか?

にしても、やっぱり作り話だな。

死んで生き返ったから神になるとか、どこのだれが信じるのか?

覆面かぶってんのに。そんな状況が謎でした。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は微妙な曇り空でしたが、
相方と、相方の会社の同僚の女性と3人で、
新宿御苑に行ってきました♪

まずは伊勢丹のデパ地下で食料調達。
いえね、お昼時でしたからw

うろうろしまくりましたが、
お惣菜の価格にビックリ!!
場所代込みなんだろうなぁ…とは思うけど、
それにしても高いねぇ。

いつもなら、デパ地下に行っても、
相方と2人で、
「高いなぁ」
「これなら作れるねぇ」
「うちで作るとこれくらいの原価で済むねぇ」
なんて、文句を言いつつ何も買わないのですが、
今日は特別なので、いろいろ漁りました(^^;)

こんなのとか…

とろとろひとりごと-パンダ

パンダまんじゅう。こしあん(´・ω・`)

スイーツコーナーは行きませんでした。
モンブランが美味しそうだけど、遠目から見ておしまい。
あのコーナーに入ったら、とんでもないことになりそうで…。

さて、新宿御苑は広いですねぇ。
芝生がふかふかで歩いていても気持ちがいい。
同僚さんがレジャーシートを持ってきてくれていたので、
それを広げてお弁当。
新宿とはとても思えないロケーション。
さわやかな秋風が吹く中、時折キンモクセイの香りが漂う。

いや、ホントにここは新宿か?

と、思わずにはいられません。


とろとろひとりごと-ドコモ

あのとんがってるビル、ドコモだって。
左側に相方の頭が…。

芝生でお弁当を食べて、おしゃべりして、
適当に御苑内を散策。
まだ紅葉には早いし、お花はもう終わってるのが多い。
でも、緑の木々の中を歩いてまわるのは、
気持ちがいいものです。


とろとろひとりごと-サクラ

これは10月サクラだって。
葉っぱもない枝に、サクラがちょぼっと咲いてる。


とろとろひとりごと-花

芝生の合間に咲いてた何か。


とろとろひとりごと-どんぐり

どんぐり!!どんぐりを発見しました!!
この形のどんぐりを生で見たのは初めてで、
ちょー興奮して怪しい人と思われた(^^;)
道々で普通のよくみかける細長いどんぐりを発見して、
ついつい拾ってしまいました。
あの表面のツルツル感がたまりませんw

高知に行ってもこんなどんぐりあるのかなぁ???

新宿御苑、なかなかいいところでした。
しかし、御苑を出たとたんにどっと疲れが…。
コンクリートが固いよー
足が痛いよー
土の上はなんて気持ちがよかったんだ…

と、都会に引き戻されてどっと疲れた次第でございます。


さて、明日は午前中から映画に行く予定ですw


追記:相方の同僚さんに、会社での相方はどんなんでした?
    と尋ねたら、
    「んー小学生みたい」
   
    休憩中にしょーもないいたずらばかりしていた様子。
    小学生か…うちにいるときとかわんねぇ(^^;)
    あ、仕事はちゃんとしていたそうです。念のため。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、
すっかりご無沙汰でございました、
家庭菜園報告でもおひとつ。

最近は縮小傾向の我が家のベランダ。
その理由は、来月引越しするからです(^^;)

土曜日に、花の寄せ植え×2、ミニトマト、ナスの、
計4つのプランターの植物を撤去&整地をしました。

総括すると、
ナスの収穫は計2本、
ミニトマトは…20個以上はとれたかな?

あまり振るわずって感じですが、来年は頑張りたい。

現在のところ、シソ、イチゴ×2、ニラ、シシトウの計5つの
プランターがご存命。

イチゴは正直あまり好物ではないので、どうするか悩み中。

ニラは随分ニラらしくなり、何度か収穫してますが、まだまだいける!
こちらはこのまま高知に持って行きます。

シソは花が咲いて種がぽろぽろ…葉っぱが若干黄ばんだ焼けのような
感じになっているので撤去してしまうかどうするか検討中。
葉っぱの勢いも悪いし、栄養が足りてないのかな?

そしてシシトウ。
数週間前に全ての収穫が終わり、その時点でトータル60本以上は収穫。
さて、もう花も咲かないだろうし、撤去するかな~と思いながらよーく見ると、
花芽がちらほら…どころかいろんなところからどっさりと出てきてる!!
で、静観していたんですが、またしても花が咲き始め、実ができてきました。
恐るべし、シシトウ。どんだけ実がなるんだきみは!!
全てが順調に育ったとしたら、4~50個はあるぞ。
引越しするまでに、みんな大きくなると嬉しい限りです。
今年はシシトウ、2回ぐらいしか買わなかったです。
あとは自家製で足りた。素晴らしい。これぞ家庭菜園の醍醐味!!

さて、引越し先ではベランダ菜園がどうなるか不明。
どうも物件を見ると、ベランダが狭いのばかりが目に付くのよねぇ。

運がよければ市民農園なり、あいてる畑の一角なりを借りて、
家庭菜園をやろうかと画策してますがねニヤリ

あー芋作りたい、芋!!
それとニンニク、唐辛子、キュウリ、
スナップエンドウ、スイカ、とうもろこし、じゃがいも、
ハーブとかもいいねぇ(*^ω^*)
レタス、キャベツ、人参、豆類…ってどんだけだよ!!

とりあえず、来年もシシトウははずせないね♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさてさて。

久しぶりにビーズアクセサリーのショップサイト、

ICE-BIRD

のTOPページをリニューアルいたしましたヽ(ΦωΦ)ノ

まぁ、ロゴとかちょこっといじったり、

表示幅を広くしてみたり。

基本はシンプルイズベストでございます。

ロゴや背景の画像なんかは、

相方がフォトショップで制作してくれました。

さすが相方ヽ(ΦωΦ)ノ

ちなみに、リニューアルしたのはいわゆる扉ページです。

もともとは扉の先にもいろいろページがあり、

そちらにアクセサリーの写真をいっぱい貼り付けたりして、

販売していたのですが、

ショッピングカートを導入することで、扉だけとなりました。

本編のショッピングサイトはこちら、

ICE-BIRD  です。

もうこっちのサイトだけでいいじゃん??

と思ったりもするのですが、

せっかく取得したドメインを捨てるのは惜しいので、

サーバーは未だ解約せず、扉としてのみ使用中。

ちょっともったいないですがね(^^;)

そのうちコンテンツを増やそうとかも思ったりして。

わけのわからんコンテンツができるかもしれん??

謎のオーパーツ特集 とか、

古代文明の謎 とか、

大航海時代の海賊たち とか(^^;)

アクセサリーと関係ないっすね(^^;)

新作も数点UPしましたので、

ちょっとだけ覗いていってみてください。

気に入ったら遠慮せずにお買い上げくださいませ♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。