私の歩いたゴルフ場 | ファイターあぶらげの 『ゴルフは旅、旅は道連れ』

ファイターあぶらげの 『ゴルフは旅、旅は道連れ』

数字を追いかけるのも魅力だけど、
大切なものは他にもあると気づいたアラフィフ。



私の故郷である新潟県では冬期間はゴルフ場は雪のためにクローズしますが
3月の半ばほどから次々とオープンの時期を迎えているようです。





キャリアだけは長いので今まで色々なコースでプレーしてきましたが
中で好きなコースを上げるとしたら 日本海沿いに位置する その名も日本海CCと
紫雲CCです。





どちらも かつてトーナメントが開催された名門コースで、ホール間が高い松林でセパレートされるタイプ。
松と松の間は詰んでいて ボールが入ったら一度で出せればラッキー。
コースを知れば知るほど 白杭以上のプレッシャーがかかること間違いなしです。





景観はあくまで美しく 緑の絨毯の下には砂がたっぷり入って水掃けは抜群です。
千葉や茨城のコースにそうたくさん行ったわけではありませんが 
おそらくあのタイプは日本海側にしか存在しないのではないでしょうか。





柏崎CCも好きなコースの一つです。
こちらは雄大なシーサイドコースで 日本海の景色と海風を直に感じながらプレーすることができます。
千葉のお友達を連れて行って あの風景を見せてあげたら喜ぶだろうな。





長岡CCは日本女子オープンだったかを観戦に行っただけで
素晴らしいコースだとは思いましたがプレーする機会を持てませんでした。
今は少しはお安くなったのかな。
(追記、6月にマミィさんのお計らいでお邪魔することが出来ました。)





松戸に住んでいた頃によく行って好きだったのは 新・西山荘CC(茨城県)でした。
ピート・ダイ設計のタフな難コース。 
お約束の浮島やポテトチップスグリーンには何度も泣かされたけど
たまに満足出来るスコアを出せた時の喜びはひとしおでした。
もう4年も行ってはいませんが また腕試しに行きたいです。





千葉県では 井上誠一設計の鶴舞CCが また行きたい筆頭でしょうか。
キャディさんコワカッタケド。
今年冬に行って 雪で途中クローズになった セントレジャー市原も 心を残しています。





この先は思い出すがままに過去にプレーしたコースを書き連ねているだけですので
どうぞ、スルーなさってください。
名前が変わったところも もうつぶれて失くなったところもあるかもしれません。
記憶を違えているところもあるでしょうが 私の頭の体操ですので失礼はお許し願います。
のちのち思い出したり調べたりして書き足したいと思っています。







新潟県
・ミサワカーディナルゴルフクラブ(現櫛形ゴルフ倶楽部)
・胎内高原ゴルフ倶楽部
・市営あらかわゴルフ場
・日本海カントリークラブ
・ノーブルウッドゴルフクラブ
・紫雲ゴルフ倶楽部(飯豊・朝日)
・中条ゴルフ倶楽部
・新潟サンライズゴルフコース
・新発田城カントリー倶楽部
・フォレストカントリー倶楽部(東・西)
・中峰ゴルフ倶楽部
・笹神五頭ゴルフ倶楽部
・新津カントリークラブ
・湯田上カントリークラブ
・イーストヒルゴルフクラブ
・阿賀高原ゴルフ倶楽部
・津川カントリークラブ
・アイビスゴルフクラブ
・ルーセントカントリークラブ
・新潟ゴルフ倶楽部(巻)
・新潟スプリングス(現大新潟カントリークラブ) 三条コース
・新潟スプリングス (現大新潟カントリークラブ)出雲崎コース
・なんちゃら潟 狭くて凸凹のとこ 春ちゃんと行った
・柏崎カントリークラブ
・石地シーサイドカントリークラブ
・ヨネックスカントリークラブ
・下田城カントリー倶楽部
・当間高原リゾート ベルナティオ
・妙高パインバレー
・妙高サンシャインゴルフ倶楽部
・松が峰カントリー倶楽部
・長岡カントリー倶楽部(東・西)



群馬県
・ローズベイカントリークラブ
・水上高原ゴルフ場
・サンコー72カントリークラブ
・ツインレイクスカントリー倶楽部



福島県
・サラブレッドカントリークラブ
・バイロンネルソンカントリークラブ


茨城県
・鷹彦スリーカントリー
・桂ケ丘カントリークラブ
・新西山荘カントリー倶楽部
・久慈ガーデンゴルフクラブ
・グランドスラムカントリークラブ
・サットンヒルズカントリークラブ
・新里美カントリークラブ
・田人
・玉造ゴルフ倶楽部 捻木コース
・玉造ゴルフ倶楽部 若海コース
・サザンヤードカントリークラブ
・クリア&ビュー
・アジア取手カントリークラブ
・石岡ゴルフ倶楽部
・水府ゴルフクラブ
・セントラルゴルフクラブ
・おかだいらゴルフリンクス
・かさまロイヤルゴルフ倶楽部
・高萩カントリークラブ
・太平洋&アソシエイツ 美野里コース
・アジア取手カントリー倶楽部
・水戸後楽園ゴルフクラブ(現ウグイスの森)
・ロックヒルカントリークラブ
・筑波カントリークラブ



栃木県
・益子なんちゃら
・那須チサンカントリークラブ
・日光ゴルフパークHAREL



埼玉県
・武蔵丘ゴルフコース
・ユニオンエースゴルフクラブ




千葉県
・千葉新日本ゴルフクラブ
・新千葉カントリー倶楽部
・千葉国際カントリークラブ
・市原ゴルフクラブ市原コース
・キャメルゴルフリゾート
・オークヒルズカントリークラブ
・アバイディングクラブゴルフソサエティ
・小御門カンツリークラブ
・習志野カントリークラブ 空港コース
・大原御宿ゴルフコース
・鶴舞カントリー倶楽部(東・西)
・丸の内ゴルフ倶楽部
・タクエーカントリークラブ
・加茂ゴルフ倶楽部
・コスモクラシッククラブ
・総武カントリークラブ 総武コース
・総武カントリークラブ 北コース(たぶん)
・ザカントリークラブ・グレンモア
・千葉廣済堂カントリー倶楽部
・姉ヶ崎カントリー倶楽部(東コース)
・万木城カントリークラブ
・セントレジャーゴルフコース市原
・CPGカントリークラブ
・芝山ゴルフ倶楽部
・東急セブンハンドレットクラブ
・千葉よみうりカントリークラブ
・ラ・ヴィスタゴルフリゾート
・ムーンレイクゴルフクラブ茂原コース



兵庫県
・吉川インタークラブMECHA
・愛宕原ゴルフ倶楽部




福岡県 島根県?
・遠賀チサン
・忘れた




インドネシア
・廣済堂


ハワイ
・コオリナ
・カポレイ
・パール


グアム
・スターツ
・パブリック?

サイパン
・パブリック?





気まぐれに書き始めたら意外に面白くてちゃんと調べたくなりました。
もし お暇な方が見ていて間違いを指摘してくださったら嬉しいです。
死ぬまでに何箇所行けるでしょう。
セントアンドリュースとか オーガスタも一度でいいから行ってみたいなあ。









去年の今日の記事
理数系なゴルフクリック