耳鼻科 | HAPPYま~な

HAPPYま~な

3歳、1歳の男の子2人の子育て中、専業主婦です。
丁寧に毎日過ごしていきたいな。

先週木曜日に耳鼻科へ行ってきました。

風邪をひいてからよく左耳を触っていて、眠くなるとよく触っていたんですが、最近眠くなくても触っているので気になって行ってきました。

どこがいいのかな~と思いつつ、以前私が花粉症で行っていた所にしました。

小児科では風邪をひいた時耳は大丈夫と言われてたんすがと言うと、小児科で見るのは耳の中が赤くないかだけだよ、第一この子は耳垢たまってて中まで見えないよと。

ということで、まずは耳垢掃除から。液体を見に入れて少し待つんだけど、液がこぼれないようにめちゃくちゃ頭押さえつけられるんです。これが嫌でベビすけギャン泣き。

その後耳垢掃除。こちらは泣かずおとなしかったです。

やっと奥まで見えるようになり、見てもらうと見た感じは中耳炎にもなってないし大丈夫と。

次に鼻を見て、鼻水も出ていないと。

最後は器械を使って検査。

検査の結果やはり左耳が本調子ではないよう。風邪症状が少し残っていてそうなのかもしれないが鼻水は出ていないので薬はなしということに。

耳に塗る軟膏だけもらいまた様子を見て一度行くことに。

頻繁ではないけど、まだ左耳は触っています。

ギャン泣きからご機嫌斜めになったベビすけ。しかも帰ろうと思ったらまさかの豪雨…

とりあえず、実家がちかいので寄って授乳して、少しあーちゃんと遊び機嫌よくなった所で帰宅しました。

耳垢掃除って赤ちゃんは家では出来ないから、やはり病院でしてもらった方がいいのかな~。ベビすけは溜まりやすいのかな(^_^;)