離乳食 | HAPPYま~な

HAPPYま~な

3歳、1歳の男の子2人の子育て中、専業主婦です。
丁寧に毎日過ごしていきたいな。

離乳食はちょうど6ヶ月から始めました。

初めはあまり食べず、もう少し量増やしたほうがいいけど、ど~しようかな~と思っていました。
ロタにかかりさらに食欲なくなり…

が 、私が2度目の胃腸炎になった時からめちゃくちゃ食べるように!

おっぱいの出が悪くなっていてお腹がすいていたのかな~と思います。

とりあえずよく食べるようになってひと安心。

今は少しずつ形を残した物をあげていますが、少しとろみがあると食べやすいようです。

トマトやいちごの酸味があるものが苦手な様子。
トマトはかぼちゃなどに混ぜてあげています。

従姉妹のベビなはトマトやいちごがすきって言っていたので、赤ちゃんでもすき嫌いは様々なんだな~と。

ピーマンは大丈夫だったり、バナナはちょっと変な顔したり、ベビすけの基準はちょっとわからない。

今は2回食だけど、離乳食作りに追われる毎日。冷凍できる物はしているけど、すぐストックがなくなる~。

先日あったもうすぐ二歳になる女の子ママの先輩が離乳食中期が一番大変だった~と言っていたのでこれからが心配。

今更バーミックスが欲しい。

離乳食作りでは出来るだけ地元の物を使っています。(普段も道産がほとんどですが)

今日はこんな土つき人参をゲット。

パンはベビすけ様に天然酵母を使い卵、油、塩など使わない手作りパンを購入しています。自分で作るのが一番いいんですがね~なかなか。

ちょっとお高いですが、もっちりしてギュッとつまったパンです。

今日のお昼はこちらのゴマとハムのサンドイッチと小さいパンを食べたのですが、ギュッとつまった感じなのかこれだけで満腹~でした。


HAPPYま~な-CA3G0461.jpg
HAPPYま~な-CA3G0462.jpg


離乳食ってなんだかどれぐらい食べたらいいとか、もうこれも食べさせたほうがいいとか、色々焦ってしまうけど、いずれみんな普通に食べれるようになるわけだし、焦らず、ベビすけの成長に合わせて食べさせてあげなきゃな。