「相楽園」冬ボタンは藁ボッチと蛇の目傘 | 人気スポット?(社寺&花)のブログ

人気スポット?(社寺&花)のブログ

社寺&花を中心に人気スポットを訪ねて現地の空気や魅力を発信します。

神戸市内にポツンと佇む広大な楽園は、四季折々の花や回遊式の日本庭園などが有名で、今年も「冬ぼたん展」が開催され1/6に観賞して来ましたので紹介します音譜

 

朝ドラ『べっぴんさん』のロケ地となりました旧ハッサム住宅(ハッサム邸)と開催中のイベント「冬ぼたん展・無事すぎの路」では「蛇の目傘」と「藁(わら)ボッチ」が愛らしく鮮やかに冬牡丹を装っていましたビックリマーク

 

 

 

 

 

相楽園 (そうらくえん) 正門

 

相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏が生まれた小寺家の私邸でしたが神戸市が譲り受け、現在は庭園エリアと結婚式も出来る「相楽園会館」エリアがあります

 

 

 

 

 

 

 

蛇の目傘 & 冬牡丹

 可愛いでしょう

 正面玄関を入ると冬牡丹と杉葉を敷き詰めた道がお出迎えです

 

 

 

 

 

 

旧ハッサム住宅 (ハッサム邸)

 

昭和38年に、約1km 離れた異人館街(北野町)から移築された建物です 

 

 玄関の2F 「ベランダ天井」 、吊り下げ電灯(ペンダントライト)の取付部が見えますか!?

 

 1F玄関前の前庭には、傾いた赤レンガの煙突が設置されていますビックリマーク

阪神大震災の時に、屋根の煙突が2Fの床を貫通して1Fまで落下したものですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

旧ハッサム住宅の部屋

 この部屋は天井などに使用される漆喰のデザインや漆喰補修の説明がされていました

 正面左の漆喰が「ベランダ天井」 の天井で使用されたデザインです

 

 

 

 

 

 

天井とペンダントライトが落ち着いて素敵でしょう

 

 

 

 

 

 

 

この部屋はテレビで観た事ありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

日本庭園エリア

船屋形

 河川で遊覧に使っていた 「川御座船(かわござぶね)」 の屋形部分だけが展示されています

 

 

 

 

 

 

茶室浣心亭(かんしんてい)

 

 

 

 

 

 

芝生広場

「蛇の目傘」と「藁(わら)ボッチ」に彩られた冬牡丹が、たくさん植えられています

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの冬牡丹

 

 

 

 

 

 

 

赤い冬牡丹

 藁ボッチ中で双子の様に咲いていました

 

 

 

 

 

 

白松(はくしょう)

 幹が白く巨大な松の樹ですね、

 市民の木の一つに選ばれています

 

 

 

神戸市立相楽園 

 入園料  

     大人 300円

アクセス  

     神戸市営地下鉄「県庁前」駅下車 北へ徒歩5分

     JR・阪神「元町」駅下車 北西へ徒歩10分

 駐車場

     なし (近隣にコインパーキングあり)

 

 所在地

     神戸市中央区中山手通5-3-1

 

 

相楽園URL http://www.sorakuen.com/index.html

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとう御座いました