「道明寺天満宮」梅まつり | 人気スポット?(社寺&花)のブログ

人気スポット?(社寺&花)のブログ

社寺&花を中心に人気スポットを訪ねて現地の空気や魅力を発信します。

今年も大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)の「梅まつり」に行きましたので紹介します

 

 

 

注連柱   

 神門を潜ると注連柱が見えてきます、歴史が感じられますね

 

 

 

 

 

撫で牛

 天神様の使いである「牛」、頭を撫ぜると頭が良くなるともいわれ、頭はつるつるピカピカ。

 境内の梅もきれいでしょう音譜

 

 

 

 

 

宝物館

 この辺りは、白梅がたくさん咲いていましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

御本殿(本殿・幣殿・拝殿)

 こちらの拝殿にて参拝します

 

 

 

 

 

梅園

 正面が「御本殿」です

 色々な色の梅がたくさん咲き、近づけば梅の香りがしました

 

 

 

 

 

 

垂れ梅

 

 

 

 

 

 

梅林の北側

 

 

 

 

 

梅園

 

 

 

 

観梅橋

 梅園の中央部にある観賞用のブリッジ

 さぁ~て、登って観ましょうかブーケ2

 

 

 

 

 

 

梅の雲海

 奥に見える社が「和合稲荷社(わごういなり)」です

 

 

 

 

 

紅梅

 美しい紅色で綺麗な花びらの花を見つけましたブーケ1

 

 

 

 

御朱印

 

 

 

 

主祭神     菅原道真公、天穂日命、覚寿尼公

創建       西暦3年(垂仁天皇32年)

所在地   大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

 

 

料金

 境内    拝観無料

 梅盆栽展 無料

 梅園    大人:300円

 

 

 

最寄駅及び(IC)

  近鉄南大阪線・道明寺駅から徒歩約3分

  西名阪自動車道・藤井寺ICから約5分

 

 

道明寺天満宮URL http://www.domyojitenmangu.com/index.html

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとう御座いました