歴史が苦手な中学生へ | 日本の将来を考える。

日本の将来を考える。

日常の気になったことを書き連ねていきます。
過激な発言からどうでもいいことまでありますが、気にしないでください。

歴史が苦手な中学生へ


歴史は勉強する科目ではありません。

勉強しようと思って、勉強すると苦痛になる科目です。

だから勉強をする科目ではありません。


では、どうすれば歴史の苦手を克服できるか。

それは、遊ぶことです。


戦国時代にかかわるゲームはたくさんあります。

歴史の人物をもとにした漫画がたくさんあります。


そのようなゲームででたくさん遊んだり、マンガを読んだりしましょう。

その中で気になる人物や出来事が出てきます。

その人物や出来事を、辞書やネットでいろいろ調べてみましょう。

その人の面白い話がいろいろ出てきたりします。

その面白い話は他にも登場人物が出てきます。

その人について調べてみましょう。


これを繰り返しやっていると、歴史にどんどん興味がわきますよ。


さあ、まずは有名な織田信長や豊臣秀吉、徳川家康から調べ始めてみましょう。