親父と息子の口喧嘩(プーチン氏、いきなり安倍晋三首相に謝罪) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

親父「7日の安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領による18回目の首脳会談は、意表を突く言葉で始まったそうだ(産経ニュ-ス2017.7.8 21:53更新)。

『まず、最初におわびしたいと思っています』

プーチン氏は首相に対しこう述べ、予定より1時間半ほど遅れて姿を現したことを「許してほしい」と語ったんだそうだ。

会談が遅れた理由は直前の米露首脳会談が長引いたためだが、遅刻魔のプーチンさんが素直に謝るとはちょっと意外だな。」

 

G20初日、露のウラジーミル・プーチン大統領(右)の会話に耳を傾ける安倍晋三首相=7日、独ハンブルク(AP)

 

親父「両首脳は北方領土における共同経済活動など、これまでの合意事項が『着実に実現していることを歓迎』した。共同経済活動に関する第2回の外務次官級協議を8月下旬に開くことで合意したほか、延期となっていた元島民による空路での墓参も9月実現を目指すことを確認したそうだ(同上)。

それにしても、どうもすっきりしない内容だね。

四島での共同経済活動とやらは日本にとってどれほどのメリットがあるのかがはっきりしない。

ひょっとしたら、ロシアによる食い逃げということも考えられる。」