親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

NEW !
テーマ:

 

韓国だけ規制強化は不当、WTOが報告書を公表

 

親父「東京電力福島第1原発事故後、韓国が福島など8県の水産物の輸入を規制している問題で、世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会は22日、規制を『不当』と認め、是正を勧告する報告書をまとめて公表した。

全ての日本産食品への追加検査要求についても、同様に解除を勧めた。輸出解禁に向け、東日本大震災からの復興を目指す東北地方の期待は高まる(産経ニュ-ス2018.2.23 00:44更新)。」

 

親父「問題となったのは、青森、岩手、宮城、福島、茨城、群馬、栃木、千葉の8県の水産物の輸入規制だ。

報告書では、韓国の規制を『恣意的で不当な差別』とし、輸出需要の高いマダラやスケトウダラなど28魚種の輸出解禁を求めた日本の主張を認めた(同上)。」

 

親父「韓国は平成23年の原発事故後、8県の一部の水産物の輸入を規制した。

25年には対象を全ての水産物に拡大し、全ての食品に対して追加検査を要求するなど規制を強化した。

日本はこれを不当として、27年にWTOに提訴していた(同上)。」

 

親父「ただ、小委員会の判断は裁判の『1審』に当たり、2審制の下で不服があれば60日以内に上訴できる。韓国の上訴は濃厚で、審理する上級委の判断は早ければ今夏になるとみられる(同上)。」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

こわもて側近派遣の波状攻勢で文在寅政権を抱き込み

 

 親父「北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、平昌五輪の開会式に妹の金与正氏を派遣したのに続き、閉会式には、金英哲党副委員長を韓国に送り込むことを決めた。妹の『ほほ笑み外交』とは対照的に、対外工作を手掛け、強硬派で知られる側近の派遣という硬軟織り交ぜた波状攻勢で、文在寅政権を抱き込む狙いが透けてみえる(産経ニュ-ス2018.2.23 00:01更新)。」
 

親父「金英哲氏は、対韓国政策を取り仕切る党統一戦線部長も兼ねているとされ、南北関係の実務を話し合うには、打って付けの人物といえる。

だが、日米韓当局の間では、工作機関トップの偵察総局長を長年務めた“テロの元締め”としての顔の方がよく知られてきた(同上)。」

 

親父「40人以上が犠牲となった2010年3月の韓国哨戒艦「天(チョ)安(ナン)」撃沈事件に加え、15年に南北軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)の韓国側で地雷が爆発し、韓国兵2人が負傷した事件にも関わったとみられている。

金正恩氏の暗殺を描いた映画を製作したソニー子会社の米映画会社に対する14年のサイバー攻撃も主導したとされる(同上)。」

 

親父「ペンス米副大統領は9日の開会式の出席前、北朝鮮に拘束され帰国後に死亡した米大学生の父親らとともに『天安』の展示館を視察した。

人命を奪うテロさえ、ためらわない金正恩体制に行動で拒絶感を示した。

こうした断固とした姿勢から北朝鮮側はペンス氏との会談を拒否したとも指摘される。

米韓の独自制裁も本来、北朝鮮のテロや人権蹂躙が背景にあったはずだ(同上)。」

 

親父「韓国紙、東亜日報は22日、韓国が軍事境界線付近で行ってきた対北拡声器放送で、昨年下半期から金正恩氏を名指しした非難を自制してきたと伝えた。

文在寅大統領が北朝鮮に敵対行為の中止を呼び掛けた昨夏のベルリンでの演説を受けた措置だとみられている。

昨夏以降も北朝鮮は核やミサイル実験を繰り返してきたが、文氏は、金正恩氏が今年1月に五輪参加の用意を表明後は特に対北融和姿勢を隠そうともせず、今度は米韓の独自制裁対象者をも迎え入れようとしている(同上)。」

 

親父「金英哲氏の訪韓について、韓国の保守系最大野党、自由韓国党は22日、『天安撃沈事件の主犯にあえて韓国の土地を踏ませてはならない』と厳しく批判した。

保守層は、文政権の対北融和への傾斜に警戒感を高めており、北朝鮮代表団の訪韓は、韓国世論の分断という副作用も引き起こしている(同上)。」

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

「竹島の日」式典受け声明

 

親父「韓国外交部は22日、島根県がこの日『竹島の日』を迎えて13回目の記念式典を開き、日本政府が領土問題を担当する山下雄平内閣府政務官を派遣したことに強く抗議する報道官声明を発表した。

日本政府は2013年から6年連続で政務官を同式典に派遣している(聯合ニュース2/22(木) 15:44配信)。」

 

 親父「外交部は声明で『日本の地方政府が主催した独島挑発行事に日本政府の高官が出席するなど、日本政府が独島に対する不当な領有権主張を繰り返していることに強く抗議する』とし、同式典の廃止を求めた。

また『日本政府は歴史的、地理的、国際法的にみて明白なわが国固有の領土である独島に対する不当な主張を今すぐやめ、歴史を謙虚に直視する責任ある国としての姿勢を示すべきだ』と強調した(同上)。」

 

親父「盗人猛々しい。

『李承晩ライン』の設定と韓国による竹島の不法占拠

 1952(昭和27)年1月,李承晩韓国大統領は『海洋主権宣言』を行って,いわゆる『李承晩ライン』を国際法に反して一方的に設定し,同ラインの内側の広大な水域への漁業管轄権を一方的に主張するとともに,そのライン内に竹島を取り込みました(外務省HP)。」

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

米朝対話働き掛けか

 

親父「韓国の文在寅大統領は23日、平昌五輪の閉会式に出席するため訪韓するトランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官と大統領府で夕食を共にしながら会談する。

文大統領は五輪をきっかけに活性化している韓国と北朝鮮の対話や交流が『米朝対話、非核化につながることを待っている』と述べており、北朝鮮との対話を働き掛けるとみられる(時事通信2/22(木) 14:17配信)。」

 

 親父「米朝間の対話をめぐっては、文大統領が五輪の開会式に合わせて訪韓したペンス米副大統領と、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹、与正氏ら高官代表団との会談を仲介したものの、直前になって北朝鮮側が中止を通告したことが明らかになっている(同上)。」

 

親父「米韓は2~3月の五輪、パラリンピック期間中、合同軍事演習を見合わせることで合意している。文大統領としては、この間に米朝対話の実現にこぎ着け、緊張状態への逆戻りを避けたい考えで、米朝双方への働き掛けを一層強めていくつもりだ(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 親父「大手自動車メーカーのホンダは、『ホンダジェット』の去年1年間の出荷数が前の年から倍増して43機となり、小型のビジネスジェット機の分野で世界でトップになったと発表した。

ホンダジェットは、ホンダが開発から生産、販売を手がける小型のビジネスジェット機で、3年前からアメリカ市場などに出荷している(NHK NEWS WEB2月22日 15時57分) 。」

 

親父「ホンダによると、去年1年間の出荷数は、前の年のおよそ2倍の43機となり、重さが5.6トン以下の小型ジェット機の分野で、初めて世界でトップになったということだ。

ホンダジェットは、翼の上にエンジンを取り付けているのが特徴で、室内のスペースが広く、最高速度も速いことなどが評価され、アメリカやヨーロッパを中心に販売を伸ばしている(同上)。」

 

親父「今月には、フランスの企業から過去最大となる16機を受注していて、ジェット旅客機、MRJの開発の遅れなどで業績が悪化している三菱重工業と明暗が分かれる形となっている。

小型のビジネスジェット機は、企業の経営者や富裕層の間で、需要が高まっていて、ホンダは、今後、市場の拡大が見込める中国や東南アジアで販売を強化していくとしているそうだ(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

親父「深刻な食料難に見舞われている南米ベネズエラで、国民が2017年に平均11キロ体重を減らしたことが地元3大学の合同調査で分かった。

ロイター通信が21日伝えた。

16年は平均8キロ減で、事態は悪化している(時事通信2/22(木) 14:29配信)。」

 

親父「調査は20~65歳の6168人を対象に実施された。

87%が貧困にあえいでおり、6割以上がここ3カ月、空腹のあまり目を覚ましたことがあると訴えた。

また、約25%が1日2食以下で過ごしていると回答した(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

親父「韓国の統一部は22日、北朝鮮が平昌冬季五輪の閉会式(25日)に出席するため、金英哲朝鮮労働党副委員長兼統一戦線部長を団長とする高官代表団を25~27日に派遣すると通知したことを明らかにした。

 北朝鮮が22日午前、南北閣僚級会談の北朝鮮団長名義の通知文を送ってきたという。

高官代表団は金氏のほか、李善権祖国平和統一委員会委員長と随行員6人だ。

朝鮮半島西側の京義線陸路から韓国入りするという(聯合ニュース2/22(木) 14:06配信)。」

 

 親父「統一部は『北の高官代表団の閉会式参加は、南北関係の改善と非核化を含む朝鮮半島の平和定着を進展させていく契機をつくることに役立つ』として、『高官代表団の訪南(訪韓)を受け入れる方針』との姿勢を示した(同上)。」

 

親父「ただ、金氏は韓国政府独自の対北朝鮮制裁の対象となっているのに加え、北朝鮮による2010年の韓国海軍哨戒艦「天安」撃沈事件を主導した人物とされ、同氏の訪韓を巡って議論が起きそうだ(同上)。」

 

親父「 閉会式にはトランプ米大統領の長女で大統領補佐官を務めるイバンカ・トランプ氏が米代表団の団長として出席する予定で、米朝の高官級接触が実現するかどうかも注目される(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 独自安全基準や販売網を批判

 

親父「トランプ米大統領は21日、初の大統領経済報告を議会に提出した。

『米国は日本の自動車市場が全体として閉鎖的であることに強い懸念を表明してきた』と批判し、米国からの輸出を妨げる相手国の貿易障壁を取り除く決意を改めて示した。

日本の自動車市場の是正を議会に約束した形だ。

日米の包括的な貿易協議の枠組みである経済対話を通じ、トランプ政権が引き続き自動車市場の開放を要求する公算が極めて大きくなったようだな(産経ニュ-ス2018.2.22 08:00更新)。」

 

親父「経済報告は一般教書、予算教書と並ぶ「三大教書」の一つとされ、政権が経済政策を立案する際のたたき台となる。

日本が輸入車に課す関税はゼロだが、報告は『さまざまな非関税障壁が米国の自動車メーカーによる日本市場への参入を妨げており、米国製の自動車と部品の販売は低迷したままだ』と説明した。

非関税障壁の具体例として、日本独自の安全基準やメーカーごとに異なる販売網などを列挙。『こうした障壁が長年にわたって米国の製造業を日本市場から締め出し、不利な状況に追いやってきた』と指摘した(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 米対応に反発…直前に拒否

 

親父「韓国で設定されていたペンス米副大統領との会談を結果的に拒否し、表向きは米国との対話を拒絶してきた北朝鮮だが、実際は米国との接触を自ら求めていたことが明らかになったそうだ(産経ニュ-ス2018.2.22 08:30更新)。」

 

親父「北朝鮮外務省局長は北朝鮮代表団の訪韓2日前の7日、朝鮮中央通信の質問に対し、平昌五輪を機にした韓国訪問期間に『米国と会う意向はない』と明言した。

『わが方は米国に対話を物乞いしたことはなく、今後も同じだ』とまで断言していた。

米国との対話を拒み、五輪を『政治的に利用しない』(同局長)とまで強がっていたにもかかわらず、本音では米国側との会談を切望していたわけだ(同上)。」

 

親父「北朝鮮らしい姿勢ではあるが、金正恩朝鮮労働党委員長は妹の金与正氏を訪韓させ文在寅大統領に訪朝を要請するだけでなく、米朝対話も狙っていた。

強弁の半面、北朝鮮はそれほどまでに経済制裁などにより追い詰められていることが裏付けられた形だ。

ペンス氏が対北制裁強化について言及し、人権問題を強く非難したことに反発した北朝鮮は、直前に会談を拒否した(同上)。」

 

親父「その後、北朝鮮はメディアを通し、『朝鮮半島情勢緩和の雰囲気に米国と日本が意地の悪い行動に出ている』などと強調し、韓国でのペンス氏と安倍晋三首相の言動を批判し続けている(同上)。」

 

親父「経済制裁をはじめとした日米など国際社会の対北圧力が効いていることの証左ともいえる。

菅義偉官房長官は21日の記者会見で、米朝会談を北朝鮮側が拒否したことについて、『対話のための対話は全く意味がない。北朝鮮に政策を変えさせるためにはあらゆる手段を通じて圧力を最大限にし、北朝鮮から対話を求めてくる状況を作る必要がある』と述べた。

同時に『安倍晋三首相とペンス副大統領は十分な時間をかけて、訪韓する北朝鮮代表団への対応などについて綿密にすりあわせを行い、必要な情報共有はしている』と強調し、事前に米国から情報がもたらされていたことを示唆したそうだ(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

親父「佐賀県神埼市の民家に陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落した事故で、陸自は22日、事故機が所属する目達原駐屯地(同県吉野ケ里町)でヘリの飛行を再開した。陸自は墜落現場周辺の飛行は避けるとしている。

事故機の同型機は事故調査中のため飛行停止を続けるそうだ(毎日新聞2/22(木) 9:44配信)。」

 

親父「5日の事故から17日後の再開となった。

同駐屯地では事故に関する捜索以外ではヘリの飛行を停止していた。飛行再開の対象は多用途ヘリUH1Jなど4機種の40機前後だ。

22日午前9時10分ごろ、同駐屯地内でヘリ1機が東方向に飛び立った(同上)。」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。