親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

NEW !
テーマ:

 

親父「米海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が今年6月、静岡県・伊豆半島沖で衝突、7人が死亡した事故で、米メディアは21日、事故原因はイージス艦側の操艦ミスだった可能性があると一斉に報じたそうだ(読売新聞7/22(土) 2:25配信)。」

 

親父「 イージス艦の乗組員が衝突の危険性を十分に把握できなかったため、回避するための適切な措置が取れなかった可能性があるということだ(同上)。」

 

 

 親父「当局者は、フィッツジェラルド乗組員がコンテナ船の接近に気付かず、『衝突直前まで何もしなかった』と指摘し、別の当局者も『複数のミスが重なった。(事故は)フィッツジェラルド側の責任という結果になるだろう』と述べたそうだ(時事通信7/22(土) 5:49配信)。」

 

 

親父「もっとも、海軍は声明で『いまだ調査の初期段階であり、確定的な情報はない。事故原因を推測するのは時期尚早だ』と強調したそうだ(時事)。」

 

 親父「複数の米国防当局者が米海軍による事故の予備調査の結果として明らかにしたところでは、イージス艦の乗組員はコンテナ船が接近しているのを察知できず、衝突を回避するための行動を取れなかった。乗組員らが艦長に対して艦橋に来るよう要請したかどうかも明らかでないということだ(産経新聞7/22(土) 8:27配信)。

また、イージス艦が目的地に速く到着しようとして通常よりも高速で航行していた可能性があることも分かったそうだ。」

 

親父「予備調査の内容は、米海軍第7艦隊司令官のジョセフ・アーコイン中将によって審査されるそうだ(同上)。

当局者の一人はCNNに、『事故は米海軍の責任という結論になるだろう』との見通しを明らかにしたそうだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

親父「北朝鮮は干ばつの影響で深刻な食料不足になるおそれがあるという報告をFAO=国連食糧農業機関が発表し、弾道ミサイルの発射などを繰り返す中で、北朝鮮国内では国民が厳しい状況に置かれていることをうかがわせているそうだ(NHK NEWS WEB 7月22日 4時51分)。」

 

親父「この報告はローマに本部があるFAO=国連食糧農業機関が20日に発表した。

報告によると、北朝鮮は厳しい干ばつに見舞われ、ことし4月から6月の降雨量は、干ばつの影響で国連などから食料の援助を受けた2001年の平均を下回っているということだ。

この影響で、先月の小麦やじゃがいもなどの収穫量は去年の同じ時期と比べて率にして30%以上減少して31万トンにとどまっていて、北朝鮮が深刻な食料不足に陥るおそれがあると指摘しているそうだ(同上)。」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

親父「FAOによると、北朝鮮の主な食料生産地域における降雨量は4―6月、長期平均を大幅に下回っているそうだ(ロイタ-7/21(金) 14:23配信)。」

 

親父「FAOの報告書では、最も影響を受けやすい子供や老人に適切な食事を供給するためには、今後3カ月間、商業的もしくは援助的な方法で食料輸入を増やすことが不可欠だと述べたそうだ(同上)。」

 

親父「北朝鮮メディアも、『例年にない最悪の干ばつ』と認めているようだな。

北朝鮮の朝鮮中央通信は6月24日、一部地域で干ばつ現象が現れており、これを克服するための闘いが展開されているとする記事を配信したそうだ(Daily NK Japan 2017年06月25日)。

同通信によると、穀倉地帯である黄海南道(ファンヘナムド)の干ばつが最もひどく、 平壌市、平安南道(ピョンアンナムド)、黄海北道(ファンヘブクト)地方と平安北道(ピョンアンブクト)の西部と南部地域でも干ばつ現象が現れているそうだ。」

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「米CNNテレビは20日、複数の米国防当局者の話として、北朝鮮が潜水艦を自国から約100キロ離れた日本海で、48時間連続で航行させていると伝えたそうだ(産経ニュ-ス2017.7.21 11:33更新)。」

 

親父「CNNは艦種について「ロメオ級潜水艦」(排水量約1800トン)としているが、ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は同日、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)搭載用として新たに開発した「新浦級潜水艦」との可能性があるとの見方を明らかにしたそうだ(同上)。」

 

「新浦級潜水艦」の画像検索結果

 

親父「ロメオ型潜水艦は、ソヴィエト/ロシア海軍の通常動力型潜水艦だ。

潜航能力は低く潜航時の航続距離は10〜20海里に過ぎず、最大潜航可能時間は約半日程度というお粗末な代物だ。

新浦型潜水艦は、それより小型らしいので、SLBMを1基搭載した実験艦なんだろうね。」

 

親父「北朝鮮の潜水艦がこれほど長時間にわたって自国から離れて航行するのは極めて異例のことらしいな(同上)。

同サイトはSLBM「北極星1号」(KN-11)またはその発展型の発射実験の準備である可能性があると分析しているようだな。」

 

親父「新浦級はディーゼル機関と電動機による通常動力型の潜水艦で推定排水量は1500~2千トンだそうだ(同上)。

ロシアから購入した旧ソ連製のゴルフ級潜水艦を参考に開発したとみられているそうだ。

それにしても、今後の日本海はまさに百鬼夜行、中国、ロシア、北朝鮮入り乱れての魑魅魍魎の世界と化するおそれは大だな。

我が国もここで乾坤一擲、化け物退治に精を出さねばなるまいて。」

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「国が朝鮮学校を高校授業料無償化の適用対象外としたのは合憲、適法だとする初の判断を、広島地裁が示した。

北朝鮮や朝鮮総連の影響下にある学校運営の実態を踏まえ、公金支出を認めない国の主張を支持した当然の判決だ(産経ニュ-ス2017.7.21 05:03更新)。」

 

親父「訴訟は、広島市にある朝鮮学校を運営する学校法人などが、無償化の対象外とした国の処分取り消しなどを求めていたが、広島地裁は全面的に退けた。これを含め同種の訴訟が全国5カ所で起こされているそうだ(同上)。」

 

 親父「菅義偉官房長官は20日の記者会見で、広島朝鮮高級学校の高校授業料無償化を認めなかった広島地裁判決に関し、『朝鮮学校は朝鮮総連と密接な関係にあって就学支援金が授業料に確実に充当されないという懸念がある中、適切な学校運営について十分な確証を得ることができなかった』と指摘したそうだ(時事通信7/20(木) 12:33配信)。

生ぬるい見解だな。

こんな敵性国家の指導下にあるような『各種学校』に公金を支出する必要は皆無だ。」

 

 

親父「朝鮮学校は、文部科学省が定めるカリキュラムを満たしていないため、学校教育法による『一条校』ではなく各種学校として設置されているそうだな。」

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「山口二郎法政大教授は20日夜のBSフジ番組で、「二重国籍」問題に絡んで自身の戸籍謄本の一部を開示した民進党の蓮舫代表を重ねて批判したそうだ(産経ニュ-ス2017.7.20 22:29更新)。

『大変悪い前例になる。プライバシー、基本的人権の問題として今回の判断については疑問を持っている。政治家として原理原則に基づいて『個人情報は守る』という対応をしてほしかった』と語ったそうだ。」

 

親父「山口氏はこれまでもツイッターで『公的な活動、発言をするときに、自分は真正な日本人であることをいちいち挙証しなければならないなんて全体主義国家だ』などと持論を訴えていたそうだな(同上)。

全くのピント外れの発言だな。

彼女は野党第一党の党首という公人中の公人の地位を占める人物なんだよ。

総理になれる可能性を秘めた人物なんだよ。

その彼女が曖昧な言い訳を繰り返すから、こんな始末になったんだよ。

まさに身から出た錆だ。

何が全体主義国家か、国民が歴代の野党党首に戸籍謄本を開示しろと迫った前例があるのかね。

彼女のような人物がいるから、『重国籍者には被選挙権を与えない』という公選法改正が論議されることになるのだよ。」

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「韓国南部・済州島の在済州日本総領事館前に、日本の朝鮮半島統治時代に『強制された』という徴用工の像を設置する計画を、韓国の市民団体が20日、発表したそうだ(産経ニュ-ス2017.7.20 18:50更新)。」

 

親父「計画を進めるのは『済州地域日帝強制徴用労働者像建立推進委員会』だそうだ(同上)。聯合ニュースによると、同委員会はこの日、済州道議会で行った会の発足を兼ねた記者会見で、今年10月中旬ごろに総領事館前の公園に像を設置する方針を表明したそうだ。」

 

親父「徴用工像は4月に別の団体が、ソウルの日本大使館や釜山の日本総領事館の前に、日本による朝鮮半島統治からの解放記念日にあたる8月15日に設置することを発表しているそうだ(同上)。

慰安婦像の次は徴用工像か。同工異曲の芸無し猿芝居だな。」

 

親父「菅官房長官が、3月8日の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に違法設置された慰安婦像に加え、日本の朝鮮半島統治時代に『強制された』という徴用工の像を釜山に設置する動きがあることついて『コメントする気にもならない』と呆れた様子で語ったそうじゃないか(産経ニュ-ス2017.3.8 12:05更新)。 

韓国側に抗議する考えがあるかについての問いには『政府としてコメントする気にもならないということだ』と重ねて述べたそうじゃないか。

本当に正気の沙汰ではないな。

スト-カ-行為か、おんぶお化けか、正常な国家の国民がすることとは到底思えない。」

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「学校法人「加計学園」が国家戦略特区制度を活用して愛媛県今治市に大学の獣医学部を新設する計画をめぐる、いわゆる『加計問題』で朝日新聞などの偏向した報道ぶりが際立っているそうだ(産経ニュ-ス2017.7.20 07:00更新)。」

 

親父「 偏向が端的に表れたのは、7月10日の衆参両院で開かれた閉会中審査の報道ぶりだった。

朝日新聞と毎日新聞の11日付朝刊は『歪められた行政を正した』などと証言した加戸守行前愛媛県知事の発言を記事で取り上げなかったそうだ(同上)。」

 

親父「ふんふん。『報道しない自由』とやらの権利を最大限に享受なさったわけか。

でも、これって不作為の偏向報道だよね。」

 

親父「そもそも、この件については、前川喜平前文部科学事務次官の証言などどうでもよいのだ。

もともと国家戦略特区構想は、トップタウンで岩盤規制にドリル孔を開けることを目的としているのだ。

文科省ごときが、内閣府と同等に争おうとすること自体が間違っている。

元来、公務員は国民の雇人に過ぎない。

国民の代表である首相に雇人の分際で楯突いてどうするのだ。

公務員は国民に命じられたことを粛々と執行すればよいのだ。

獣医師の需要がどうのこうのと、そんなことを役所が心配することじゃないだろう。

日本は社会主義統制国家ではない。

自由競争に委ねれば良いことだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 親父「 自民、民進両党は19日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる安倍晋三首相出席の予算委員会集中審議について、衆院は24日、参院は25日にそれぞれ5時間ずつ開催することで合意したそうだ(産経ニュ-ス2017.7.20 00:16更新)。

両党が対立していた衆院予算委での質問時間の配分は、与党が1時間半、野党が3時間半と「与党3割、野党7割」で決まったようだな。」

「安倍晋三」の画像検索結果

 

親父「参考人については『互いに呼びたい人を招致する』ことで一致した。民進党は獣医学部新設を促したと指摘されている和泉洋人首相補佐官と『行政がゆがめられた』と主張する前川喜平前文部科学事務次官、自民党は『ゆがめられた行政がただされた』と文科省の過去の対応を批判した加戸守行前愛媛県知事らをそれぞれ招致するそうだ(同上)。」

 

親父「お古いものだが、『臨時国会の1日あたり費用 議員1人で20万円、合計4億円』

という記事が見つかったぞ。」

・・今年(2010年)10月1日から12月3日まで64日間、開かれる臨時国会。早くも与野党の“談合”が指摘されているが、この八百長国会を開くのに、税金が1日3億円も使われている。

この中には、国会議員にかかる人件費や経費、秘書給与などを合わせて議員1人当たり1日20万円、衆参750人分で1日1億5000万円に上る費用も含まれる。

ほかに政党助成金は1日1億円。1日4億円も払って、こんな田舎芝居を見せられる国民は、いい面の皮だ(週刊ポスト2010年11月5日号)。・・

これまで森友学園も含めれば、一体何日間こんな根も葉もない与太話で国会を『空転』させてきたのだ。

この責任は偏に、野党と一部マスメディアに在る。

いずれその代償は払わされるだろう。」

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「九州北部沖や青森県沖で領海侵入を繰り返した中国海警局の船2隻は、各国の海上保安機関による漁業監視共同パトロールに参加するため移動中だったとみられることが18日、関係者への取材で分かった。ただ、海上政策の専門家は「表向きの理由」と指摘。「中国による『日本海戦略』の足がかりとなる可能性がある」と警戒強化の必要性を強調したそうだ(産経ニュ-ス2017.7.19 07:09更新)。」

 

 

息子 「表向きの理由はどうであれ、ここは敵性国家シナ共産党の行為を、大いに騒ぐべきだ。

 

日本の領土を我が物だと、公言している国なのだ。近寄ってくるだけで、国民としては脅威に感じる。

 

話が脱線するが、人のものは俺のもの、という言い回しはジャイアンがよく言う言葉だ。なにやら習近平はネットで中国語の『ジャイアン』という言葉をネットで検索するのを禁じたそうだ。

 

顔だけでなく振る舞いも似ているということ位は、自分でも気付いているようだ。いや、周りの忖度かな。余談だった。」

 

 親父「日本側も仕返しをすればよいのさ。

奴等が領海侵犯する度に、海保も中国領海に出かけていって、『無害通航』して見せればよい。

きっと怒り心頭、わらわらと中国海軍艦艇が押し寄せてくるだろうよ。

そうしたら、海自も同じことをやって見せればよいのさ。」

 

親父「ところで、『北太平洋海上保安フォーラム』という代物があるらしいな。

これは、北太平洋における海上の秩序維持のため、北太平洋地域に位置する主要6カ国の海上保安機関の長が一堂に会する多国間の枠組みだそうだ。

海保のHPによると、我が国主導の下、2000年に東京において第1回会合を開催後、毎年開催国を代えながら長官級会合(9月頃)及び専門家会合(3月頃)を開催しているんだそうだ。

どうやら、中国はこのシステムを悪用しているんじゃないのかな。」

 

親父「関係者によると、共同パトロールは北太平洋の公海で、例年夏に日本、カナダ、中国、韓国、ロシア、米国の6カ国の海上保安機関で構成する「北太平洋海上保安フォーラム」が違法操業の取り締まりを目的に実施しているんだそうだ。

問題の2隻は、この目的に便乗して中国側から派遣されたものらしいな。

だから、菅義偉官房長官は18日の記者会見で『対馬海峡と津軽海峡を抜け、太平洋に向けて航行するとの情報提供を中国側から事前に受けた』と述べたんだな(同上)。」

 

 

息子 「シナというのは悪だくみに長けていて、そういう国際社会の枠組みで使える部分は、悪利用してくる。

 

ここは、国民としては断固抗議だ。普通の国ではないのだから。れっきとした敵性国家だ。」

 

親父「東海大の山田吉彦教授は「中国に対する米国の『航行の自由』作戦への反発だ」との見方を示しているそうだ(同上)。

山田氏は2隻の航行ルートが北太平洋への最短航路に当たるとし『中国側はシーレーンとして重要視している』との見方を示したそうだ。

中国が将来の北極海航路の最短ル-トとして津軽海峡に目を付けていることは間違いないな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親父「18日付の台湾紙、中国時報は中国軍の空母「遼寧」が12~13日に台湾海峡を通過した際、台湾軍の艦船だけでなく、米軍のイージス艦が台湾海峡で動向を監視していたと報じたそうだ(産経ニュ-ス2017.7.18 22:33更新)。

米軍艦船が台湾海峡に入るのは「極めて珍しい」としているな。」

 

 

親父「遼寧は台湾海峡の中間線の中国側を航行し、台湾軍と米軍は台湾側から動向を監視したそうだ(同上)。

米軍はイージス艦のほか、原子力潜水艦も付近に派遣して偵察したが、台湾海峡には入らなかったようだな。

日本に対する居丈高な態度とは全く違っているな。

奴等は強い相手には卑屈で、弱腰の相手には平気で無体な行為を仕掛けるな。」

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。