うどんカルボナーラ | CHIKIMUN KITCHEN

CHIKIMUN KITCHEN

テーブルコーディネート術&オシャレなおもてなし料理

♪うどんカルボナーラ♪


おかえりごはん




       昨日のお昼ごはんですナイフ&フォーク



       ちょうど 計画停電中だった我が家

       ガスは供給されているので

       火を使ったお料理は出来ます


    

       ただ、先日ガス会社から

       ガスも節約の協力を・・・ とのチラシが入ってました

       電気が使えなかったらガスになるもんねーーうん

       全体的に節約して生活しなきゃですね





       で、今回は

       パスタを茹でると時間がかかるので

       冷凍うどんを使いました



       細い稲庭タイプ仕様ハート

       冷凍うどんはすぐに茹であがるし 

       もちもちした食感が美味しい優れものよねー

       ソッコーできるワンボウルうどんです♪





       (うどん軽く2玉分)



       ①フライパンにベーコンブロック 玉ねぎスライスを

        オリーブオイルで炒めておきます


       ②ボウルの全卵を溶き生クリーム半パックを入れ混ぜます

   

       ③ボウルの中に①をオリーブオイルごと混ぜ入れ

        コンソメ 大1/2  醤油 小1  塩 少々

        とろけるチーズ 軽く一掴み

        入れておきます

      

       ④①のフライパンを洗わずにそのままお湯を入れ

        冷凍うどんを茹でます(ベーコンの脂がまたいい感じ)


       ⑤茹ったらザルに空け 醤油を少し回しかけ下味つけます


       ⑥アツアツのうちに③に入れ混ぜて出来上がり

        ブラックペッパー 小ねぎを乗せました




       

       生クリームは常温にしておいてね

       合わせたときうどんが冷たくなっちゃうので

       (我が家はちびっ子が居るので丁度いい冷め具合なんだけどねー)

       うどんに下味を忘れずに♪

      



       フライパンで温めながらソースと絡めてもいいけど

       ここはなるべくガスを使わないようにしました(細かすぎ??)

       ちいさなことからコツコツとが大切かなピカーン

       ランチにピッタリな簡単でチョイ和風カルボナーラでしたいひひ




       しかし 最近いかに電子レンジに頼ってたかが思い知らされます

       シリコン調理器具とか流行ってたもんね~~M

       これからはガス調理も見直されるかもね!



       まだ続く計画停電

       節電がんばります!!



    

       被災者の皆様 直接は何もできないのがもどかしいですが

       がんばってください!


   




ペタしてね