麻婆豆腐 | CHIKIMUN KITCHEN

CHIKIMUN KITCHEN

テーブルコーディネート術&オシャレなおもてなし料理

♪麻婆豆腐♪


おかえりごはん




       昨日は焦した炊き込みご飯を晩御飯に出そうと思ったんですが

       思いのほか美味しくて 昼 夜 ちびっ子とたくさん食べ

       旦那さん分残りませんでしたビックリ



       ってことで 急遽 和食→中華 に転身アハハ‥

       麻婆豆腐が作れそうだったので作りましたグー



       ひき肉を香ばしく焼き付け

       少し辛めの味調整

       大好きな花山椒も効かせてますーハート





       麻婆豆腐といえば・・・


       我が家の裏手に 

       小さな中華料理屋さんがあって

       そこのマスターは中国の方


       いつも黒いハット帽子をかぶって

       真っ白いワンちゃんchiroを散歩させて

       会うと「コンニチハー」とかなり流暢な日本語で挨拶してくれます

       もう日本にはかなり長いようです




       で そのマスター

       実はとんでもなく凄い人らしく

       宮廷料理人?っていうの??

       とにかくそういう方々に料理を提供する方だったらしいのですM



       まーーーたぁ~~~ rabbitーージッ

       と思ってたら どうやらホントの様で(スミマセン汗

       陳○○さんの一番弟子で

       若いころは都内のホテルの料理長だったそう

       なんだかすごい大会(アバウトですがダッシュ)の

       審査員とかもやってたらしいです!!+゜

       何故こんな田舎にいるのかはナゾです

       

     

    


       とにかく 母のカラオケ屋さんで

       ニコニコ歌うたいながら♪

       母の手料理食べてる場合じゃない方なんです笑





       ただ、最近は料理は引退されてるようで

       息子さんが切り盛りしているみたい

       マスターが作ってた時は

       父が孫とワタシを連れてよく食べにいってました♪

       今は普通にご近所付き合いさせてもらってます

       



       話は長くなっちゃったケド汗

       そのマスターに

       「マーボードーフは 絶対!!木綿だよーびっくりまーく

        絹はスープとかにつかうんだよ」

       と強く教えられ 
       絹で作った麻婆豆腐も好きだったんですが

       それ以来我が家も木綿で作ってます



       でね 久しぶりに息子さんが切り盛りしているお店に

       足を運んで 麻婆豆腐を注文したんです





       ・・・絹でした衝撃





       親子同士 

       イロイロ ある・・・ のかな? あはは

       




       ささやかに驚いてみた 出来事でしたちゃんちゃん





       

       さて なんか取り留めもない話 スミマセン

       お付き合いありがとうございましたピカーン

       今日もがんばりまーすbyebye


       


       


ペタしてね