2-5.強みを発掘するための3つの方法①ポジティブフィードバック | あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

あなたのみちを開く、タロットリーダーな野田歩海ブログ。

占い師というよりも、タロット好きなタロットリーダー。私の強み「みちを開く」「水平線視野」「きっかけの人」などなどを使って、あなたの行く先をナビゲートします。

「強み発掘!自分の中の中心軸セミナー」の基礎を項目ごとに解説しています。


たてやじるしこれまでの記事はコチラ
0.中心軸セミナー解説について
0-1.中心軸を探す前に①「個別化」すること
0-2.中心軸を探す前に②「正しい」妥協をすること
0-3.中心軸を探す前に③強いものに流されない
1.中心軸をみつける~中心軸とは
2-1.強みとは?強みの特徴①「できてしまうこと」
2-2.強みとは?強みの特徴②使っているときに、ストレスを感じることがない
2-3.強みとは?強みの特徴③「気がつかない」指摘されても「否定してしまう」
2-4.強みとは?強みの構造



前回までで、強みがどういったものであるかゲストマトリョーシカを迎えてお話ししました。


ではその強みをどう知ったらいいか。
強みを知る=強み発掘の方法をお話ししていきます。


強みを発掘するには3つの方法があります。

①ポジティブ・フィードバック
②ジョブ・フィードバック
③フィードバック分析

①ポジティブ・フィードバック

そもそも強みというのは自分では当たり前すぎて気づきにくいもの。
なので他の人から教えてもらっちゃおう!という
客観的な目を通して強みを見つける方法です。


対象は初対面の人でも、幼馴染でも、家族でもかまいません。
ただしあなたに関心が無いような人はNG。
ひねり出したような答えも、ありがたく受け取るもののカウントはしないでください。


聞き方は
「私の凄いところって何かない?」
「私が集中してやってることって何かない?」
「私に任せられることって何かな?」

家族や幼馴染なら
「小さい頃の私って、他の子より上手くできたり早くできたりしたことって何?」
学生時代の友達なら
「学生の時の私って凄いとことか、どうだった?」
できるだけ相手が答えやすいように聞いてみてください。

NGなのは
「私のいいところは?」
「私の長所ってどこ?」
いいところや長所は強みとは違ってきます。


そして
「私の強みって何かな?」もNGです。
このセミナーでお話ししている「強み」の理論が備わっている人ならOKですが、そうでない場合は強みの定義は人それぞれなのであやふやです。

わたしがここまでお話ししてきた強みの理論を伝えた上であればその聞き方はもちろんOKです。
時間はかかりますがご自分の復習にもなるのでぜひやってみてください。

初対面の人にはなかなか聞きづらいものですが、各地で『ポジティブフィードバック会』が開かれていますのでそれに参加してみるのもいいと思います。


ポジティブ・フィードバックは量がモノをいいます。
メールなども使って最低30人から集めてみてください。


そしてフィードバックもらった時は返してあげると喜ばれますので、ぜひ返してみてくださいね。


集まったポジティブフィードバックは票数でカウントしてください。
相手との親しさや信頼関係に関わらず、すべて平等にどのような意見にも素直に受け取ってください。


多いものは2-4.強みとは?強みの構造①の表面的な強みの可能性があります。
少数のものはもしかしたら③本質的な強みの可能性もありますので、覚えておいて自分のことを観察してみてください。

関連記事
リンクポジティブフィードバック会@名古屋ありがとうございました




次は二つ目の方法②ジョブ・フィードバックをお話しします。
next2-5.強みを発掘するための3つの方法②ジョブ・フィードバック