機動戦士ガンダムOO #22 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

刹那が語る「イオリアの目的」、人類を革新に導く事。
リジェネは「人類の命運を握る力」だと言いますが、はたしてそれは武力介入以後の世界の混乱と釣り合うほどの価値がある事なのか。
このままだと「イオリア・シュヘンベルグという愚劣な老人のせいで世界はめちゃくちゃになりました」という印象で終わってしまいそうなんですが‥。

「何故だ、何故止めを刺さん」
愛を越え、憎しみを超越し、宿命となった戦いはアバンであっさり終了?

機動戦士ガンダムOO 第22話「未来のために」の感想です。

王留美のもたらした情報により、ヴェーダの所在を突き止めたソレスタルビーイング。しかしその前に、アロウズの大艦隊が立ち塞がる。
ヴェーダは月の裏側、ラグランジュ2 と呼ばれるポイントに。光学迷彩によって隠されたそれは、かなり巨大なサイズのようです。
「隠れるにはうってつけの場所」 って、真っ先に調査したくなるような、むしろ判りやすい場所なのでは‥(笑)

ヒリングとリヴァイヴ、ルイスとアンドレイはアロウズの艦隊を離れリボンズのもとへ向かう。
ルイスはかなり心配な状態ですが、「ざまぁみろ」という言葉は正気の状態で言ってる言葉なのでしょうか?

プトレマイオスに新しく届けられた装備の中にはOガンダムも‥‥。
象徴のような機体ですし重要な場面で使われることになるのかと思いますが、誰が操縦するんだろう?
後半を見てて、まさかこいつが、とか想像してしまいましたが(笑)

ソレスタルビーイングとアロウズとの最終決戦に向け、気持ちを確かめあうソレスタルビーイングのマイスター達。
カタロンは、マリナ様はまあ仕方ないとしても、子供達までなぜこんな危険な場所に連れてきたのか‥。皆で合唱するため?(笑)
リボンズの背後にいた無数の赤い髪(?)の人達は全員イノベイター?
ミスター・ブシドー=グラハム・エイカーさんは切腹するのかと思いましたが、刹那の言葉を思い出して考え直した様子。
刹那とフェルトのシーンはなんだか唐突な印象。あの花は何か物語のキーになるようなものなのでしょうか?

そして始まる戦い。
正直、盛り上がったのはカティ・マネキンと不死身のコーラサワー君(笑)の登場くらいで、いまいちな印象でした。アロウズも、ボス戦の前の単なるやられ役でしかないのがあからさまだったし‥。
それにしてもスメラギさんは何の策もなかったのでしょうか? 正面から突っ込んでいって、罠にかかり、カタロンに助けられるという始末‥。
勝敗の流れを決したのも、クーデターを起こしたカティ・マネキンさんだし‥。
スメラギさんによる圧倒的戦力差を覆すトリッキーな作戦こそ、盛り上がるだろうし見たかったのですが‥。それでもさらなる危険が襲い、マネキンさん登場!となるべきだったのでは?
あるいはグラハムと刹那の宿命の戦いを、この戦いの中で繰り広げてもよかったかな‥。

「アロウズ艦隊は突破されるか。人類はよほど戦いが好きとみえる」
アロウズ艦隊がやられていく映像を眺めているリボンズ。
とくに慌てる様子もなく、予測の範囲内という感じでしたね。
リジェネのやっていたこともすべてお見通しで、残念だったねと挑発する。
挑発に乗ったリジェネはリボンズを銃殺し、勝ち誇るが‥‥。
以下、次回。

ブログ村
クリックしていただけると嬉しいです~音譜


音譜トラックバック
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
優しい世界~我が心に迷いあり(β)』にトラックバックさせていただきました。
空色きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。
徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB』にトラックバックさせていただきました。
Floatage』にトラックバックさせていただきました。

日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
ぷち丸くんの日常日記』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)』にトラックバックさせていただきました。
3分間で40倍っっっ!』にトラックバックさせていただきました。
紅蓮の煌き』にトラックバックさせていただきました。
徒然なるままに。』にトラックバックさせていただきました。
はじまりの渓谷』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
a cup of tea』にトラックバックさせていただきました。
日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
Spare Time』にトラックバックさせていただきました。
雲の上からHello!』にトラックバックさせていただきました。
WONDER TIME』にトラックバックさせていただきました。
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式』にトラックバックさせていただきました。
nicoponism』にトラックバックさせていただきました。
アマデウスの錯乱?』にトラックバックさせていただきました。
らしんばん@うぇーぶ』にトラックバックさせていただきました。
AQUA COMPANY』にトラックバックさせていただきました。
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2』にトラックバックさせていただきました。
ボヘミアンな京都住まい』にトラックバックさせていただきました。
獄ツナBlog5927』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。


amazon.co.jp
機動戦士ガンダムOO(関連商品を検索)