機動戦士ガンダムOO #09 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

「アァァァァ‥‥」
プトレマイオスが急速浮上、突然斜めになった廊下を転がっていくハロ!
か、可愛い!(笑)

機動戦士ガンダムOO 第9話「拭えぬ過去」の感想です~。

「お前らのせいで、体の半分が消し炭だぁ」
プトレマイオスに向かう刹那とティエリアの前に、アリー・アル・サーシェスが立ち塞がる。刹那たちは苦戦を強いられ‥。
この前(#5→#6)みたいに何事もなかったかのようにプトレマイオスに帰艦してるんじゃないかと一瞬思いましたが、今回はちゃんと戦闘に…(笑)
隠し腕!(笑) 背中の顔といいセラヴィー・ガンダムはギミック満載。他にも色々ありそうですね。しかし初公開の時くらい格好良く成功してほしいのですが、う~ん、相手が悪かったようです
モビルスーツの性能差というよりはパイロットの腕の差でしょうね。アレルヤ達が救援に来なければ2人ともやられてたかもしれません。

リボンズのそっくりさん(?)は初登場でしたっけ? ティエリアとリジェネの例もありますし、イノベイターは2人一組で作られるんでしょうか。
リジェネはやはり、リボンズに対して不信感を抱いているようです。

アンドレイさん、ルイスに過去の事は詮索しないような事を言ってますが、その前に自分で調べてました(笑)

スメラギさんは敵が12時間以内に包囲網をしいてくると予測、その前に宇宙へ離脱する事に‥
予測通りアロウズではアーバさんが包囲作戦を進言していました。しかしその作戦をマネキンさんとリヴァイブ・リバイバルに訂正されてしまう(笑)
これは通常この時代の技術では、戦艦がそのまま大気圏離脱する事などありえないという説明をかねているのでしょうね。

刹那は自分が子供の頃、ライルやニールの家族を殺したテロ組織KPSAに所属していた事をライルに告白する。これは刹那にとっての「拭えぬ過去」ですね。
それに対しライルは、すべて過ぎた事だと答える。彼は家族を失ったあと、過去を振り切る事によって生きのびて来たのでしょう。

未来のために戦うと言うライルの言葉を聞いたティエリアは自問する。
「己の正義に準じて生きる。だがそれが本当の未来につながるのか。イノベイターに敵対することが、本当の未来に‥」
ティエリアにとっては自分の存在理由の根本に関わる事ですから、そう簡単に迷いを拭う事は出来ないようです。

「勝手にそう呼ぶ。迷惑千万だな」
ミスター・ブシドー、自分でそう名乗ってるのかと思ってたんですけど、違ったんですね。迷惑だったのか(笑)
ビリーとグラハムが再会、再びタッグを組むようです。

アロウズはカティ・マネキン指揮のもと、プトレマイオスへの包囲を開始する。
自分の作戦にケチをつけられたアーバさん、ちょっと拗ねてます(笑)
「また新型か、アロウズにはどれほどの規模と予算が‥」
アンドレイさん、その予算を出してる人はあなたの近くにいますよ(笑)
ルイスの事を調べてはいた様子ですが、さすがにその辺りの事までは調べられなかったようですね。

プトレマイオスは、大気離脱能力がある事を予測していたマネキンとリヴァイブの作戦により進路を変えられ、宇宙空間で待ち伏せしていた敵部隊の攻撃を受ける。 
しかしそれもスメラギさんの予想の範囲内。大気圏離脱中にすでに出撃していたダブルオーガンダムが敵の旗艦を撃墜、プトレマイオスは無事包囲網を突破しました。
GNフィールド消滅後、直撃を受けてた可能性もあった訳なので、かなり危険な賭けだったような‥(笑)

戦闘終了後、アロウズからメッセージが届く。カティ・マネキンから、リーサ・クジョーへ。
アロウズの指揮を執っていたのがカティ・マネキンである事を知ったスメラギさんは、過去の因縁をあらためて思い出す。「拭えぬ過去」を‥。以下、次回。

にほんブログ村 アニメブログへ

音譜トラックバック
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
優しい世界~我が心に迷いあり(β)』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
空色きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB』にトラックバックさせていただきました。

日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・』にトラックバックさせていただきました。
Ηаpу☆Μаtё』にトラックバックさせていただきました。
翔太FACTORY』にトラックバックさせていただきました。
らび庵』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
日常のぼやき』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
心のプリズムNavi』にトラックバックさせていただきました。
Spare Time』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
アニメって本当に面白いですね。』にトラックバックさせていただきました。
サボテンロボット』にトラックバックさせていただきました。
PRINCESS-Note 青空だいあり~』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
腐麗蝶の柩』にトラックバックさせていただきました。
WONDER TIME』にトラックバックさせていただきました。
SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
ハルジオンデイズ』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
灰色の月と白色の太陽』にトラックバックさせていただきました。
エコロジー研究所』にトラックバックさせていただきました。
「ミギーの右手」のアニメと映画』にトラックバックさせていただきました。
欲望の赴くままに…。』にトラックバックさせていただきました。
【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!』にトラックバックさせていただきました。
おぼろ二次元日記』にトラックバックさせていただきました。
新・天の光はすべて星』にトラックバックさせていただきました。
はじまりの渓谷』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。
SOLILOQUY』にトラックバックさせていただきました。
雲の上からHello!』にトラックバックさせていただきました。
ぷち丸くんの日常日記』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)』にトラックバックさせていただきました。
ゼロから』にトラックバックさせていただきました。
ゆぐどらしる えくすぷれす』にトラックバックさせていただきました。
らしんばん@うぇーぶ』にトラックバックさせていただきました。

amazon.co.jp
ガンダムOO
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズンDVD第1巻

機動戦士ガンダムOO(関連商品を検索)