コードギアス・反逆のルルーシュR2#25 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

「お兄様の純真無垢な妹」ではなく、強い意志を持ったひとりの人間として、ルルーシュに対峙するナナリー
最愛の妹にギアスをかける事を躊躇うルルーシュは‥‥

という事でコードギアス・反逆のルルーシュR2 TURN 25 「Re;」の感想です。

重傷をおして再度出撃しようとする藤堂
「はじめた責任は取らねばならぬ」
これはルルーシュがしようとしている事でもありますね。

「人々を指揮いる資格とは」と藤堂が続けた後に、シーンが変わってナナリー
「お兄様に、この世界を手にする資格はありません」

そしてルルーシュの
「現実は様々なものによって支配されている、あがらう事は必要だ」
という言葉の後にまたシーンが変わって、スザクと戦うカレン
「そのために、レジスタンスとして戦って来たのよ!」

そしてまたシーンが変わって、と、この戦いにかかわってきた人々のそれぞれの想いが言葉を繋ぐようにして語られて行きます。

「ダモクレスは、憎しみの象徴になります。憎しみはここに集めるんです。皆で明日を迎えるためにも」
ナナリーがしようとしていた事は、ルルーシュが目指す「ゼロ・レクイエム」と同じ事?
ルルーシュと同じように、ナナリーも波乱の人生を歩んで来た。「お兄様の純真無垢な妹」ではなく、強い意志を持ったひとりの人間として成長し、選択し、ダモクレスの鍵を持って、ここにいる。
それを知ったルルーシュはナナリーに対してギアスを使う。

アーニャとジェレミアの激しい戦いと、その後の衝撃の展開!
アーニャのモルドレッドにサザーランド・ジークを爆破されたジェレミアは、ザザーランドで突撃し自爆させてモルドレッドを半壊させ、最後は生身で突入!
「記録せよ! ジェレミア・ゴッドバルドを! お前に敗北をもたらした、記念すべき男の名前だ」
半壊したモルドレッドのコックピットにいるアーニャに剣を突き付けるが、アーニャにかけられたギアスに気付き‥‥。
その後、何がどうなってああなった‥‥(笑)

スザクとカレンの激しい戦いについに決着がつく。互いの最後の攻撃。半壊したカレンの紅蓮はダモクレスから落下、ジノのトリスタンに助けられる。そこからジノが見上げたスザクのランスロットは爆発、スザクの生死は不明のまま、公式にはここで死亡した事になったようです。

ナナリーは必死にギアスに抵抗するも、ダモクレスの鍵を渡してしまう。
ナナリー、お前はもう立派に自分の考えで生きている。だからこそ俺も、俺の道を進む事が出来る
「はじめた責任は取らねばならぬ」という藤堂さんの台詞はこのシーンにかかっているんでしょう。
責任を取るのはナナリーではなく、自分だと。

ルルーシュは自分の目的はけっして言わず、理解を求めようとはせず、ナナリーの前では悪の皇帝の仮面をかぶり続ける。

「全世界に告げる! 私は神聖ブリタニア帝国ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアである」
ルルーシュの手で発射されたフレイアが戦争の終結を告げる!
今日この日、この瞬間をもって世界は我が手に落ちた。ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる! 世界は我に従え!

そして2ヶ月後。ルルーシュによって統一され支配される世界。
皇帝直轄領となった日本で黒の騎士団やルルーシュに反逆したもの達の処刑が行われようとしている。
パレードに集まった人々の間には、ルルーシュを賛美する声はひとつもありません。
シュナイゼルがしようとしていた事もおそらく隠蔽されたままでしょう。ルルーシュがすべての悪の根源だと思い込むよう、この2ヶ月の間、逆らうものには徹底して弾圧を行い、絶対悪としての存在を世界に示し続けたのでしょう。

そんなルルーシュのパレードの前に、ゼロが現れる。
どこかの教会でルルーシュのために祈るC.C.
「まさか、ルルーシュ達がやろうとした事って」
最初にその意味に気付いたのはカレン。
ゼロは銃撃をかいくぐり、ジェレミアを飛び越え、ルルーシュに剣を突き付ける!

「予定通り、世界の憎しみは今、この俺に集まっている。あとは俺が消えることで、この憎しみの連鎖を断ち切るだけだ」
ルルーシュが善政をしいて世界を平和にするというシナリオだってあったように思うんですけど、ルルーシュが自分のしてきたこと、人々にギアスをかけてきた事の代償として選んだのは死だったようです。

シュナイゼルに、「ルルーシュ」ではなく「ゼロ」に仕えるようギアスをかけたのは、今後の事を見越しての事だったんですね。

そして悪の皇帝ルルーシュは死に、ゼロは英雄となる。
「これはお前にとっても罰だ。お前は正義の味方として仮面をかぶり続ける。枢木スザクとして生きる事はもうない。人並みの幸せを、すべて世界に捧げてもらう。永遠に」
「そのギアス、確かに受け取った」

ゼロの剣に貫かれたルルーシュは壇上から転落し、下で反逆者として繋がれていたナナリーのもとへと滑り落ちる。
ナナリーはルルーシュの手にふれ、ルルーシュの真意を知る。
ルルーシュが最後に聞いたのは、ナナリーの「お兄様、愛しています」という言葉。
人々が英雄ゼロに歓声を上げるなか、ルルーシュにすがりつき、泣き叫ぶナナリー。
「ずるいです。私は、お兄様だけで良かったのに。お兄様のいない明日なんて。そんなの‥」


そして、ルルーシュのいなくなった世界。
カレンがルルーシュに話しかける形で、その後の世界の様子が語られる。
ルルーシュによって作られた「戦争のない」世界が、ずっと続くことになるのか否かは、残された人々次第という所でしょう。
現実の世界だとまあ色々ありそうですけども、この世界は長い平和の時代を迎えたと思いたいですね。

アーニャとジェレミアのその後にひっくり返りそうになりましたが‥‥。

どこかの田園地帯。馬車の運ばれる藁の上で空を見上げているC.C.
「ギアスという名の王の力は、人を孤独にする。すこしだけ違っていたか。なあ、ルルーシュ」



常に予測の斜め上に数段飛ばしで突き進む、コードギアスもついに最終回を迎えました。
主人公が正義ではない、悪逆無道な事も平気でするという主人公という特殊な物語ゆえに、道義的、倫理的な事柄を横に置いて見なければならず、色々思う所もありましたが
毎週毎週が本当に楽しかったです。
感想書くために数回見直しましたが、ナナリーの最後の叫びのシーンは何度見ても一緒に爆涙してしまいますね。
スタッフの皆様、声優の皆様、本当にお疲れ様でした。



C.C.は最後まであの縫いぐるみを手放しませんでしたね(笑)


にほんブログ村 アニメブログへ
ランキングに参加してます。
クリックお願いします~~。

ドキドキリンク募集中です:リンクについて
アニメ、漫画関連のブログを運営されている皆様
もしよろしければ相互リンクお願いします~~


音譜トラックバック
アニメのストーリーと感想』にトラックバックさせていただきました。
無限回廊幻想記譚』にトラックバックさせていただきました。
のらりんクロッキー』にトラックバックさせていただきました。
赤い彗星3号館』にトラックバックさせていただきました。
深・翠蛇の沼』にトラックバックさせていただきました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にトラックバックさせていただきました。
空色きゃんでぃ』にトラックバックさせていただきました。
Shooting Stars☆』にトラックバックさせていただきました。

日常と紙一重のせかい』にトラックバックさせていただきました。
りりっぴーの気まぐれアニメ・マンガ感想』にトラックバックさせていただきました。
SERA@らくblog 3.0』にトラックバックさせていただきました。
渡り鳥ロディ』にトラックバックさせていただきました。
アニメ-スキ日記』にトラックバックさせていただきました。
ラピスラズリに願いを』にトラックバックさせていただきました。
心のプリズムNavi』にトラックバックさせていただきました。
らび庵』にトラックバックさせていただきました。
日々“是”精進!』にトラックバックさせていただきました。
はじまりの渓谷』にトラックバックさせていただきました。
MAGI☆の日記』にトラックバックさせていただきました。
シュージローのマイルーム2号店』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
ワタクシノウラガワR』にトラックバックさせていただきました。
風庫~カゼクラ~』にトラックバックさせていただきました。
黒衣の貴婦人の徒然日記』にトラックバックさせていただきました。
日記・・・かも』にトラックバックさせていただきました。
失われた何か』にトラックバックさせていただきました。
gurimoeの内輪ネタ日記』にトラックバックさせていただきました。
空想野郎の孤独語り』にトラックバックさせていただきました。
恋華(れんか)』にトラックバックさせていただきました。
LIEBE』にトラックバックさせていただきました。
ホヒログ』にトラックバックさせていただきました。
Ηаpу☆Μаtё』にトラックバックさせていただきました。
AAA~悠久の風~』にトラックバックさせていただきました。
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・』にトラックバックさせていただきました。
日常のぼやき』にトラックバックさせていただきました。
獄ツナBlog5927』にトラックバックさせていただきました。
どっかの天魔日記』にトラックバックさせていただきました。
もものぱれっと』にトラックバックさせていただきました。
Curse priest』にトラックバックさせていただきました。
試験管スター』にトラックバックさせていただきました。
まぐ風呂』にトラックバックさせていただきました。
一喜一遊』にトラックバックさせていただきました。
Selidian』にトラックバックさせていただきました。
WONDER TIME』にトラックバックさせていただきました。
PRINCESS-Note 青空だいあり~』にトラックバックさせていただきました。
Spare Time』にトラックバックさせていただきました。
腐麗蝶の柩』にトラックバックさせていただきました。
中濃甘口 Second Dining』にトラックバックさせていただきました。
全て遠き理想郷?なブログ』にトラックバックさせていただきました。
カタコト日記』にトラックバックさせていただきました。
ハルジオンデイズ』にトラックバックさせていただきました。
プチクリ』にトラックバックさせていただきました。
紅蓮の煌き』にトラックバックさせていただきました。
bkw floor』にトラックバックさせていただきました。
別館ヒガシ日記』にトラックバックさせていただきました。
アマデウスの錯乱?』にトラックバックさせていただきました。
紅の休憩時間』にトラックバックさせていただきました。