五城目町消防出初式 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日は五城目町の消防出初式が行われました。

午前9時~

国道285号線沿いの朝市駐車場で観閲式。

団本部、消防署、各分団、合計113名。

その後、町中心部を行進。

先導車に続いて

お~~~!第一分団♪いいどいいど~~♪

 

分列行進観閲場所の朝市通り、秋田銀行五城目支店前には、火災予防組合の方々が掲げる火の用心の横断幕が!

町長、消防団長、議会議長、県知事(代理)が立つ観閲台に向けて

敬礼しながら気合いを入れて進みます!

 

団本部&女性消防団

 

第一分団

 

第2第3分団

 

第4分団

第5分団

 

第6分団

 

第7分団

 

第8分団

 

第9分団

 

第10分団

 

第11分団

 

第12・13分団

 

 

そしてそのあとに

分団の消防ポンプ積載車と

 

消防本部の車輌が続きます。

朝市駐車場をスタートし、出初式会場の広域五城目体育館まで約2kmの道のり、勇壮な行進!

寒い中、お疲れ様でした。

 

午前10時~

出初式の式典開会。

私は平成5年の入団から常に団員として参加しており、こちらの席に座っているのは初めて。

なんだか複雑な気持ちで臨みました。

 

県知事表彰→有功章(2名)、35年勤続章(1名)、30年勤続章(6名)、25年勤続章(4名)、20年勤続章(5名)

県消防協会長表彰→10年勤続章(5名)

男鹿潟上南秋支部長表彰→優良団員(2名)&7年勤続(2名)

 

続いて町長感謝状

10月いっぱいで退団したわたくしめ他6名が対象。

6名の方は会場にいらっしゃらなかったので、わたくしめが登壇して

いただいてきました。現役団員の癖が抜けず、思わず敬礼しそうになりました。(退団した者は敬礼ではなく普通の礼=お辞儀なのです。)

ありがとうございました。

 

町長表彰→5年勤続章(6名)

  〃   →優良分団=昨年一年間管轄地域内無火災(7ヶ分団)

受賞された皆様、おめでとうございました。

 

 

私は、来賓席に座っていたのですが

式典の号令の指揮を執った副団長が団員にかける号令に自然に反応してしまい、『規律』の声にダーンと立ってしまったことも;

『カシラ〜中』の号令にもピクピク反応;

最後は、恒例の詩吟『消防精神』を吟じていただきました。

天地裂けるとも地崩るともおどろくに足らず

  猛火 洪水 なんぞ逡巡せん

    ~~~

    勇敢沈着 また 機敏

       発揮せん 消防大精神♪

 

五城目町消防団は、昨年4月に再編がおこなわれ、分団の数が13から9になり、機能別消防団員制度もスタートしています。

再編後初の出初式はキリリと引き締まったものになりました。

 

団員の皆様、関係者の皆様

寒い中、本当にお疲れ様でした。

 

本年も住民の生命と身体、財産を守るべくよろしくお願いします!

 

なお、10日に開催される議会全員協議会では、消防団に関する条例の一部改正についての協議も予定されています。

内容については、後日ご報告したいと思います。