きゃどっこまつり2018開催まで3週間あまり!②五城目町出身ラッパー羅漢編 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

おととい(23日)昼の12:43消防本部から内川湯ノ又地区で火災発生の第一報がメールで届きました。

有事の際には消防本部から我ら消防団員(幹部)にメールが届くシステムになっています。

本部に確認し、分団員に連絡し直ちに出動するも

住宅一件全焼という火災になってしまいました。

近い隣家へ延焼しなかったのは幸いですが、火元の方には心からお見舞い申し上げます。

現場で作業しながら、仲間と『火事って全部燃えちゃって無くなってしまう。思い出の品も何もかも!怖ぇよな!』

出火原因は警察鑑識が調べるので我ら消防団は全く分かりませんが、住人の方は朝から仕事に出かけており誰もいないお宅から何が原因だったのか?

梅雨明けして晴天が続き、気温も高く地物が乾燥しやすい気象状況となっています。

火災は怖いです。今一度、火の用心でまいりましょう。

 

-------------------------------------------------------------

前回から引き続き

8月15日に行われる『きゃどっこまつり2018』イベント内容のご紹介です。

(

ステージイベント後半は

14:40~ ・ちびっこ達に大人気♪を、を、秋田を守る。 
       秋田発・地産地消ヒーロー戦う秋田名物超神ネイガー 参上~~!(ショー&握手会)

15:40~ ・五城目町出身で、サッカーブラウブリッツの公式応援ソングを歌い!

                  7月29日、男鹿ナマハゲロックフェスティバル出演!(OPENING.ACT)

                  7月22日、秋田市ライブハウスで初のワンマンライブ成功!させた、ラッパー羅漢!

 

先日、そのワンマンライブにお邪魔してきたのでご紹介したいと思います。(本人から了解をいただいています。)

--------------------------------------------------------------------

と、その前に

ライブが行われた7月22日(日)、午前中は今期9回目の五城目朝市Plus+(朝ぷら♪)が開催されました。

朝一の拠点である、五城目朝市ふれあい館には

このように、リヤカーが配備されてて、朝市出店者は駐車場から朝市出店場所までの商品等運搬に使うことが出来るんですよ~!

この日は、年に一度の素敵な企画『浴衣で朝ぷら♪』が行われ、

朝市通りには、浴衣の人がたくさん♪

町の広報誌担当のkさんも素敵♪

 

 

 

我が家の長男が立つ、荒要商店朝ぷら♪店に浴衣の集団が。

北さんEdoEdo一座の皆さん。

きゃどっこまつりにも出演してくださる北さん、この日は朝ぷら♪会場で、即席秋田漫才ライブを行って盛上げていました。

そんな北さん軍団が近づいてきて、鼓を我が家の長男に渡し、なんでもいいからリズムをとれ!と

すると、こうなります。

楽しい~~~♪

五城目朝市わくわく盛上げ隊の皆さん、町商工振興課の皆さん!お疲れ様でした。

 

参考までに、長男所属バンド『hold Out hope』

アレから一年が経とうとしています。

8月4日渋谷でライブ、8月19日には 1st Mini Album『AM』リリース予定だそうです。
どうかお見知りおきを~~m(__)m

 

 

----------------------------------------------------------------------------

22日16:30 五城目出身のラッパー羅漢、ワンマンライブが行われる秋田市のライブハウス『Club Swindle』へ

自身初のワンマンライブ!200人集めないと辛い辛い罰ゲームがあるとの事。
どうなるかな?

今年3月にリリースされた2ndアルバム『狼煙(のろし)』収録の10曲はどれもイイっすよ!

この『Club Swindle』7月16日にはあの、杉山清貴さんがいらしていたみたい。他にもBigNameアーティストのポスターが所狭しと貼られていました。我が家の長男所属のバンドも。

そんな、ポスターに紛れてさりげなく、こんなのがありました;

クリスマスライブ12月25日(月) 出演⇒猫又 etc... 御出演バンド大募集中‼

猫又=うちの娘(高2)がドラムを担当しているバンドです。

いっちょ前に~~~~!紛れて~~♪

 

Club Swindle』は山王大通り(竿灯大通り)ホテルパールシティ地下一階にあります。

200人以上の来場がないと、福島から秋田まで走ることになる;
ワンマンライブでそれほど集まるのか?
 
会場には地元五城目始め、八郎潟町の見覚えのある人たちが。
17:00いよいよスタート。(ライブの画像掲載は承認を得ています。)
DJラッツは今回も最高にKOOL♪

始めは和太鼓との共演!

始めから全開盛り上がり炎会場は超満員のように感じます。

それにしてもこの羅漢という若者、ラップはもちろん、トークも最高にいいんですよ~!

 

途中、200人入らなかったら企画の結果発表!

さあ、果たして200人来たのか?羅漢本人も結果は知らされていないとのこと。

スタッフから紙が渡され、恐る恐る開いてみると!

 

 

 

 

お~~!

209人で目標クリア!

おめでと~~~!最高~~!

心に響く歌たち♪あっという間の二時間。

ラストソングのあとは拍手が鳴りやまず、アンコールで再登場!

 

サプライズゲストも登壇し

大大大盛況のうちに終えた素晴らしいワンマンライブになりました!

おめでとう~!羅漢~~!

コチラにも掲載されていますのでご参照ください。

 

30日(日)は、男鹿ナマハゲロックフェスティバル!

そして

8月15日(水)は五城目町きゃどっこまつり~!

先日のワンマンライブは前売り3,500円(当日4,000円)でしたが、きゃどっこまつりでは無料で観覧できますよ~~!

ぜひ、子供達にも聴いていただきたい!

 

五城目出身のラッパー羅漢を

  地元から盛り上げていきましょう!

 

きゃどっこまつりステージイベント

羅漢のライブは

15:40からですよ~~!

 

③に続きます。