五城館杯グラウンド・ゴルフ大会&五城目第一中学校体育祭 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

土曜日(6月30日)

第8回五城館杯グラウンド・ゴルフ大会が行われ私も参加してきました。

74名参加。

午後1時20分からの開会式の頃、雨が降り出してしまいましたが、参加選手はそんなのおかまいなし!

・慣れた手つきで雨具を着る人

・空を見上げて『すぐ止む!このままでいい!』

午後1時30分、森山コース、五城目城コース、馬場目川コース、朝市コース一斉にスタート撃つぞ!

私はグラウンド・ゴルフは、1年に一度~2度しかやらないど素人のため、周りの皆さんの方向性、距離感の正確性には驚かされます。

森山コースにはこんもりした丘が設けられています山

その南東側は一年前に拡張した箇所。詳しくはコチラ

昨年

2017年6月。芝張付け後、約一か月の頃。

昨年2017年6月。芝を張付けて砂を入れてまだ隙間が目立っていました。

 

今年

2018年4月。日本芝なので冬は休眠期間で枯れます。(11月頃~4月頃)

それを経て

現在!

イイ感じになりコースの一部として使われています♪

まだ若干の凹凸が残りますが、今後の目土入れと施肥、水やり、そして芝の成長で気にならなくなっていくことでしょう。

拡張コースの一部、水はけが悪く水たまりになっている所が気になりますが...

 

参加74名のほとんどは60歳代以上の方々なのですが、皆さん元気で、お上手♪

スタート時の小雨は15分ほどで上がってくれました♪

長いホール!画像中央奥の選手(女性)が放ったボールカービィ

来い来いっ!

 

永井ホール!ど~だ!?

アドレスから~!

ナイスショッ~ト!

 

永井ホール ナイスイン♪

 

この方は、一昨年昨年と全県レベルの大会を連覇中の超実力者!

雨上がり後、お空の雲はどんどん少なくなっていき

青空がのぞくようになっていきましたウォー海

やっぱり、晴れてたほうがイイよね~!尾瀬

 

8ホール×4コース、ホールアウト後は各自スコアを計算しスコアカードに記入。

今回同伴の皆さん、おかげでとても楽しくできました♪ありがとうございます!

 

午後3時半過ぎ

五城目町町民センター一階で表彰式閉会式!

参加の皆様、お疲れ様でした。

協会の方々、8月15日のきゃどっこまつりでもお世話になりますが、よろしくお願いしますね~!

 

グラウンド・ゴルフ、かなり楽しいですよ~!

そして、町のグラウンド・ゴルフ場=多目的広場は愛好者にとって健康づくりと仲間づくりが図られる『聖地』と言ってもいい場所だと思います。

その方々が訴える、敷地の拡張。

 

これまでもご紹介してきておりますが、

黄色いラインがグラウンド・ゴルフ場全体の範囲。

赤の斜線が昨年拡張された箇所。

 

そして、黄色の長方形は

町が『緊急車両通行用の道路』という所。

画像右側。

 

画像左側。

どう見ても道路とは思えません。

幅は約10mあるのですが、端は水田への急斜面になっていて危険なので、その半分をコースとして拡張することで、50mのホールを設けることが出来、公認コース並みとなります。

この素晴らしいゾーンの魅力がさらにアップし、町民の健康増進と交流人口の増加につながるよう引き続き町に働きかけてまいります。

 

 

--------------------------------------------------------------------

翌日、7月1日(日)

グランドコンディション不良で一日順延となっていた五城目第一中学校体育祭が行われました。

梅雨の合間の晴れで、高音多湿!じっとしていても汗が噴き出るような状態でしたが、
晴れお日様のもとで開催されました。

全校生徒173名!

今年のテーマは

~物語(ストーリー) 72ページ目のヒーロー・ヒロイン~

新校舎竣工記念式典が2010年11月だったから、8年経過したんだな~!

グランドと前庭の緑、校舎のオレンジ、森山と空!ナイスコントラスト!

運動会(体育祭)は大人になっても記憶に残る一大行事ですよね!

生徒の皆さん、準備に当たられた教職員の皆さん、グランドの草刈り等をされた保護者の皆さん、
お疲れ様でした!