五城目町功労者表彰式典・第41回産業文化祭褒章授与式 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

穏やかに晴れ渡った文化の日の五城目町晴れ

午前10時

広域五城目体育館で恒例の五城目町功労者表彰式典・第41回産業文化祭褒章授与式が行われました。

開会は、五城目町のコーラスグループ『コールもりやま』『コール谺(こだま)』の方々による♪若き郷土の歌♪合唱から!

 

町長式辞。

 

続いて、町功労者先行経過報告を選考諮問委員を代表し教育長職務代理者のSさんが述べました。

 

そして表彰状贈呈へ!

まず始めは、町功労者表彰。

今年の町功労者は町老人クラブ連合会はじめ町内会等で地域づくりに努められ町政の進展に大きく貢献されたSさん。

本当にお疲れ様でした。これからもお元気にお過ごしください。

 

表彰、続いては、功労賞、栄光賞。

各分野においてその育成指導につとめ町の名誉を高めた功績が顕著なお二人と文化スポーツ面で全国的な水準以上の活躍をし他の模範となるような優秀な成績を収めた二人が受賞されました。

おめでとうございます。

 

次に、町内会長表彰、献血功労者表彰、善行者表彰。

10年以上にわたり町内会長として地域社会発展に貢献されたSさんTさんの2人と、この一年間に20回以上の献血をされたMさん、自ら進んで奉仕し社会の浄化、後進の育成等に著しい功績のあったKさんの4名が登壇受賞されました。

 

感謝状の授与では

先日ご紹介した木彫像『希 ねがい』を寄贈されたHさん(代理)と多発するクマ出没等、害獣駆除により町民の安全確保に貢献されている東汀猟友会五城目地区の事務局のKさん。

本当にありがとうございます。おめでとうございます。

 

そのあと、国・県などから表彰を受けられた方々の紹介。

叙勲、自治、納税、福祉保健、産業、消防、教育、体育文化で表彰を受けられた小学生~80歳台の方々が紹介されました。

 

式典は続き、続いて第41回五城目町産業文化祭褒章授与へ。

優秀農業賞表彰は大川谷地中のSさんが受賞。

 

農村いきいき大賞は

五城目町酒米研究会(会長Iさん)

 

農産、林業、生活工夫展、うまいコメ作りの各部門で優秀と認められた方々の紹介。

受賞された皆様、誠におめでとうございます。

 

一連の表彰が終わり、来賓祝辞は

五城目町議会議長と地元選出の県議が述べられました。

 

再びコールもりやまとコール谺の方々が登場し『馬場目川慕情』『町民の歌』斉唱♪

 

アトラクションでは

五城目第一中学校の生徒の英語弁論披露。

五城目町が誇る郷土料理『だまこ鍋』について、とても流ちょうな英語で立派にスピーチしてくれました。

『だまこ』を通しての地域おこし!素晴らしい提案がされました。

『だまこ祭り』ぜひとも実現したいですね。

 

最後は、五城目小学校合唱くらぶ『メロディクラブ』の皆さんによる素晴らしい歌披露。

メロディクラブは各種コンクール出場の他に、五城目を盛り上げようと様々な場で歌声を披露してくれています。子どもたち、そして指導に当たってくださる方々には本当に感謝です。

 

約二時間の式典を終え

町長の先導で退場される、町功労者のSさんと優良農業表彰のSさん。

 

厳かで素晴らしい式典となりました。

 

※今朝、五城目町内川湯ノ又で、住民がクマに襲われ怪我をし救急搬送される出来事がありました。

今年だけで33頭のクマが駆除されており、東汀猟友会の方々には本当にご難儀おかけしております。

町では新たな狩猟者誕生に結び付けるべく様々な補助制度を設けています。

詳しくは五城目町広報11月号をご覧ください。