五城目町町内会長会視察研修  美郷町~大仙市 |   ミズノ馬鹿一代

  ミズノ馬鹿一代

秋田県五城目町の地域情報や議員活動、議会での内容、家族のことを発信しております。

昨日(21日)の朝6時半、娘(高1)を最寄りのJR八郎潟駅に送って行く時、

西の空にかかっていたレインボー虹(湖東厚生病院前)

夜中から明け方にかけて雨が降ったり止んだりでその水分が朝日に照らされて出来たんでしょうね。

八郎潟駅はこの虹のむこう!すぐそこの虹をさっそうとくぐり抜けて行くぞ~~虹の橋くるまbぶ~・・・(車)。ぶ~・・・(車)。ぶ~・・・(車)。

一市十字路。行けども行けどもくぐれない~~;すぐそこなんだけど;

結局、虹をくぐるミッションは今回も失敗に終わりましたにひひ

 

 

昨日は五城目町町内会長会視察研修が行われました。

午前9時30分、町長・副町長に見送られ役場前出発バス

 

はじめの目的地は、仙北郡美郷町金沢の農事組合法人美郷サンファームが経営する農家レストラン『米(マイ)サラダハウス』

まずは研修館「蔵座敷」で社長さんから取り組みの説明をしていただきました。

社長は、この17日に投開票された美郷町議会議員選挙を終えたばかり(祝当選)の議員さんで、地元仙南スキークラブ所属の日本代表SAJ公認指導員でもあります。五城目町職員で僕のスキーの大師匠であるKHさんと親しくされているという事で、とても親近感を感じました。

西に出羽丘陵、東に奥羽山脈が連なる仙北平野は秋田県屈指の穀倉地帯!

大規模営農で農業の規模が五城目とはケタ違いでしたが、6次産業化への取り組みは非常に勉強になりました。

農事組合法人美郷サンファームと米(マイ)サラダハウス、これから注目していきたいと思います。

美郷周辺も、本格的な稲刈り前の静けさと言ったところでしょうか!

 

米(マイ)サラダハウスで昼食を頂いたあと、

次の目的地である大仙市『しゅしゅえっとまるしぇ』へ!

今年の6月にオープンしたばかりの農林水産物直売施設でJA秋田おばこが経営母体となっています。

施設見学&買い物のあと

最後の視察先、大仙市

代表銘柄『秀よし』の合名会社鈴木酒造店の酒蔵見学。

元禄2年(1689年)創業。

五城目町の福禄寿酒造㈱は創業が元禄元年(1688年)なのでほぼ同時期なんですね!

昨日は不在でしたが、社長は元秋田県商工会青年部連合会長を務められた青年部の先輩です。

社員の方に詳しく説明をしていただきながら蔵の見学をしてきました。

ありがとうございます。

旧中仙町をあとにし、バスは一路五城目町へ。

五城目町総合交流センター『五城館』で町長、副町長、議会議長をお招きしての懇親会。

6次産業の取組みを学び、会員相互の交流が図られた一日になりました。

町担当職員の皆様、お世話になりました。